スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イナズマおつかれさま

18日のイナズマロックフェスが雷雨により途中中止となった。
この日無敵の晴れ女だった娘も参戦していたが、秋雨前線の前に無残な敗北(TM西川氏も晴れ男だったらしいね)

ウチの辺りもそれなりに降ってはいたが、まだ雷は鳴ってなかった5時前に娘から第1のメール、
「大阪まで帰る友達が凍えてるので一時連れて帰ってもいい?」
ノーと言えるワケない!
「風呂沸かして待ってる!」と返信する。
ついでに
「今どーなってるの?」と問うと、
「マンウィズとUVERworldとTM残して中断中」とのこと。

お友達お迎えの為におおわらわ
まずご飯を炊く!
ご飯さえあれば夕飯はなんとかなる。
お友達にお風呂!
新しいパンツあったかな?(あった)アウターとボトムの趣味は勘弁してもらおう。

5時20分、娘から中止のメール。
「連れて帰るかどうかは草津駅で連絡する」
ワタシも3年前に行ったことあるから、帰るのにどれだけ混むか待つか時間かかるか知っている(草津駅〜会場シャトルバス使用)
8時に帰れたらいい方だなと思ってた。

6時半娘からメール。
「友達、電車まだ混む前だったから大阪へ帰った」
イナズマ帰りの大阪方面電車の混みはハンパじゃない。しかし座れるくらいまだ空いてたようだ。

いやそれ以前に、6時半に草津駅?エラい早いなぁ。

7時過ぎ、娘帰宅(この時点で友達が帰った琵琶湖線よりも草津線の方が雨でヤバくなりかけてた)。

風呂に入れ、夕飯食べさせてから事情聴取。
会場はどエラい雷雨だったらしい。
会場は琵琶湖岸のだだっ広〜い広場。
は危険
娘は雷が苦手なのだが、それ以上に友達が苦手だった。
「先に怖がられると、しっかりせんなん思て怖がられへんな」
ライブがまだのUVERworldファンの友達だが雷が怖くてステージ前には行けず、比較的ゲートに近いテント下で雨宿りしていたらしい。
そして友達がTwitterをこまめにチェック。
中止のツイートを見つけた瞬間、撤収してきたらしい。
ゲート前は混んでいたがなんとか通過。
そのわりとすぐ後に退場制限がかかったらしい。

もし友達が雷へっちゃらでステージ前で待機してたら(ステージはゲートから一番遠い)、クロークに荷物預けられていたら(入場時預けようとしたら既にいっぱいで断られたらしい)、こんな時間には帰ってこれない。

なかなか帰れずに雨の中、会場で待機されてた方々はたいへんお気の毒ではあるが、ライブ中止という大不運には見まわれたが、小さなアンラッキーが幸いして娘達は早く帰ることが出来たのだった。

あの豪雷雨、中止を英断したTM西川氏を始めとする主催者に拍手を贈りたい。
あの場所のあの人数、あの立地から大勢の観客を退かせるのは晴天でも並大抵ではない。
観客の安全を最優先しての英断。
8年目初めての雨。
しかも途中からの荒天。
前例のない対応にたいへんなことだったと思う。

そして参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。






続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