参玖漆御礼!


皆さんおばんどす( ・∀・)ノ


此方をご覧ください↓


菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という

???コロナ対策と経済対策、どちらを優先すべきかで菅政権が揺れ、文春と新潮も見解が分かれている。文春は、菅がGoToに固執し過ぎて、コロナ対策がおざなりになっていると批判する。同誌によれば、11月23日、東京・赤坂にある「国際医療福祉大学赤坂キャンパス」のビルに、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら中枢メンバーが次々に入っていったという。
???そこで出席者から飛び出した言葉は、「首相には危機感がない」というものだったそうだ。11月に入り、北海道などで急速な感染拡大が起こり、危機感を強めた分科会は、まず、11月8日に中枢メンバーで極秘会談を開いた。翌日、尾身会長は政府に対して異例の緊急提言をし、会見でも「(状況が悪化すれば)GoToキャンペーンは当然停止だ。今が最後のチャンスだ」と警鐘を鳴らした。
???だが菅首相は「GoToは絶対に止めない」とし、「GoToトラベルは延べ4千万人の方が利用している。その中で現時点での感染者数は約180人だ」と、「誤解を招きかねないデータを出すことも厭わなくなっていました」(政治部デスク)
???だがこの数字は、宿泊施設などからの報告を受けている範囲での数字で、保健所は「基本的に、感染者がトラベルを利用したか否かは確認していない」(厚労省関係者)のだ。文春が厚労省などの資料を基に集計してみると、トラベルに東京が追加され、イーストが全国でスタートした時期を境に発症者が増えていて、「GoToが感染拡大の一つの要因なのは間違いありません」(東京都医師会の尾崎治夫会長)
???しかし、菅首相は「静かなマスク会食」などといい出し、GoToを止める気持ちはまったくないようだった。尾身会長から「医療崩壊が差し迫っている」と告げられた西村康稔経済再生相、見直しはあり得ないといっていた加藤勝信官房長官も考えを変え、11月20日の昼、2人で菅にGoTo見直しを訴えたが、なかなか首を立に振らなかったという。


結局菅は、トラベル停止の判断は知事に委ねると丸投げしたため、小池百合子都知事から「国が判断すること」と痛烈に批判された。

???世論調査でも見直しを求める声が5割を超え、「GoTo継続に拘泥することは、政治的に得策ではないと判断したのでしょう」(首相周辺)、翌21日に、ようやく見直しを決めた。だが、トラベル停止から東京を外すなど中途半端な対応で、判断は都道府県知事に委ねると丸投げしたため、小池百合子都知事から「あくまでも国が判断すること」だと痛烈に批判されてしまった。
???一方新潮は、外国はいざ知らず、日本はコロナをさほど恐れることはない、GoToを止める必要などない、「せっかく動き出した経済に進んで水を差すとは、目を覆わんばかりに愚かしい」と、菅の肩を持つ。
???コロナ怖い派は、このままでは医療崩壊するというが、インフルエンザを見てみるがいい。年間1000万人程度が感染して、関連死を含めれば1万人ほどの死者が出るが、医療崩壊しないではないか。インフルでも病院で集団感染することはままあるのに、新型コロナだと医療崩壊するとパニックになるのは、指定感染症2類相当とされているためだと、いつもの持論を持ち出す。
???感染者を全数報告し、医療従事者も防御を徹底して、保健所も検査や感染者の行動追跡に人出と労力を奪われてしまうから、「政府がいま一番にやるべきことは、この感染症の法的扱いを、インフルと同じ5類相当に変えることです」(唐木英明東大名誉教授)
???私はこうした考えについて判断する材料は何もないが、欧米はどうなっているのだろう。日本だけが、インフルと同レベルに引き下げ、経済最優先政策をとり始めたら、昔のように、コロナ禍でも儲けようとする国、自分さえよければ他の国はどうなってもいいのか、「エコノミック・アニマル」といわれるのではないか。今は、安心安全なワクチンができるまで、何とかコロナを抑え込む対策を優先すべきだと、私は思う。



