話題:酒
昨日になりますが、A-FACTORY2階のレストランでオサレランチしたついでに、1階でも買い物もしました。

ベイエリアは観光客ばかりいるイメージですが、さすがに今年は地元民の比率が高い気がするー…。
時期的なもんかな、お盆期間ですし。



久しぶりのA-FACTORYでランチでオーダーしたノンアルコールのアップルソーダを買ったと飲み物の話題で書きましたが、こっちの話題ではシードル2種類も買ったんでその話をば。

話題書きをよく見たら、ノンアルコールがあったの気づかなかったよ…。



本題に戻ります。


買ったシードルは2種類。


ひとつはA-FACTORYのシードル工房のアオモリシードルのスタンダード。
アオモリシードルは飲んだことがないので、とりあえずスタンダードにしてみた。


アオモリシードルはスタンダード・スイート・ドライの3種類あります。
アオモリシードル3種類のギフトボックスも売ってます。箱がオシャレなんだわー。

A-FACTORYのシードル部門ではアオモリシードルのドライの小さい瓶が人気な模様…。
確かにドライはめっちゃ売れてた。ドライだと甘くないから料理に合うからかなー?



もう1つ買ったシードルはもりやま園のテキカカシードル。
弘前のシードルです。


甘くないし、摘果したりんごを使っているから酸味がいい感じで食事向けなシードルなのね。
去年あたりに出た、新しいシードルだったりします。
このシードル、切れ味がすごくて気に入ってしまった…。

えっ!?これシードルなの!?…ってくらいに初めて飲んだ時は衝撃が走りました。
知ってるシードルとは違う。新感覚シードルと謳われてるだけあるなーと。



テキカカシードルを知ったのは、去年の弘前さくらまつりの帰りにふらっと寄った弘前中三1階のガレリア(イベントスペース)で弘前の美味しいものを集めた催事でシードルめっちゃあるのを見て、ラベルのデザインに惹かれて売場にいたおじさんに聞いたところ、最近出たシードルだよーと。

そこでテキカカシードルを知る…。好奇心で購入して(他にも弘前ならではなオシャレな焼き菓子も買いました)、飲んでみたらなんじゃこりゃ!?酸味がキレキレで美味い!



弘前だとりんご王国=シードル工房もたくさんあるから、テキカカシードルは手に入りやすいんだけど、青森だと扱っているところが少なくて地元民が買いやすいところだとA-FACTORYしかない…。

たぶん、アスパムにもありますがあっちは完全にお土産屋さんのデパート状態なので地元民はめっちゃ買いにくい…。観光客しかいないし…。


A-FACTORYなら地元民もぼちぼちいるし(ジェラート屋さんとレストランには地元民がフツーにいる)、施設自体がオシャレだから入りやすい&買いやすいのよねー。

それもあって、ランチしたついでに買い物もしました!
ここでもお盆に便乗してる…。


1階のジェラート屋さんはちょっとした行列が出来るほど、アイスが売れてました。暑いからなぁ。



このシードル、いつ飲もうかなー。
テキカカシードルは食事なら和洋問わず合うからいいんだけど、アオモリシードルはどうなんだろな〜。
とりあえず、ベターにチーズと合わせてみようか…とか。

ワインなら甘すぎてすぐに酔うのに(特に赤ワインは甘いからすぐに酔う)、シードルだと全然酔わないです。何が違うんだ。
りんごのスパークリングワインってのもあまり酔わない要因かも。甘酸っぱいから酔いにくいのかもね。

シードルだと甘いスイートでも大丈夫なんだよなぁー。