雷多にへしこを紹介したのは秀

世の中の善と悪とを比べれば
恥ずかしながら悪が勝つ
神も仏もねぇものか
浜の真砂は尽きるとも
尽きぬ美味の数々を
食らうブログの裏稼業
へへっ、お釈迦様でも気がつくめぇ

今日の夕食に食べた、鯖のへしこ。
ご存知ない方も多いと思いますが、鯖を糠漬けにした物です。
私の故郷、福井県の名物ですが、これは兵庫県のメーカーの物。

私の好きな俳優、三田村邦彦が出演する旅番組のイベントが大阪であり、今日行って来ました。
小学生の時から好きな俳優に接する事が出来、大変うれしかったです。
へしこはそのイベントで買った物で、番組で紹介された物です。
満足行く味で、買って良かったですね。
へしこはそのまま食べても美味しいですが、お茶漬けにしたり、チャーハンに入れたりも出来るので、また色々試してみます。

大小大仏勝負

さて、元町でコーヒーを味わった後、あちこちブラブラしている内に、ふとこちらの能福寺に立ち寄りました。
境内では、梅がきれいに咲いていました。
この周辺では、現在ウールを使った芸術イベントが開催されていますが、能福寺の兵庫大仏の前には・・・

ウールの仏像が・・・
ちゃんと大仏の色に合わせているのがいいですね。
能福寺の大仏で・・・勝負!

勝麟太郎に会ったのは秀

只今元町周辺をブラブラと・・・
ふと私の好きな俳優が旅番組で紹介していた喫茶店が目に止まり、ちょっと入ってみました。
このコーヒー、「麟太郎」という名のブレンド。
この近辺に幕府の海軍操練所を開いた、勝麟太郎(海舟)にちなんだ名前です。
紅茶派の私ですが、このコーヒーはお気に入り。
普段は滅多にコーヒーをブラックで飲まないんですが、今日はブラックで本来の香りを楽しもうとしました。
すると、ブラックでも美味しく飲めました。
ポットで頼んだので、一杯目はブラック、二杯目はミルクと砂糖を入れて、味のバリエーションを楽しみました。
前述したように、あまりコーヒーを外で飲まない私でしたが、好きな俳優や好きな歴史が縁で、好きになったブレンドです。

相手は浪花のセレッソ大阪・PV編

昨晩、西宮ストークスブースター(※)として、神戸常磐アリーナに足を運んだ私ですが、今日はヴィッセル神戸サポーターとして、ノエビアスタジアムにやって来ました。
(※サッカー等で「サポーター」に当たる言葉を、バスケではこう呼びます)
いよいよJリーグは今日開幕。
また勝敗に一喜一憂する日々がやって参りました。
ただし今日は・・・

スタジアム内のモニターでアウェイの試合中継を観戦するパブリックビューイングですが・・・
残念ながら、ヴィッセル神戸は敗北・・・
今季は黒星発進となりました。
しかし、リーグは始まったばかり。
ここからの巻き返しを期待します。
2019年も・・・勝負!

相手は武蔵の八王子ビートレインズ

今日は仕事帰りにプロバスケを観に来ました。
西宮ストークスと八王子ビートレインズの一戦です。
会場はこれまでの西宮の体育館ではなく、神戸の県立文化体育館。
この会場は、何度もプロレス観戦に来ている場所ですが、もちろんバスケは初めてです。
その他、隣接する温水プールやトレーニングルーム等、色々と私には関わりのある場所です。

これまでの試合は、ストークスの敗北で終わっていますが、今日こそはストークスの勝利を願い、会場に向かいました。
その結果、94対77で西宮ストークスの勝利!
観戦三戦目にして、ついに味わえた勝利です。
これからも、もっと西宮ストークスの勝利をこの目で見たいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー