話題:今日見た夢
ホームビデオを観ている夢を見た。よくあるハプニング集とかそういう感じのヤツ。映像はちょっと古い。

男の子の兄弟が遊んでいる内容で撮影しているのはお父さん。お兄ちゃんは6歳くらいで弟は4歳くらい。最初は家の中の様子や幼稚園のお遊戯会とかほのぼのした映像が続くんだけど、しばらくして内容が一変。
空き地で遊んでいる兄弟の映像に切り替わり、兄弟が泣いている。お父さんは必死に泣き止ませようとするが余計ひどくなるばかり。
兄弟はお母さんがいないと泣いていた。確かに映像にはお母さんが映っていない。前の映像にはずっといたのに。撮影場所になっている空き地がなんか変だった。荒れ地みたいな場所で周りは廃墟っぽい建物がちらほら。炭鉱跡みたいな風景。倒壊しているのも見える。空き地には不自然にどす黒い土砂の山が積み上げられている。ボタ山の残骸だろうか。土砂は粘土質の土らしく、かなり年月が経ってて石みたいに変質していた。
私は反射的に土砂の山が怖くなった。兄弟もしきりにその周辺から離れようとしないしなんかあるのかと。映像は不鮮明だけどお母さんはこの近くにいる(いた)のはなんとなく感じた。映像はゆっくり兄弟にズームインする。背後には土の山。で、見てしまった。ちらっとだが。
土の山の影に石化した人間の成れの果ての物体を。色が山と一緒だからわからなかったがあれはたぶんお母さんだと。石は風化していて原型をとどめていない。兄弟はおろかお父さんもそれを全く知らない。

私は映像越しに叫んで目が覚めた。あの家族に何があったのかはわからない。なんかグロい夢だった…
気味悪いわ…