今、敢えて国境や国籍に拘る

皆さんこんばんは☆ミ


続きッス
 mblg.tv


剛志 人間は環境に影響を与えもするけど、環境に影響され、環境と重なって切り離せない存在。だから人間は自由ではあり得ない。周囲の何物かに束縛されているんです。
国家レベルでいえば、まさにそれがナショナル・アイデンティティなのです。日本というネイションの在り方は、個々の日本人によって変えることもできるのだけれど、一方で日本の文化や言語がわれわれを形づくっている。われわれはナショナル・アイデンティティに束縛されているわけです。
適菜 生まれたときから、すでに母国語に束縛されているわけですからね。抽象的な人間など存在するわけがなくて、ありとあらゆる前提の上に世界は成立しています。
剛志 そうすると、環境と人間を分け、主観と客観を分けて、「私は自由でありたい」などという発想を持つ人は、到底ナショナリズムは受け入れられない。しかし、受け入れられないと言って、自分を束縛しているものを一個一個はずしていくと、最後、自分というものがなくなってしまう。タマネギの皮をむき続けていくと何も残らないのと同じです。
適菜 そもそもアイデンティティとは環境との関係性のことですよね。だから、環境から切り離せば気が狂うのは当たり前の話。イデオロギーや空想の世界でのみ生きるようになったとき、どれだけ危険な状況に陥るかに思いを致さなければいけないはずなのですが。
剛志 グローバリゼーションというのはその最たるものですね。
適菜 アメリカでは極端なかたちで自由主義が暴走し、個人主義が暴走する。そのマイナスの側面を指摘しなければいけないはずなのに、わが国の自称保守は逆に礼賛しているわけです。
剛志 「国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」と某総理大臣が発言しましたが、本気でそう言うなら、シリア難民をいくらでも受け入れたらどうですか。シリアという国民国家があり、シリアの人々がそこに束縛されていたからこそ、ヨーロッパの連中は豊かで平穏な生活を送ることができた。その束縛が解かれ、国家が分解して難民が溢れ出した瞬間に、今の右往左往するヨーロッパのざまですよ。
これはけっして他人事ではありません。北朝鮮や中国という国民国家に束縛されている人々がいるからこそ、日本人は今の生活が維持できている。「なぜ日本人だけ四季をいつくしみながら豊かに暮らしているんだ。国境や国籍が無意味というなら、その暮らしを俺たちにも寄越せ」と中国人や北朝鮮人に言われたら、反論できません。
適菜 帝国主義もある種のグローバリズムですね。アメリカに亡命したユダヤ人の政治哲学者ハンナ・アレント(一九〇六〜一九七五)は資本主義の暴走が国民国家の解体につながっていくと指摘しています。
安倍首相の「国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」という発言は、日本人固有の権利などどうでもいいということでしょう。アレントがバークを引きながら語ったのは、要するに人権などといったものは無意味な「抽象」以外の何ものでもなく、権利とは、生命自体と同じく代々子孫に伝える「継承された遺産」であるということです。権利とは具体的に「イギリス人の権利」「ドイツ人の権利」といったように具体的にしか現れないと。ナチスに追われて最終的にアメリカに亡命することになったアレントの発言だから説得力がありますね。
 まあ、安倍は保守を自称しながら、TPPや移民政策などの売国活動に励み、一院制や道州制を唱えるような見識の欠片もない、戦後民主主義者ですからね。「シンガポールに追いつき、できれば追い越したい」とも言っていた。要するに自分が「ドリルの刃」になって、あらゆる規制を解体すると。日本に外資を呼び込み、主婦を労働力として駆り立て、シンガポールのような移民国家、多民族国家にするという明確な意思表示ですね。
信子 あれは行き過ぎた発言ではないか、と感じました。
剛志 「女性の活躍」というのも気を付けたほうがいい。そもそも、家庭に生きることも女性の活躍であることを、まったく想定していない。だから配偶者控除の廃止という議論も出てくるわけです。そして、女性が労働力として参加すると何が起きるか。労働人口が増えるから、賃金が上がらなくなる。そのおかげで、企業は人件費を抑えることができ、競争力を強化できる。つまり、そこには、マスカリンな、男っぽい狙いが見え隠れします。
適菜 自民党は「家族制度の護持」をずっと主張してきたのに、安倍は正反対のことをやっている。支持基盤だった農協を攻撃したり。自民党が党是としてきた改憲のロジックも、わけのわからない憲法解釈の強行により放棄した。それを頭の悪い「保守」メディアが擁護している。今、日本はかなり危険な状況になってきている気がしますね。





俺が云いたい事を詳細に云ってくれてるので…こういう議論をテレビでやってくれればな〜。
今の我が国の自称保守派は、保守とは真逆の事を安倍ちゃんがやっていても平気だ。安倍ちゃんを保守してどうする!保守って名乗るなよ恥ずかしい(笑)
一部ネットでは安倍信者とか、アベウヨなんて呼ばれているが、小池百合子みたいに"改革保守"でいいだろ。つまり『改革を推し進めるという愚かなな事をする安倍を保守』かな。矛盾していて訳判らんところはピッタリですわな。
一番しっくりくるのは、結局は新自由主義者なんだよねwwネオリベでも可

最後は金目でしょ?

皆さんおはようございます(眠)ここ数日、俺にしては寝不足の日々をおくっておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか(((((゜゜;)

マジで昼寝でもしねぇともたねぇかもな。無職でも眠いもんは眠いぜ。

ところで、最近時々『人生百年時代』みたいな言葉を見かける。おかしくねぇか?日本人の平均寿命はまだ80代の筈。しかもテレビで紹介されるような元気な高齢者は、実はほんの一握りでしょ。ウチも母は元気そうに見えるが癌だし、俺の周囲に元気な老人はあまりいない。
また陰謀論かと云われそうだが、もしかしたら国民年金の受給年齢を引き上げる為の方便なんじゃねぇの?と勘繰りたくなるわ。
ま、そりゃ政府はなるべく年金払いたくはないだろうが、高齢者だって消費はするわ。遣って貰うという考えにはならんのかな?厭な世の中になって参りました(-_-;)
俺は長生きしない可能性を考慮して、前倒しで受給してぇってのが本音だわ。親父も平均寿命まで生きなかったし、母もはっきり云ってそう長くはない。間を取っても長くて70代だろ。絶対に損するわ。それに、以前書いた気がするが…今の高齢者が長生きなだけで、俺らの代以降の世代が長生きする根拠はない。こういう事考えたらキリがないので、この辺で止めとくか( ̄▽ ̄)


序でにこれ


上念よ。呟いていて虚しくならんのか(爆)確かに理解不能だ、、、
だから、金刷りまくっているのに、未だにインフレになってない理由を云えってのwwwまだ足りないって事か?正に"敵見えねぇ"状態だな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー