話題:ただいま
仕事終わりましたー。あと1日出れば休みが来るので、今日は忙しさにかまけてバタバタしてました。まぁ日曜日ですし…。


朝方めちゃめちゃ雪が降っていたせいか、午前中は客足鈍い感じでしたが予想通り昼過ぎから一気に忙しくなりました。

仕事の話はこれくらいにしてと。



前の記事(喫茶店シュトラウスの話)は昼休みに書いてたせいか、なんかぶつ切れな感じになってしまいました。

このお店の1階は前の記事で洋菓子屋さんになっているとは書きましたが、隣の和菓子屋さん(甘精堂本店)とも店内で隣接しているので洋菓子・和菓子両方が買えるという。


洋菓子屋さんの方では確か木曜日がシュークリームの日・火曜日がエクレアの日になっていてだいたい昼前には売り切れてる感じ。
シュークリームやエクレア売り切れましたの貼り紙を通りすがりに見ているので、なんとなく曜日を覚えてしまいました。


貼り紙は目立つ新町通り側に貼っているからか(お店は新町通り側と夜店通りの角にある)、なーんか気になってしまう。
なんとなく気になってはいるけれども、まだ買ったことはないです。

昼前に売り切れるってことは大人気なんだろなー。


シュトラウス、青森市で有名な喫茶店の筆頭格なので客層は観光客が多いって聞いたような…。
中心地にあるので青森観光がてらに寄るような感じらしいよ。

青森県内で本格的なウィーン菓子を食べれる(買える)ところってここくらいだからなぁ…。
お店の内装も落ち着いていてクラシックが流れているので、めちゃめちゃゆったり出来ます。


次の休み、行けそうだったら久しぶりに行ってこようかシュトラウス。ザッハトルテ以外のカシスのムースやモンブランも気になってるから迷いそう。
1階の洋菓子屋さんも久しぶりに見たいってのもあるからなぁー。
焼き菓子的なやつが買えればいいのだが…。大福的な和菓子でもいいが。


初めて行った時に1階も見ましたが、焼き菓子は見落としてたー。後からあるのを知ったよー。