現代の「二階俊博劇場」が面白い。この古狸、菅を全力で支える気など毛頭なく、菅がダメなら石破でも安倍でも誰でも担ぐというのだ。

???現代が連載している「二階俊博劇場」がなかなか面白い。このところ、最高権力者ガースーこと菅義偉首相は、疲労の極に達しているという。その主な要因は、コロナ対策と経済回復を同時にやろうとしている菅を忖度しない、尾身茂感染症対策分科会会長だそうだ。官邸のスタッフはこういう。
???「尾身氏を憎んでいるかのようなレベルです。総理にしてみれば、政府の管轄下にあるオブザーバー組織に過ぎないのだから、こっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんはそれを無視して危機を訴える。総理は非常に怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議問題の二の舞になりかねないので、怒鳴りつけるわけにもいかず、イライラが募っているのです」
???さらにその菅をイライラさせている要因が、前総理の安倍晋三の復活劇であるという。
???「安倍さんは最近、すっかり元気を取り戻して、かつての政権奪取前夜を思わせるような活発ぶりですよ。各界の知識人に自ら声をかけて会合を繰り返し、その場に後輩議員も呼んで識者と引き合わせている。食事も脂っこい中華料理をペロリと平らげるし、アルコールも普通に嗜む。絶好調と言ってもいいのでは」(ある政界関係者)
???菅は、安倍待望論が沸き上がるのは、菅不要論が広がるのと同義だと考えているようだ。その菅が頼るのは二階俊博幹事長だが、この古狸、菅を全力で支えようという気は毛頭なく、菅がダメなら石破でも、安倍でも誰でも担ぐというのである。自民党閣僚経験者はこう話す。
???「二階の論理はシンプルで、『選挙に勝てる総理総裁なら誰でもいい』ということ。9月時点では菅なら選挙に勝てると思ったから担いだが、負けそうなら即座に次に乗り換えることが前提だ。(中略)
???石破が復活するならそれでもいいし、岸田が覚醒して最前線に復帰するなら、それも構わない。誰がどう動いてどんな流れになっても、自分はうまくそこに乗る。二階はそれだけを考える。当然、安倍が復活するなら、それもまた良し」
???しかし、菅もここへきて秘策を考えているという。
???「菅総理は、『衆院選の選挙区で敗れ、2回以上連続で比例復活した議員の重複立候補は認めない』という党の規定を、今後は厳格に適用することを決めた。該当する議員は党内に25人ほどいるが、彼らは次回衆院選では、小選挙区を勝ち上がるしか道がなくなる。
???25人の中には菅シンパや二階派の議員もいる。しかし、この25人の比例復活がなくなれば、当然、比例単独で当選する新人が代わりに増える。その新人らが『菅チルドレン』となり、元の菅グループと合わせれば50人近い規模の『菅派』が誕生する。党内に基盤がないという総理の弱点が、一気に解消されることになる」(自民党ベテラン議員)
???だが、そのためには解散に打って出なくてはいけない。今の菅に、それだけの力も能力もないことは、首相就任わずかにして広く知られてしまったから、二階に「選挙の顔にあらず」と首をはねられるかもしれない。どうする、菅首相。


以下、長すぎるので略(苦笑)


前半は「知らんがな!」である。苛々が募っているのは我々国民だっての(怒)
菅ちゃんに危機感がないだと?あの面みりゃ誰でも判るだろwwwそれに、菅ちゃんを労る必要などない。この有事に首相になるんだから、大変なのは判った上で引き受けた筈。
菅不要論は、安倍支持者からしたらどっちでもいいんじゃねぇか。てめえさえ良ければ。どっちもネオリベまっしぐらだし。もしかすると、思いの外早く菅政権崩壊するかもしれんが、ぬか喜びになる可能性もあるので期待しないでおこう。しかも、次は石破や岸田、その次辺りは多分進次郎だからな。

にしても、やはり安倍ちゃん仮病だったんか(すっとぼけ)いや、潰瘍性大腸炎なのは本当なのだろうが、食欲旺盛どころか、部活やってる体育会系の高校生じゃねぇか!というのは云い過ぎかな?
少なくとも、俺より食欲あるぞ。奴が服用しているであろう薬(アサコール?)が安倍ちゃんにだけ都合よく効いているんだろうなきっと。

コロナ禍で自国の事だけ考えるのが『エコノミックアニマル』というのは解せないのだが、俺だけでしょうか?経済優先政策はどんな時でもやって当たり前だと思うが、間違っていたらそっと教えてください。このままいけば、例えば国防費が縮小していくというのも知っておくべきでしょ。そういう意味でも、菅ちゃんに危機管理能力はないでしょうね。「尖閣諸島なんて売ってしまえ!」と云ったエニイウエア族のホリエモンを想起させるね。
続きを読む

高い倫理観()を持って売国



皆さんおはようございますΣ(゚Д゚ υ)

昨日気付いたのだが、CSの『クラシカなんとか』というクラシック音楽のチャンネル、いつの間にか終了していた。確か有料放送だったから、1度も観る事なく終わっていたと(苦笑)有料というのが多分負担になったんだろう。
チャンネル桜なんかは、長年寄付で何とかなってるようだが、どうやって遣り繰りしてんだろう?不思議(笑)倉山満が云うには、ギャラがすげー安いんだったな。


閑話休題


辻元清美「消費税は2年間ゼロに。あり方そのものを見直すべき」


 コロナ禍で経済格差がますます広がる日本。立憲民主党の辻元清美氏は、消費税のあり方を見直すべきだと話す。


*  *  *
 消費税を2年間くらいの期限を設けてゼロにするべきだと思います。政府がいくらGo To トラベルを推進しても、旅行に出掛ける余裕などない人がたくさんいます。

 でも、消費税を減税すれば、買い物をしたときに減税分の現金が残るので、給付を受けているのと同じになります。なおかつ、すべての国民に平等に行き渡ります。1万円を使ったら、千円も徴収されるわけですから、相当の重税感があります。それがゼロになれば、心理的にも大きな負担感から解放されます。

 消費税が導入された1989年当時は、分厚い中間層が存在して、みんなで少しずつ社会保障費を負担しようという性格の税制でした。ところが、いまは格差社会が広がっています。

 富裕層と貧困層の二分化が進んで、中間層が薄くなっている。はたして消費税は格差社会になじむ税金なのか。富裕層からも貧困層からも同額を徴収する消費税は、あり方そのものを見直さなければならないと思います。

 所得税や法人税には減税もあるのに、どうして消費税は増税ばかりなのですか? 消費税には景気条項があって、安倍前首相も「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り税率を引き上げる」と言っていました。いまはリーマン・ショックを上回る景気悪化になっていますから、当然、消費税減税するべきです。

 選択的夫婦別姓の導入も決断してほしい。菅首相は規制緩和とか、あしき前例主義の打破を唱えているのだから、名前の規制緩和をしましょうということです。

 夫婦同姓でなければならない国は、世界でも少数になっています。選択制だから希望者だけが別姓にすればいいこと。日本も国際基準に合わせたほうがいい。

 自民党でも野田聖子さんは賛成ですし、公明党は全面的に賛成です。それなのに制度導入が遅れているのは、古臭い封建的な考え方に縛られた政治家が、日本会議など断固反対の人たちの顔色をうかがっているからではないでしょうか。

(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日  2020年12月4日号



時限的措置ってヤツかな。この際、消費税さえ無くしてくれるなら、それでも構わない。それ位、現状は厳しくなっている。ま、自民党は馬耳東風だが。話が判らない奴らには何を云っても通じない。同じ日本語を遣っている筈なのに、国会が成立しないレベル。それがもどかしいね。消費税に関しては、池上彰さん辺りが時折テレビでデマ流している訳で、中々世間に浸透しないよね。

ところで、辻元は未だに社民党のイメージがあるのだが、結構早い内に民主党に行ったんだった。失念していたぜ。今は立憲民主党。辻元の正論、枝野幸男聞いてるか?となりますよね。その前に菅ちゃんだけどさ。菅ちゃんは、基本自分に意見が近い人の話しか聞かないタイプだから。というか、そういう人としか話をしないのかもな。
そりゃ上のように、Apeも上から目線ですよね。倫理観の意味も知らないあんたに「高い倫理観(キリッ)」なんて云われたくないわwww

543御礼(*- -)(*_ _)ペコリ



皆さんこんばんは(ゝω・´★)

漸くFukiちゃんの貼れる画像発見したので、かなり久々に貼り(σ*´∀`)
キャップ好きなんだよね。これはUnlucky Morpheusの新しいグッズだっけ?こういうボーイッシュなのもイカす。いい女だな〜(*≧∀≦)ゞ
Unlucky Morpheusと云えば、男性陣がどんどんケバくなってきて驚いた(笑)小川君なんて初期はメイクしてなかったよね?



さて、通常通りおたんちんな為政者を晒しますか。


自民・茂木外務大臣「日本を多様性のある多民族社会に変える。定住外国人に地方参政権を与える」

私は政務次官時代の政策決定や国会答弁も決して官僚任せではありませんでした。もちろん自分なりの国家ビジョンも持っています。限られたスペースですが以下具体的に申し上げます。?

一言で言えば21世紀の日本を「多様性のある多民族社会」に変えるということです。有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。

このための具体的な政策課題として(1)英語を第2公用語にする(2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする(4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す、の4点を提案したいと思います。







こいつ自分で何を云ってるのか判っているんかwというレベルの間抜けっぷりだ( ´-ω-)y‐┛~~
国民国家を破壊したい願望でもあるのかね。多民族という事で、完全に移民大国にすると断言したも同然。それプラス、地方参政権という特権まで寄与するんか。これが先日書いた、留学生の起業支援にも繋がるだろう。どこまで我々日本国民を蔑ろにしたら気が済むのよ。

茂木は自民党の中ではまともな方だと聞いたのだが、聞き間違いかもしれんぜ。サクセスストーリー?お前の中ではそうなんだろうな。お前の脳内お花畑の世界で勝手にやってろ ク ソ 野 郎 (怒)
序でに菅ちゃんも辞めちまえwww

久々Low IQ High Energy




皆さんおはようございます(|| ゜Д゜)

何の脈絡もなく浜辺美波ちゃん貼っとくわ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今宵は少し毛色が違う話題。此方をご覧ください
.

ニュース?忘れ物、戸締まりを何度も確認…「強迫性障害」ってどんな病気? 心配性との違いは?

強迫性障害とは?

 出掛けるときに忘れ物がないか、かばんの中を何度も確認する。自宅を出た後、鍵を閉めたかどうか不安になり、引き返して確認する…一度や二度なら、「ちょっと気にし過ぎかな」で済みそうですが、それらの行為を何度も繰り返して日常生活に支障が出ると「強迫性障害」という病気の可能性があるそうです。どのような病気なのでしょうか。また、いわゆる「心配性」「神経質」とされる人と何が違うのでしょうか。精神科専門医の田中伸一郎さんに聞きました。

「強迫思考」と「強迫行為」

Q.強迫性障害とはどのような病気で、どういう症状が出るのでしょうか。
田中さん「強迫性障害とは(1)何らかの考えやイメージにとらわれたり(2)実際に戸締まりや電気製品のスイッチオフなどを何十回も確認したり、不必要なまでに手洗いや掃除を繰り返したり、何かの言葉や数字を頭の中で何度も唱えたりする強迫症状のせいで、日常生活に大きな支障が出てしまう心の病気です。ちなみに、(1)の症状は『強迫思考』(あるいは強迫観念)、(2)の症状は『強迫行為』と呼ばれ、(1)と(2)はしばしば併存しています」
Q.強迫性障害の原因を教えてください。
田中さん「かつては、精神分析の影響があって、強迫性障害は心因性の病気であるとされてきました。しかし、近年の研究では、何らかの脳機能異常(例えば、神経伝達物質のセロトニンの機能異常、神経ネットワークの異常など)が原因ではないかと考えられています」
Q.どのくらいの数の人が発症しているのでしょうか。年齢や性別の特徴はありますか。遺伝はあり得るのでしょうか。
田中さん「100人に2〜3人が発症するといわれ、比較的メジャーな心の病気の一つです。10代から20代のときに発症することが多く、かつては男性に多いとされていましたが、近年の研究では、男女で発症率に差がないか、女性に比較的多いことが分かっています。なお、遺伝性については今のところ不明です」
Q.いわゆる「心配性」「神経質」といわれる人との違いは。
田中さん「一般に、心配性な人や神経質な人が強迫性障害になりやすいと思われがちですが、必ずしもそうではありません。ちょっと心配性な人なら、外出前に戸締まりや電気製品のスイッチオフをきちんと確認しますがそれはほんの数回ですし、数分で終わりますよね。
ところが、強迫性障害の患者さんの場合、外出するまでに、回数にして数十回、時間にして1時間以上、何度も何度も確認を繰り返します。人によっては、約束の時間に遅れないために数時間も早起きして確認行為を繰り返すこともあるくらいです。このように、日常生活の中に強迫症状がかなり侵食してきているのがこの病気の特徴といってよいでしょう」
Q.戸締まりなどの確認行為や手洗い・掃除、言葉や数字の繰り返しのほかには、どんな症状があるのでしょうか。
田中さん「ほかにも、人を傷つけていないかと不安になり、傷ついた人がいないことを繰り返し確認する(加害恐怖・確認行為パターン)、縁起が悪いことを考えてしまったことに不安になり、儀式的な行動を繰り返す(思考恐怖・儀式行為パターン)、まさにぴったり感(just right feeling)にこだわって同じ言動を繰り返す(不完全恐怖・繰り返し行為パターン)などがありますが、強迫症状は患者さんによってバリエーションがあり、ここですべてを紹介しきれません」
Q.「強迫性障害かもしれない」と本人が思った場合や周囲が気付いた場合、受診の目安は。また、診療科はどこがよいのでしょうか。
田中さん「実は、強迫性障害の人は症状が出てから病院を受診するまでに数年以上が経過していることが多いです。未治療の期間が長いために、強迫症状から自分で抜けられない状態に陥ってしまうケースや、強迫症状に家族を巻き込み、家族をすっかり疲弊させてしまっているケースなど、治療開始までに病状がこじれている人が少なくありません。また、強迫性障害の患者さんの4人に1人がうつ病を併発しますし、ほかにも、アルコール依存症、摂食障害、チック障害、自閉症スペクトラム障害(ASD)など、さまざまな精神障害を併発することが知られています。
強迫症状が悪化し、例えば、睡眠不足、または睡眠障害、不安、抑うつ、情動不安定、食行動異常などがみられたり、日常生活にも支障が出るようになったりしたら、精神科クリニックを受診しましょう。しっかりした検査と治療を受けたいのであれば、大学病院の精神科を受診するのがよいと思います。何よりも、強迫症状のせいで毎日の生活を送ることがつらい、苦しいと思うようになったら、ぜひ専門的な治療を受けてください」
Q.治療はどのように行うのですか。
田中さん「まずは患者さんから、日常生活にひどく影響している強迫症状の幾つかを教えてもらい、SSRIと呼ばれる、うつ病の患者さんにも使う薬(セロトニン機能を高める薬)の服用を始めてもらいます。もし、薬物療法を行うことに抵抗がある場合は、ノートに強迫症状の時間と回数を記録してもらい、強迫症状を実際に減らしていけるように練習する治療(セルフモニタリングと行動療法)を行います。
また、原因探しに陥らないように注意しながら、環境的なストレスを探っていくこともあります。意外にも、思い切って入院してみると強迫症状が減り、そこから治療が進展するというケースもまれではありません。そのため、環境的なストレスと強迫症状の悪化が関係している可能性も指摘されています」
Q.自己流で治すことは可能なのでしょうか。
田中さん「自己流では治せないと思います。強迫行為は『やらないと心配だから、やれば安心。でも、またやらないと心配だから…』という強迫のループが完成しているため、自分で抜け出すことがとても難しいからです。回復するためには、強迫症状に巻き込まれないで相談できる相手(医師やカウンセラー)が必要となります」
Q.セルフチェックできるリストがあれば教えてください。
田中さん「強迫症状をセルフチェックできるものとして、60の質問項目からなる『パドゥアスケール 強迫性障害質問紙』というものがあります。あくまで、診断のための参考資料に過ぎませんが、受診時にこれを医師に提出し、強迫症状について話すきっかけにすることができます」
Q.完治できるのでしょうか。それとも、一生付き合うこともあるのでしょうか。
田中さん「一般に、強迫性障害の完治は容易ではないと考えられています。しかし、薬物療法を受けながら、突然、うそのように強迫症状から解放される患者さんがいますし、諦めずに治療を続けることが大事です。精神科医にとっても、まだまだ分かっていないことが多い病気なのです」


.

フム…以前軽く触れた気がするが、俺もこれに近い事をしてしまう時があるので、もっと重症な人は大変だろうなと判る。某お笑い芸人が確かこの症状で、ドアノブが壊れる位にガチャガチャとやってしまったなんてエピソードがある。
 
俺の場合だと数字に弱いので、例えばATMに振り込む際、何度も確認する。それだけで冷や汗もんになるのよ。記号なんかは覚えるのは速いのに、それを打ち込むとなると滅茶苦茶神経使う。昔のカラオケなんかも同様。今のカラオケ知らんからな(苦笑)
ウエイトトレーニングでジャーマンボリューム法というのがあるが、それやってた時、わざわざ正の字書いて数えないと気が済まなかった思い出f(^_^;
あとはこれも前に書いた筈だが、外出時小銭を持ってないと落ち着かない。バスに乗って、小銭がなくて焦ったという夢を何度も見たほど。そもそも通常、バスは使用しないのに意味不明な夢だな(_ _)
 ただ、この症状が上にあるような酷いもんではないのは判っているので、認めたくない俺がいるんだよな。それ以外にも、実はガキの頃あまりに喋らないので教育相談所に通っていた事もある。自閉症という程ではないので、単に無口なだけだったんだろうが。
そんな感じなので、自分は何かが欠陥、劣っているのは自覚している訳です。親父の家系辿ると教師とか、英字新聞読んでたとか色々聞いていたので、明らかに突然変異だな(;゜0゜)

おでんが贅沢品な俺




皆さんおでんどす🍢じゃなくておばんどす!


ニュース「おでん」が“○○煮”ではなく「おでん」と呼ばれる理由は?

「おでん」が“○○煮”ではなく「おでん」と呼ばれる理由は?


おでんと煮物、なぜ呼び方が違う?

 秋が深まり、「おでん」がおいしい季節です。近年はコンビニのレジ横にも、おでんが置かれるのが当たり前となり、わざわざ調理しなくても簡単に食べられるようになりました。おでんは大根や卵、はんぺんなどをだしで煮て味付けをした料理ですが、食材をだしで煮て味付けをするのは「煮物」も同じです。おでんと煮物の違いは何でしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

江戸時代に現在の形が完成

Q.おでんと煮物は両方とも、食材をだしで煮て味付けをした料理ですが、呼び方が異なります。おでんと煮物の違いは何でしょうか。
関口さん「煮物とは、具材を味のついた液体で煮る調理法のことで、そのような調理で作られた料理の総称です。おでんは煮物料理の一つで、具材が練り物や昆布、卵、大根など『おでん種』といわれる材料を使った料理のことです」
Q.「○○が入っているからおでん」といった、おでんの定義はあるのでしょうか。ある場合、どのような定義でしょうか。
関口さん「関東と関西での違いがあり、また、地域独自のおでんが生まれ、各地で、使われるだしや煮汁の調味料、具材に地域性があります。しかし、ほぼ全国で用いられるおでん種は大根、ゆで卵、昆布、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、がんもどき、巾着(きんちゃく)だといわれています。
おでんは数種類の具材を長時間煮込む料理なので、先述したように、一般的な具材が入っていれば、おでんと呼べるのではないでしょうか。地域によっては、しょうゆ味で炊いたおでんは『関東煮(かんとだき)』と呼び、その地方独自の味を『おでん』と称している場合もあります。
例えば、愛知県とその周辺地域では、みそを使ったみそ味のおでんや、具材にみそだれを塗って焼いた田楽をおでんと呼ぶようです。とはいえ、コンビニで販売するおでんの全国展開により、若干のご当地性はあるものの、幅広く認識されるおでんの概念はほぼ一般的な具材を、だしで煮込んだ料理に定まってきているようです」
Q.煮物とは別に「おでん」という名称で呼ばれるようになった背景を教えてください。
関口さん「おでんは漢字で書くと『御田』であり、その『田』は田楽(でんがく)が由来です。田楽とは元々、平安時代に農作物の豊穣(ほうじょう)を祈願するために踊った舞のことで、豆腐を串に刺して焼いた料理をその舞に例えて、田楽と呼ぶようになりました。宮中に仕える女性の間では上品な言い方として、田楽に『お』をつけて呼ぶようになり、『おでん』に変わっていったといわれます。
江戸時代に入り、豆腐以外にこんにゃく、サトイモなどの具材が増え、現在のような、だしにしょうゆを入れて煮込んだ『おでん』が完成したようです」
Q.おでんを食べるとき、からしを付けるのはなぜですか。
関口さん「おでんが現在のようなスタイルの食べ物として定着した江戸時代は『夜鳴きそば』のように、屋台で食べられることが多かったようです。当時の屋台は衛生状態がよいとは言えず、度々、食中毒を起こすことがあったようです。
食中毒のうわさが広がり、売り上げが激減することで困った店主が発見したのは、カツオの刺し身につける『和がらし』でした。調べてみれば、からしには殺菌効果があることが分かり、カツオの刺し身による食中毒を防ぐために使われているからしをおでんに採用したということです。おでんの薬味に欠かせないからしですが、味だけではなく、理にかなった組み合わせのようです」
Q.おでんは食材をだしで煮て味付けをする、あまり難しい料理ではないように思いますが、家庭でおでんを調理するとき、ありがちな失敗はあるのでしょうか。
関口さん「おいしいおでんとは、一つ一つの具材がそれぞれベストな状態で完成すること、煮汁にいろいろな具材からのだしが溶け出し、うまみを増した煮汁がそれぞれの具材に染み込んでいることではないでしょうか。そのためには、一つ一つの具材に適正な下処理をすることが大切です。
例えば、おでんの煮汁にそのまま具材を入れたら、おいしいおでんにはなりません。大根を生のまま入れると大根の苦味や辛味がスープの味を落とし、大根の中まで火が通る前に他の具材が煮えてしまいます。また、味の染み込みが悪くなります。そのため、大根は下ゆでしておきます。
また、味を落とす成分を取り除いておくことでスープがおいしくなります。練り物や揚げ物は熱湯をくぐらせて、周りの油を落とすことでスープの濁りがなく、きれいに仕上がります。こんにゃく、しらたきはあく抜きしておきます。
煮汁の中で煮崩れを防ぐための火加減も重要です。おでんはグツグツ煮込むのではなく、下処理を済ませた具材を煮汁につからせるように、ゆっくり時間をかけて煮込みます。一度煮えたら、火から下ろして置いておくと味がよく染みますので、時間があるときに作るのがおすすめです。2日目のおでんがおいしいのも同様の理由です」




どっかの地方は、おでんを「かんと炊き」と呼ぶと聞いたが、関東が訛って かんと なので、関西方面かな。
コンビニのおでんはかれこれ10年近く食ってないかな。母が亡くなって以降だと、まだ自炊していた頃、たまたま半額になっていたのを買って以来、食ってない。要はここ最近はあまり縁がないのだが、好きな食べ物ベスト50には入るな(。-∀-)おでんが煮物に分類されるなら、多分一番好きかも。
トレーニーにとっても、おでんはかなり使える食べ物なんですよ。白身魚使った練り物が多いんでね。

鍋の季節になってきたけど、もう自炊するつもりはないので、一生食わないだろうな(苦笑)


『朝生』については近日中にヾ(´・ω・`)ノ゙
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー