徳光院勝負

さて、布引からの帰り道、普段通らない道を通りますと、何やら立派なお寺を見つけ、ふと立ち寄ってみました。

布引のハイキングコースもそうですが、紅葉のきれいな時期なら、より鮮やかに見えるだろうと思ったら・・・

一角だけ、色づいた木がありました。
また紅葉シーズンになったら来てみますかね。
布引弁財天で・・・勝負!

北野から布引への勝負

さて、神戸市民がなかなか北野町の異人館に行かない理由の一つに、坂の上にあるから疲れる、というのがあります。
異人館からちょっと歩けば、この風景です。
何度かこのブログに載せた、布引の滝もこの近くです。
最近、ブロ友さんが山登りしたという話を聞いた影響もあり、天気もいいので、ブラリとハイキングコースを歩きました。
本当なら、紅葉が色づいてから来ようと考えていましたが、全くの思いつきで。

普段なら滝の写真を載せる所ですが、あえて他の風景を。

山の中には、色んな音が聞こえます。
神戸の都市部のすぐ裏手なので、自動車の音や、近くの運動会の声が聞こえる反面、滝の音や、様々な虫や鳥の声も聞こえます。
秋の虫の声はもちろんですが、明日から10月だというのに、未だに蝉の鳴き声が聞こえたりします。
まだ山の中にいますが、もうしばらくここにいますかねぇ・・・
秋の山中で・・・勝負!

シャーロック・ホームズの勝負

さて、私がこの英國館に来た理由・・・
それはシャーロック・ホームズの展示!
二階には、再現されたホームズの部屋があります。

その他、至るところにホームズの姿が。

天井からもホームズ(笑)
その他、作品に登場するアイテムの数々が再現されています。
赤毛組合の事務所、六つのナポレオン像、『まだらの紐』の犯人(?)・・・
熱狂的なシャーロキアン(ホームズファン)ではない私ですが、それでも心躍るものがあります。
ベーカー街221bで・・・勝負!

英國館勝負

現在、神戸の異人館、英國館に来ています。
神戸に住んでいる人の地域性として、北野町の異人館には行った事がない、という傾向があります。
私は異人館は行った事はありますが、他の場所の異人館で、北野町はこれまで素通りしただけ。
思う所あって、今日は英國館に来ました。

庭には魔女やアリスの姿が・・・

そして塀にはハンプティ・ダンプティ!(笑)
よくわかってます。
そしてこの異人館は、イギリスでもっとも有名であろうキャラクターのテーマパークとも言える側面を持っています。
それは次項にて。
大英帝国で・・・勝負!

黒い恋人勝負

ブロ友のぽっぽさんから、北海道の黒い恋人が届きました。
白い恋人は有名ですが、これは単なる類似品ではありません。

黒い恋人は、黒豆のクランチチョコで、白い恋人とは全くの別物。
また今回、黒い恋人のキャラメルも届きました。

どちらも黒豆の香ばしさが利いてて美味しかったですね。
今日はストレス溜まる1日でしたから、甘い物がありがたかったです。
北海道の味で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー