叶った願い、叶わなかった願い

海上自衛隊の護衛艦、「ひゅうが」です。
この艦は、四年前に神戸に寄航し、艦内を見学する機会に恵まれました。

夕刻護衛艦勝負
その際、大いに子供心をくすぐられるも、この艦が軍事利用される事を願わず、災害時に活用される事を願ったものです。
しかし、そんな災害が起こらない事が一番・・・とも願いました。
ですが、ニュースによると、この「ひゅうが」が、現在熊本近海で活動しているそうです。
四年前の願いは、一部打ち砕かれました。

ですが、やはりここは、童心に帰って心躍らせたこの艦が、今は多くの人を助けている事を喜ぶべきかも知れません。

神戸のくまモン

先日に引き続き、熊本のゆるキャラ、くまモン。
しかし、着ているのは神戸の女子サッカーチーム、INAC神戸のユニフォーム・・・
こちらの菓子店、てっきり神戸のメーカーが、くまモンの版権元に使用料払っているものと思っていましたが、本社はやはり熊本との事。
和洋を問わず甘い物好きの私、そうとわかれば、早速この店で買い物です。
被災地復興の為には、募金ももちろんですが、被災地の企業にお金を使う事。

パッケージの熊本城が、今となっては悲しいです・・・
しかし、熊本城は熊本県民の誇り。
いつの日か、必ず復旧するでしょう。

今回買ったのは、メイン商品の黒糖ドーナツ棒。
外はさっくり、中はしっとり。
黒糖の味が利いていて、黒糖好きの私にはたまりません。
初めて食べましたが、これはまた買いに行きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー