反知性主義

皆さんこんばんは



続きどす\(^o^)/

 mblg.tv

適菜 私は安保法制で日本中が揺れているとき国会前に行って、反対運動をしている人たちを観察したのですが、皆、活き活きとしていました。目の前に共通の敵が現れたことにより、普段なら結びつかないような連中が結びついた。これは楽しいですよ。これも健全なナショナリズムにつながります。
剛志 最近、それに加えて左翼に流行るものは「反知性主義」という言葉です。しかし、反知性的なものがないと社会が成り立たないことについても、すでに第一章で述べた通りです。そもそも、「反知性主義」という言葉の使い方そのものを誤っている。
適菜 反知性主義という言葉の流行は、森本あんりの『反知性主義ーアメリカが生んだ「熱病」の正体』が売れたからだと思いますが、森本さんも「本当の意味とは違った使われ方をしている」と指摘しておられましたよ。
もともと反知性主義とは、ピューリタンの極端な理性崇拝への反発として生まれてきたアメリカ固有の思想のことです。ネット右翼やナショナリズムとは何の関係もない。
剛志 その通りです。知性主義(intellectualism)というのは、普通は「主知主義」と訳される言葉です。これは「インテリが机上の空論をやっている」といったような、悪い意味ですね。そうした知性の陥穽に陥らないためにも、もうすこし現場経験とかプラズマティックなものを重視しようというポジティブな意味を込めて「反知性主義」という言葉が使われるようになったと私は理解しています。
それがどういうわけか、日本では「ネトウヨは反知性主義、つまりバカだ」といったような、左翼の得意なレッテル貼りの道具として用いられている。もっとも、左翼に反知性主義とレッテルを貼られている連中が、良い意味での反知性主義者というわけではないのがややこしいところですが。
信子 左翼は自分たちのことを知性主義と任じているから、本当は「バカ!」と言いたいけれども、それじゃ己の知性を疑われるので「反知性主義」という表現を使っている。ほとんどギャグの領域ですね。


Revenant

皆さんおはようございます(*゜ー゜)ゞ⌒☆

昨日の買い出しで花粉症が本格化したのですが、如何お過ごしでしょうか(-ω- ?)

ドラッグストアにも行ったのだが、いつものアレが発動し「やっぱ買うのや〜めたッ」となりましたとさ。どんだけケチなんだよ俺は(;`・ω・) 食料買って結構遣っちまったんだよね。母の食い物にはケチりたくないし、ケチなくせにストック魔なんだよ。


閑話休題

いきなりですが、引用します
 mblg.tv

 2018年4月18日に徳間ジャパン移籍第一弾となる4thアルバム『Revenant(レヴェナント)』リリース決定!!そしてHPにて新たなアーティスト写真も公開になりました!!
プロデューサーに岡野ハジメ氏を迎え、より骨太で本格派なサウンドを体現し、Mary's Bloodの新たな世界を切り拓き進化を遂げた作品。

【商品情報】
2018年4月18日発売 4thアルバム『Revenant』
■PHOTO BOOK付き初回限定盤 / TKCA?74633 ¥3,700+税 ※PHOTO BOOKは全40P。
■通常盤 / TKCA-74634 ¥3,000+税
※全11曲収録
<収録曲>
01. World's End
02. ツキヨミ
03. It’s Alright
04. Believe Me
05. On the Rocks
06. Rolling Start
07. Halcyon Days
08. 女神の裁き〜Death Queen's March〜
09. R.I.P.
10. Say Love
11. Take a Chance


引用終わりφ(.. )

遂にキタ━(゚∀゚)━!ってなもんで、早速アーティスト写真見たのだが…正直イメージが…特にちゃっきーが…そりゃアルバムタイトルを考えればああなるのだろうが、何だろう。怖いわ(笑)

こういう表情がちゃっきーらしさなので、ギャップが凄い。その内慣れるのだろうが、今回のは少々引きました(爆)本人もアダムスファミリーと云っている。

あとはフォトブックってのも気になるな。アーティスト写真の世界のままの内容なら、あまり歓迎出来ないかな(苦笑)まさかDVD付かないのか?だとしたら初回限定版じゃなくてもいいかもな。徳間ジャパンさんお願いしますよ(゜ロ゜)

ただ、音楽自体は期待しているし、岡野ハジメプロデュースというのも非常に興味をそそるぜd=(^o^)=bプロデュースという事は、もしかしたらアレンジにも関わりあるかな?
今回もメインライターはちゃっきーだろうが、今まで気になっていた事がもしかしたら判明するかもしれない。って大袈裟か(^w^)

という訳で、発売日まで竹中平蔵ばりにワクワクしながら生きていくわい(゚∀゚*)(*゚∀゚)


プロデュースと云えば、クリス・タンガリーディス亡くなったのか。様々なメタルバントのプロデュースをしていたのだが、やはり俺としてはANTHEMだね。クリスになってから数段レベルが上がったからな。アレンジ自体には関わりないだろうが、プロデューサーでこうも変わるかと!合掌…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー