いきなり臨月で登場した喜代美ちゃんが、一体どこにいるのか、しばらくわからんかった
小浜の実家やったんですね。順子ちゃんがやってきて、ようやっと分かった。

順子ちゃんは肝っ玉母さんゆーか、男前なねーちゃんですね。ホンマ、順子ちゃんがおらんかったら喜代美ちゃんの人生、もっとグダグダやったでしょう。
ええ友達がおって良かったな。


今日のは、脇を固めていてくれた皆様のその後的なお話。


なんか…時間の経過と起こってる事象のバランスがヘンな気がする。

常打ち小屋建設決意から、オープンまで3年位経っとる間に、皆の身の回りにそんなに大きな変化なかったのに、若狭ちゃんの最後の高座から(多分)およそ半年の間に皆色んなことありすぎ!


3年間弟子独りやった草々くんに、半年で弟子ふたりも増えとる!
小草々くんの「小」の字取るまでに師匠の草々くん、何ぞ名前襲名せな弟子とかぶるゾ、精進しいや。


小草若くん、「小」の字が取れとる!
ちょい早よないですか?
たとえ彼が40を越えてるとしても、「草若」襲名は50でもええんやないかと思うんですが…
大きな名を継いでも、親父さんとは違うスタイルと割り切って頑張る彼は、それなりに格好ええとは思いますがね。


鞍馬会長にはツッコみますよ!
アンタ「草若」の名前が復活したら誰でもええんかい!?どんな芸風でもええんかい!?
つーか、そんなに小草若くんに「草若」継いで欲しかったんかい!?
このツンデレ親父!!


親父と言えば、四草くんがシングルファーザー!!??

懐が深いのか身に覚えがあるのか…身に覚えがあるとしても四草くん、そこまで来る者は拒まずなのか?それともストライクゾーンが広いのか?けど、あのオバちゃんはキョーレツだゾ!懐が深いのもええ加減にしいや!

オバちゃんをポーカーフェイスでやり過ごして、子供にメチャクチャ優しい瞳を向けてる姿は…四草くぅ〜ん!また惚れたよ!!
全く少しも動じず子供を受け入れるなんて格好良すぎ!!
ひょっとしてアンタ一番師匠むきなんちゃう?

一瞬でパパになれるなんてアンタ懐深いよ。あと何人来ても受け入れてまうんやろね。


小草若くん、立ち上がったとき清美ちゃんにプロポーズするんかと思たのに…やっぱりヘタレですねアンタ。


草原兄さんは地道な活動で賞貰わはったけど、賞より奥さんとのハグの方が派手です。賞貰うて晴れがましいことの筈なのに、弟弟子達と比べて地味な気がするのは草原兄さんゆえか?

散髪屋さんは東京から戻ってきはったんでしょうか?




結局、若狭ちゃんのお母ちゃん宣言を皆受け入れた訳ですね。(残念!)

喜代美ちゃんは小浜のお母ちゃん程の押しの強さも順子ちゃん程の器の大きさもないぞ〜!んな、ようけの落語家のお母ちゃんになれるタイプちゃうって!!
さっそくウジウジしてるし…


若狭ちゃんの引退で一番ワリを食ったのは奈津子さんや思います。女落語家の道を取材してたはずなのに…草若師匠とも約束しとったのに…
長期取材やったのに喜代美ちゃんを責めんと内容を変えた奈津子さんはやっぱり器が大きい!



病院での草々くんのアレは30数年前の小浜のお父ちゃんとやっとること変わらんわけですね。

てか、今時やし草々くんやし、てっきり立ち会い出産やと思てました。
まあ、アレを分娩室でやったら助産婦さんに「やかましい!」言われそうやけど。
廊下でも十分やかましいし「病院やぞ〜」ってツッコんでました。


なんかキレーに終わったけど、やっぱり納得いってません。
落語家続けてほしかった。

最大の残念は…一昨日おじいちゃんがオバケで出てきてたのに、草若師匠とうとう出てきてくれなかったよ〜(泣)
ラストくらいオバケ出演あるかと期待したのに〜