話題:雑誌
時間が余ってしまい、本屋さんにも寄れたんですが郷土コーナーにあった情報誌の最新号の特集と表紙に惹かれて2冊とも購入しました。

偶然なのか、情報誌2冊とも表紙がアイスだ!
アイスが食べたくなるやつじゃん…。


青森の暮らし最新号は青森のアイス特集。
県内のアイス屋さんやかき氷屋さんが載ってます。
道の駅のソフトクリーム特集も載ってたよー。


祭りによく出るリアカーの売り子がいる昔ながらのアイス屋さん、秋田県ではババヘラアイスと呼ばれてますが、青森県ではチリンチリンアイス(地域によって呼び方ビミョーに違うらしい)と呼ばれている。

カランカランアイスと呼んでるところもあるようです。津軽の一部らしいけど。
南部〜下北半島はチリンチリン呼びみたい。



rakraは完全に特集に釣られたー。北東北の情報誌です。
目次を見たら、浅虫にある正立食堂が載ってるではないか!

場所が浅虫の端っこなので駅からだとちょっと遠いけど、海鮮丼で有名なので名前だけは知ってました。
お店は冬はお休みしてるけど、夏場は客がけっこう入ってるみたいです。
ロケーションが良すぎるもんなー。

浅虫で有名な他の食堂だとメガ盛りマグロ丼で知名度が高い、鶴亀屋食堂があるよー。
量が多いせいか、男性客がほとんどらしい。よく男性グループ客が店から出るのを見るからで。


他にはサイダーや辛い食べ物なども紹介されてました。
青森県からは八戸のみしまサイダーが載ってたよー。
みしまバナナサイダー飲んだことありますが、これ美味しいよ!


地サイダー好きな自分、みしまバナナサイダーはまたの機会に買いたいけれども、近場だとA-FACTORYくらいかな売ってるの。


八戸の地サイダーだから近場でもビミョーに遠いっていう…。
八戸では地元なせいか、はっちにあるカネイリミュージアムショップやユートリーでも見るなぁー。

カネイリミュージアムショップは雑貨が多いから見ているだけでも楽しいよー。
さりげなく地酒コーナーや珍味もあるけど、雑貨が多い感じ。
お土産屋さんって感じがしないから買いやすいですしー。

むしろ、八戸で大きいお土産屋さんがあるところって八戸駅前にあるユートリー以外わからない。
そもそも八戸はほとんど行かないし…。行っても年1あるか、ないか。