春の朝日で勝負

三月も末になり、日の出も早くなりました。
そんな中での一枚。
携帯のカメラでは、太陽の形をとらえる事ができないくらいまぶしいです。
春の朝焼けで・・・勝負!

鉄人交番で勝負

神戸復興の象徴、鉄人28号。
今日は祭日とあって、色々とイベントが開かれています。
この周辺の治安を守る交番にも、鉄人28号のマークが・・・

鉄人交番で・・・勝負!

大輪田水仙勝負

家の近所に咲く、水仙の花。
後ろにある大きな石は、平清盛公がこの周辺を埋め立てる時に、海に沈めた物と言われています。
最近の清盛ブームで、ここに訪れる観光客もちらほら・・・
大輪田泊で・・・勝負!

霧の淀川勝負

今日は大阪の淀川の近くまで来ています。
今日の大阪には霧が出ていて、対岸のビル街も霧に被われています。
霧の淀川で・・・勝負!

経ヶ島勝負

私の家の近辺、この橋の向こうは、古くからの埋め立て地で、その基礎を作ったのが、かの平清盛公。
清盛公はこの地域を、日宗貿易の拠点にしようとし、埋め立て工事を始めたのですが、工事は難航。
それに対し、陰陽師が三十人の人柱を海に沈めよ、と告げたとの事。
三十人の人柱を捕らえたのですが、清盛公の侍従である、松王丸という少年が、これに反対。
自らの命と引き換えに、人柱として捕らえた三十人の解放を願い出たのです。
その結果、松王丸一人が入水すると同時に、経の書かれた石を沈めたとの事。
それにより、この周辺は、経ヶ島と呼ばれたそうです。

来迎寺に残る、松王丸供養塔。

現在、埋め立て地には、この一年間、清盛公に関するパビリオンが建っており、観光客で賑わっております。
ちなみにこの場所、以前ジャッキー・チェンと竹中直人がロケした事があるんですよ。
経ヶ島で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー