すだち冷酒で勝負

最近お気に入りの日本酒、すだち冷酒。
もともと、徳島のすだち焼酎が好きな私ですが、こちらは焼酎ではなく冷酒。

これを飲むまでは、日本酒をロックで飲むなど邪道、と思っていた私ですが、これは不思議とストレートで飲むより、ロックで飲んだ方が美味しいんですよね。
すだちの香りで・・・勝負!

生誕111年勝負

我が家の近所にある、推理作家・横溝正史の生誕記念碑です。
金田一耕助シリーズの作者として知られる横溝正史は、1902年5月24日に、湊川神社の近辺に生まれました。
「正史」は、「せいし」と読みますが、それはペンネーム。
本名は、同じく「正史」と書いて「まさし」。
その名は、百十一年前の今頃、同じく湊川神社の祭りの時に生まれた事から、「正成(まさしげ)」にあやかって、「正史(まさし)」と名付けられたと言われます。
その楠公武者行列が、この記念碑の前を通るとは・・・

前述のあおい輝彦も、横溝作品の映画に出演していますし、横溝ファンとしては、感無量です。

よき、こと、きくで・・・勝負!

あしたのために勝負

湊川神社の水戸光國像です。
今年の楠公武者行列には、『水戸黄門』にちなんだ面があると書きましたが、楠木正成の弟、楠木正季の役どころとして、行列に参加したのは、俳優のあおい輝彦!

楠木正成公の墓を立て直す時、陣頭指揮を取ったのが、佐々介三郎。
その佐々介三郎をモデルにした、助さんを演じて来た事からの抜擢です。

・・・このブログ、広く読んでもらう為に、私の趣味の話はしない事にしていますが、やはりこの人を見て、おとなしくはできません・・・
あおい輝彦と言えば、我々の世代にしてみれば、『あしたのジョー』の声優です!
まさに・・・
光ってるTODAY!
私の命も、わずかなこの瞬間にだけは、仕掛けられた花火みたいに真っ赤に燃え上がって行きます!

こいつをかわして、右のダブルクロスで勝負!

楠公武者行列勝負・3

その昔、明治の頃に、「神戸三大不思議」と謳われたものがあります。

相生橋には川がない
湊川には水がない
ザンギリ頭にゃ髷がない

いわゆる、「ないないづくし」の類です。
相生橋は、当時珍しかった歩道橋を指します。
「湊川には水がない」とは、いつも川が干上がっている訳ではなく、度重なる水害に対して、大規模な付替工事を行ない、埋め立てられた後も、「湊川」の地名が残った事を謳っています。

この合戦の地、現在の湊川公園より、楠公武者行列にゲストが参加します。
大将・楠木正成公の役どころに、兵庫県知事。
その他、元・阪神タイガースの濱中治や、この湊川公園近辺の出身である、女性落語家の桂あやめが参加します。
なお、副将の楠木正季については、次の記事で・・・

合戦の地で・・・勝負!

楠公武者行列勝負・2

武者行列始まりました!

この後、夕方まで、近辺を練り歩きます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー