黄昏洋館勝負

昨日、買い物やら何やらで、夕方に元町界隈をブラブラと・・・
元町の大正・昭和初期に建てられた、モダンな洋風建築は、これまでにも何ヶ所か、何度か載せていますが、改めて載せてみます。
夕方に写すと、また趣が違います。

こちら、戦前は銀行だった建築の、外壁だけを残した物。
その銀行には、金田一耕助シリーズで知られる、神戸出身の作家、横溝正史が、専業作家になる前に勤めていました。
私の好きな作家の、縁の地という事で、お気に入りの場所でもあります。
悪魔が来たりて・・・勝負!

朝の瞑想勝負

さて先日、無料のヨガ教室に参加した私ですが、再びみなとのもり公園でのヨガ教室に参加して来ました。
今度は朝7時からの開催。

青空を見上げてのヨガ教室は、実に心地よく、心洗われました。

前回は夜でしたので、周りはネオンばかり目立ちましたが、こうやって見ると、都会のど真ん中に緑が映えます。
有意義な時間を過ごしました。
朝のヨガで・・・勝負!

神戸よさこい勝負・2014―2

引き続きよさこい祭りから。
高知を発祥とするよさこい祭りですが、「YOSAKOIソーラン」と称し、全国的に広めたのは北海道。

こちらの北海道のチームは、やはりソーラン節で踊っていました。
同様に、他都府県では、地域の民謡や方言を取り入れ、その地域の特色を出しています。

こちらの岡山のチームは、やはり岡山方言を取り入れた歌をバックに踊っていました。

♪ヤーレン ソーラン
ソーラン ソーラン
ソーラン  ハイハイ!

神戸よさこい勝負・2014―1

♪高知の城下に来てみぃや
じんじもばんばもよう踊る

昨日より三日間、神戸ではよさこい祭りが開かれます。
複数の会場で、様々なチームが、それぞれ工夫を凝らした衣装で踊ります。

客席になだれ込んでの総踊りの際、私はステップこそ踏みませんが、見よう見まねで手の動きとかを真似てしまうのも、「踊らにゃ損々」の徳島県民の血かも知れません(笑)

♪土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た
よさこい よさこい

早朝子猫勝負

今日は、朝早くに目が覚めたもので、その辺をブラブラと・・・
先日不発弾処理が行なわれた、遺跡発掘現場。

そこを通りかかった時、子猫が数匹・・・

先日の運河祭で、神戸清盛隊のメンバーが、不発弾について、「みんな無事で良かったね」と言ってましたが、それはこの子たちに対しても同じですね。
遺跡の子猫で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー