末の葉桜勝負

ちょっと用事があって出かけた先で見かけた桜の花・・・
4月も末だというのに、まだ少し残っているとは・・・
今年の桜は、早めに咲いて早めに散ると言われていましたが、長く見られてうれしいですね。
4月の葉桜で・・・勝負!

八重の桜勝負

用事の帰り道見かけた八重桜。

まさに見頃ですねぇ・・・
きれいに咲いてます。

楠公移転勝負

用事があって出かけた先の光景。
商店街のアーケード先にそびえる、楠木正成像。

湊川公園の楠木正成像です。
以前は別の場所にありましたが、周辺の工事により移転。
ここ、湊川の合戦で命を散らせた楠公さん(地元の人は親しみを込めてそう呼びます)。
湊川の象徴とも言える楠公さんの像が、こうやって商店街から真っ直ぐに見えるのは圧巻です。
やはりこの場所に移転して正解ですね。
湊川の合戦で・・・勝負!

ソリティア勝負

昨日、暇潰しのつもりで手に入れたペグソリティア(単に「ソリティア」とも)。
盤上の球を飛び越して取り除いて行く、一人遊びのパズルゲーム。
すでに同様の物が自宅にあるのですが、やはり木製の物が雰囲気出ると思い、取り寄せてみました。

昨日から繰り返し繰り返し遊んでいますが、なかなか三個より少なくなりません・・・
またしばらく遊んでみます。
パズルゲームで・・・勝負!

熊本と新潟勝負

昨日、スーパーで見かけただんご汁。
九州の郷土料理で、これは熊本のメーカーの物。
熊本では「だご汁」とも呼びます。
以前、義妹から大分土産にもらった事があり、美味しかったので買ってみました。
朝、特に具を入れずに食べてみましたが、それでも十分美味しかったです。
夕食にいくつか具を足して食べましたが、ここで一味加えてみました。

新潟の唐辛子味噌、かんずり。
すっかりハマったこの味、やはり味噌味にはよく合いますね。
熊本と新潟、離れた土地同士の味を合わせたら、さらに美味しくなりました。
だご汁はまだいくつか買ってあるんで、また味わってみます。
南北の味で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー