新開地写真展で勝負

現在、神戸の昔の写真展に来ています。
先日記事にした、新開地映画祭の一環としてのイベントです。
映画評論家の、故・淀川長治が愛した映画の街として、興味深い写真が並んでいます。

こちら、かつて新開地にあった映画館、聚楽館(しゅうらくかん 当時は「しゅーらっかん」と発音)の写真。
パネルに当たったライトが写り込んでいるのはご容赦を・・・
「祝南京陥落」とあるので、昭和十二年(1937年)末か、翌年頭ぐらいの写真と思われます。
娯楽の世界ですら、戦争や政治が絡む、悲しい時代ですね・・・

こちら、現在の同じ場所を写してみました。
聚楽館の跡地は、現在ボーリング場になっています。
映画こそありませんが、娯楽の場になっているのは変わりません。
最後は淀川長治調に・・・

それでは皆さん、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

歌劇の街で勝負

現在、宝塚市にいます。
宝塚は、自然に囲まれ、街並みもきれいです。

さすがは歌劇の街といったところでしょうか。

宝塚で・・・勝負!

一天地六勝負

このブログタイトルの元ネタとなった時代劇には、サイコロ博打がよく出て来るので、そんなサイコロにまつわる記事・・・
帰り道立ち寄った、飲み屋での話。
期間限定で、こんなサービスをしていました。

サイコロを振って、一か六が出れば、日本酒一本サービス!
これは是非ともチャレンジせねば、と思い、日本酒を注文しました。
そしていよいよ、勝負の時・・・
ようござんすね?
ようござんすね?
入ります!
勝負!

出目は三・・・
3分の1の確率だというのに、案外出ないもんですね・・・
所謂「仕込み」が無いのがわかるよう、クリアーダイスにしているのがいいですね。
残念ではありますが、今日の酒はいい酒でした。

金に生きるは下品にすぎる
恋に生きるは切なすぎ
出世に生きるはくたびれる
とかくこの世は一天地六
命ぎりぎり勝負を賭ける
ブログはよろず引き受けましょう
大小  遠近  男女は問わず
委細面談 ぶろぐ屋稼業

映画大会で勝負

公園に大きなスクリーンを張って、子供映画の無料上映・・・
若い人は知らないかも知れませんが、昔は夏休み等によく見られた光景です。
会場は、かつて神戸の映画の街だった、新開地に近い湊川公園。
今日から三日間、新開地では往年の賑わいを偲んで、映画祭が開かれます。

明後日には、私もテレビでしか見たことないような昔の映画を、安値で上映したりもします。
中には私の大好きな映画もあり、改めて大きなスクリーンで見てみようと思います。
映画祭で・・・勝負!

北の国から勝負

友人のリンクスさんからいただいた、北海道土産の「北の国から」。
チョコレートをクッキーで挟んだ、よくあるお菓子・・・と、思いきや・・・

クッキーにキツネの顔の形をした穴が・・・!
なんともかわいらしい・・・
これはデザインの勝利です!
チョコレートも実に味わい深く、大変美味しいです。
これはいい物をいただきました。
北の国から・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー