大和田桜勝負

さて、一の谷の敦盛塚を訪れた帰り、今度は家の近所の清盛塚へ。

かつてこの地は、大和田泊と呼ばれ、平清盛が日宋貿易の拠点としていました。
こちらもきれいに桜が咲いています。
大和田泊で・・・勝負!

一の谷勝負・2

引き続き須磨一の谷から。
須磨浦公園では、敦盛桜と題し、夜間桜のライトアップを行なっています。

会場には、このような敦盛をイメージしたイラストが・・・
数年前、平清盛の観光キャンペーンの時、アニメチックな美形清盛のイラストが神戸各地に貼られたのを思い出します(笑)

このような、敦盛のイラストをラッピングしたバスも走っていました。
このブログで幾度と紹介している神戸清盛隊といい、やはり神戸は、平家をアイドル的にPRするのに長けているようです。

人間五十年
下天のうちを比ぶれば
夢幻の如くなり
勝負!

一の谷勝負・1

引き続き須磨浦公園から。

こちらは、源平合戦で有名な、一の谷の合戦があった場所です。
そんな合戦の血生臭さとは別に、公園は花見の家族連れでにぎわっていました。

こちらは、以前もこのブログで取り上げた、平敦盛を祀る、敦盛塚。
敦盛については、引き続き次の記事で。
一の谷で・・・勝負じゃ!

須磨浦勝負

自転車をこいで向かった先は、こちら、須磨浦公園。
ロープウェイで山上に行き、桜と海を眺めるつもりでしたが、たくさんの人出で断念・・・

山のふもとでも、桜も海もきれいでした。
須磨の桜で・・・勝負!

須磨海岸で勝負

今日は、ちょっと自転車こいで須磨まで。
10日の日曜には、またマラソン大会出るので、その体力作りも兼ねまして・・・
もっとも、サイクリング用とか、そんなのじゃなくて、普通の自転車なんですけどね。

今日は天気も良く、海沿いを走るには気持ちのいい日です。

須磨の水路で見た鳥・・・
白鷺か何かだと思うのですが、何分こういう事には疎いので・・・
白い鳥と・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー