2016・ホーム最終戦勝負

このブログではお馴染み、ノエビアスタジアム。
今日はヴィッセル神戸―名古屋グランパスの一戦を観に行きました。
今回は、前売り券が売り切れ、二万人以上の観客が詰めかけました。

対する名古屋サポーターも多数遠征して来て、試合前にはこんなビッグフラッグを掲げました。
結果はヴィッセル神戸の勝利!
今日はヴィッセル神戸のJ1ホーム最終戦。
試合終了後には、セレモニーもあり、監督や選手からの挨拶がありました。
しかし、まだ今年のサッカー観戦が終わったわけではありません。
まだ天皇杯がありますからね。
J1では優勝に手が届きそうで届きませんでしたが、天皇杯こそは・・・!
優勝目指して・・・勝負!

源氏寺勝負

さて、須磨周辺は平家と縁深い事を書きましたが、そんな中、ふと見かけた光景に驚きました。

「源氏寺」と大きく書かれた石碑・・・
源氏が平家から政権を奪った後の寺なのか?
まさに盛者必衰・・・等と思ったのですが、説明書きを読むと、源氏は源氏でも、『源氏物語』の光源氏に因む寺とか・・・

正式名称は、現光寺。
境内には、松尾芭蕉や正岡子規が須磨を詠んだ句の碑があり、趣のある寺です。
現光寺で・・・勝負!

敦盛団子で勝負

長田を通過した私は、須磨寺方面に向かいました。

この商店街の手前には、須磨一ノ谷の合戦で源氏に捕らわれた、平重衡の碑があります。

こちら、その商店街で買った「敦盛団子」。
一ノ谷の合戦で命を落とした、平敦盛に因む物です。
やはりこの辺りは、平家と縁深い地域ですね。
この敦盛団子を、源平合戦が繰り広げられた須磨の海岸を眺めながら食べた私です。
人間五十年、下天の内を比ぶれば
夢幻の如く也・・・勝負!

鉄人大改造

このブログではお馴染み、長田の鉄人28号。
現在、このような足場に覆われており、その姿を見る事は出来ません。

鉄人の魅力の一つとして、周りに囲いも無く、自由に触れる事があります。
その為、足元には塗装の剥がれが目立つようになり、全体的に塗り直す事となりました。
しかし、こうしてロボットの形をした物を、囲いで覆って作業をするというのも、ロボットアニメさながらで、子供心をくすぐられます(笑)

周辺は来月の神戸マラソンのコースになっていますが、すでにランナーを応援する横断幕が並んでいました。
この横断幕は、市内の小中高生が描いた物です。
そこに描かれた神戸の風景には、ポートタワーと並んで、鉄人の姿が多いですね。
やはり鉄人28号は、神戸の象徴となりつつありますね。

布乃利で勝負

友達のリンクスさんより、新潟の布乃利そばが届きました。
つなぎに海藻を使った蕎麦です。

蕎麦本来の味を味わうには・・・と、一杯目はあえてかけ蕎麦で食べました。
ちょっと具材や薬味を足して食べてもみたのですが、かけのままが味わい深かったですね。
越後の蕎麦で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー