遅れたポートライナーを探ります

十月十日に生を受け
七五三なら祝い事
もめ事、泣き事、勝負事
さらに加えて、弔い事
裏切り、騙され、棄てられる
疲れ果てたら、おいでなせえ 
三宮とポーアイの橋掛けに
そーっと送ってさしあげやしょう

今朝の朝焼けです。
今日は、通勤の電車が車両の故障によりストップ・・・
三十分ほどの遅れが見込まれ、待っても混雑が予想されたので、歩いて神戸大橋を渡る事に・・・

今日は自主的に早出。
あまり急ぐ必要も無かったのですが、念の為。
早めに家を出たので、歩いて行っても間に合います。
職場に着いたら、やはり急ぐ必要が無かったので、一安心。

そんな朝の、橋の上からの光景でした。

綱敷梅花勝負・2

さて引き続き、綱敷天満宮から。

綱敷天満宮の名前の由来となったのは、こちらの綱敷の円座。
ここに座って精神統一すると、菅原道真公の加護が得られるとか・・・
私もちょっとやってみました。
以前、二回ほど受けたヨガの講習で覚えた、腹式呼吸をしての瞑想を行ってみますと・・・

爽やかな梅の香り・・・
鼻で吸って口から吐く腹式呼吸ですと、梅の香りを深く吸い込む事になりますね。
心が洗われたようです。
綱敷の円座で・・・勝負!

綱敷梅花勝負・1

仕事帰りに少し須磨まで足を伸ばし、綱敷天満宮まで。
サーフボードを持った菅原道真像が特徴的な神社です。

さて、天満宮と言えば梅。
すっかり春めいたこの頃、境内の梅が咲き誇っています。

こちらは大宰府天満宮から寄贈された梅の木。
やはり天満宮同士、繋がりがあるんですね。
須磨の梅で・・・勝負!

あん食勝負

神戸のパン屋で売られている、あん食。

生地の中にあんこが練り込まれた食パンです。
今晩、テレビで紹介されると知り、買って来ました。
何となく、聞いた事はあるような気はするんですが、実際に食べた事なかったんで・・・
すでに夕食は済ませた後でしたので、薄く切って味見。

半分に切って、片方はそのまま、片方はトーストで食べてみました。
バター等塗らずとも、そのままでも充分美味いですね。
あんこも程よい甘さでしつこくないですし、これは気に入りましたね。
今後も買ってみましょう。
兵庫県民、カミングアウトで・・・勝負!

春節勝負・2018

今日は午前中から大阪の方に出掛けていましたが、帰り道にまたも南京町へ・・・
これで四日連続で南京町に足を運んでいます(苦笑)
まぁ、元々行動範囲ではありましたが・・・

獅子舞や中国舞踊を見た後・・・

またも変臉を堪能しました。
かくして、今年の春節祭は幕を閉じました。
また来年が楽しみです・・・と、言いたい所ですが、南京町ではまた何かイベントもあるようです。
それに神戸という街に住んでいる以上、祭やイベントで獅子舞や龍舞を見る機会はあります。
まだまだ今年も楽しめそうです。
今年も南京町で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー