清盛茶屋勝負

以前、このブログで紹介した真光寺。
現在神戸では、あちこちで平清盛公にちなんだイベントが開かれています。
私の家の近所は、元々清盛公に関わりの深い場所だけに、近所の寺社では、土日祝日には「清盛茶屋」なる茶店が開かれています。

ここでは、「清盛公も食べたかも知れない物」として、平安時代に食べられていた食べ物がお茶うけに付きます。
砂糖も醤油も使われなかった時代の味を再現しており、なんとも味わい深い・・・
清盛茶屋で・・・勝負!

公館勝負

引き続き、兵庫県公館から。

兵庫県公館は、今から百十年前に建てられた建築で、所々補修しながらも、現在も当時の姿を保っています。

ガス灯を模した外灯が、当時の雰囲気を偲ばせます。
あえてチューリップ抜きで撮ってみました。
明治の建築で・・・勝負!

早咲き勝負

神戸の兵庫県公館。
桜の時期の写真は以前載せていますが、今日は桜ではなく・・・

早咲きのチューリップ!
このブログを読まれている方には、北国の方もいらっしゃいますが、想像もつかない光景かと・・・

桜も見事でしたが、チューリップもまた、モダンな建築にはよく似合います。
桜の時期には、また載せますね。
モダンなチューリップで・・・勝負!

三回忌勝負

基本的に、映画やテレビ等趣味の話をしない、このブログですが、一年の内、今日だけは例外です。
今日は私の好きな俳優、藤田まことの命日。
このブログの「勝負!」という台詞も、彼がナレーターを勤めた時代劇のパロディですので、全く無縁ではありません。
現在、藤田まことがCMキャラクターを勤めた、前田のクラッカーをつまみながら、出演作のビデオ見てます。

もう二年になるんですねぇ・・・

酒のつまみは前田に決めた
命がっさい勝負にかけて
燃えてみようかぶろぐ屋稼業
ようござんすね?
ようござんすね?
勝負!

護衛艦勝負

仕事の帰り道、港に海上自衛隊の護衛艦が停まっていたので、つい途中下車・・・

やはり圧倒されますね・・・

ポートターミナルで・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー