山形の味で勝負

スーパーに買い物に行った所、私の大好きな、山形の玉こんにゃくが一袋百円で売ってました!
まさか神戸で玉こんにゃくにお目にかかるとは・・・!
迷わず買い込み、先日義妹からもらった、レトルトの芋煮も残ってましたので、玉こんにゃくと芋煮、山形名産品二つで一杯飲んでます。

神戸にいて山形の味が味わえるとは・・・
実に酒が美味い!
山形名産で・・・勝負!

路上観察で勝負

舗装された道に、「東映」の文字・・・
同じく少し離れた場所には、「道|松竹」の文字が・・・

しかし辺りを見回しても、映画館は一軒もありません・・・
実はこれ、昔この周辺に映画館があった名残です。
撮影場所、神戸の新開地は、大正から戦前にかけて、繁華街として栄えた所で、当時は映画が娯楽の中心でした。
しかし、戦後の都市開発等で、娯楽の中心地が別の場所に移り、新開地は繁華街としてすたれて行きました。
映画産業自体も、テレビやビデオの普及によりすたれ、新開地の数々の映画館は姿を消しました。
その際、道を舗装する時に、道の表示を消してしまってもよさそうなものですが、残しておくとは何とも粋な話です。
映画館跡地で・・・勝負!

曇り空で勝負

都会の不思議・・・と言うか、繁華街や住宅密集地の不自然な光景・・・
曇りの日は、晩でも空が明るい・・・
雲に街の灯りが反射するんですよね。
考えてみれば奇妙な光景です。
反射で・・・勝負!

防波堤で勝負

最近、猫画像載せてないんで、近所の防波堤で一枚。
ここの上には、よく猫がちょこんと座ってたりします。
夜の猫と・・・勝負!

出港前に勝負

会社の帰りに、ちょっと寄り道して、今ハーバーランド通って帰ってます。
出港前の遊覧船を一枚・・・
船出の前に・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ
カテゴリー