寄席でのテンカウントゴング

今日は新開地の演芸場、喜楽館に寄席を見に行きました。
プロレスラーとのコラボレーション企画で、プロレスラーも話芸に挑戦していました。
プロレスと落語、私の二つの趣味を一度に味わえるという、見逃せない企画でした。
落語あり、漫才あり、講談あり、怪談あり、大喜利ありと、大変楽しめました。
ただ、このプロレスラーとのコラボレーションを企画し、出演する予定だったプロレスファンの噺家、桂三金は寄席の開催を待たずして急死・・・

舞台では、最後に彼を偲んで、プロレス式にテンカウントゴングが打ち鳴らされ、「168cm120kg、桂ー三ー金ー!」とリングアナウンサーのコールが行われました。
この盛り上がった会場を、三金さんはどこからか見てくれていたでしょうか?
こんな楽しい寄席を企画してくれた三金さんに感謝すると同時に、冥福を祈る私でした・・・

明石海峡の夜明けを探ります

十月十日に生を受け
七五三なら祝い事
もめ事、泣き事、勝負事
さらに加えて、弔い事
裏切り、騙され、棄てられる
疲れ果てたら、おいでなせえ
神戸と淡路の橋掛けに
そーっと送ってさしあげやしょう

今日は夜明け前から大蔵海岸へ。
年賀状用に日の出の写真撮れたら・・・と思いまして・・・
なかなか思うような写真は撮れませんでしたが、まぁ一応は・・・
使うかどうかは未定ですね。

あれこれ撮っている内に撮れた一枚。
朝日が橋の下の格子部分を通り抜け、船も朝日に照らされています。
これまで見た事のない光景に、しばし目を奪われました。

戦争と平和

JR三ノ宮駅高架横のイルミネーション。
最近知ったのですが、このJRの高架には、戦時中の空襲の跡が残っています。

イルミネーションの向こうに見える高架には、機銃掃射によって空いた穴が・・・
灯火管制されていた戦時中には、これだけの灯りを着けるなぞ、夢のまた夢・・・
平和のありがたみを感じます。

光の回廊を探ります

十月十日に生を受け
七五三なら祝い事
もめ事、泣き事、勝負事
さらに加えて、弔い事
裏切り、騙され、棄てられる
疲れ果てたら、おいでなせえ
阪急とJRの橋掛けに
そーっと送ってさしあげやしょう

今年も始まった、三宮の駅前のイルミネーション。
現在、駅周辺が工事中の為、場所を変えたり、規模を縮小しての点灯です。
例年のような点灯開始イベントもなく、少々寂しい感じ・・・
それでも、これだけの灯りが着くのは見事な事でしょうね。

2019・神戸大疾走・2

さて、市民マラソンには仮装ランナーがつきもの。
今年も様々な仮装ランナーが目を楽しませてくれました。

神戸マラソン名物のこの方、毎回こんな仮装で最初先頭集団に食らいつき、二時間数十分でゴールする強者。
いつもながら感心します。
来年も楽しみですね。

ぶろぐ人の存在を証明する記録は何も現存していない
ただ、神戸の庶民たちは、彼等を日記という名で、あるいはサイトという名で、密かに語り続けた
伝えられる神戸マラソンの募集総数、20000人
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー