近所の桜で勝負

ここ数日、ずいぶん冷え込みましたが、近所の公園の桜が大分咲きました。
これで気候が暖かくなれば、じっくり眺めていられるんですが・・・
桜で・・・勝負

楠と桜で勝負

続いて湊川公園での一枚。
桜もだいぶ咲いて来ましたね。
桜の後ろの像は、ここ湊川の合戦で足利尊氏に敗れ、江戸時代になってから、水戸光圀によってまつられた、楠木正成の像です。
地元では、「楠公さん」と親しまれています。
  
桜が満開になれば、この像も映えるでしょうね。
楠公さんで・・・勝負!

時計塔勝負

神戸の湊川公園に建つ時計塔。
かつてこの場所には、大正末期から昭和40年代まで、神戸タワーというタワーが建っており、それを偲んで、その跡地に建てられた物です。
神戸タワーは全高90m。
高台に建てられたので、海抜100mの高さを誇り、初代通天閣を凌ぐ、当時東洋最大のタワーだったそうです。
たまにポートタワー(プロフ画の赤い塔)を、「神戸タワー」と呼ぶ人がいますが、神戸タワーは別に存在したんですよね。
特に、神戸タワーが取り壊される末期の五年ほどの間は、神戸タワーとポートタワー、二つのタワーが神戸にありましたから・・・
タワーの跡に・・・勝負!

護衛艦で勝負

神戸のポートアイランドに停泊中の、海上自衛隊の護衛艦です。

私は戦争は嫌いですけど、やっぱりカッコいいと思ってしまいますね。

この砲身が、祝砲以外で火を吹く事の無いよう祈ります。
平和に・・・勝負!

だまし絵勝負

神戸のショッピングモール、ハーバーランドで見かけたオブジェです。
「だまし絵」を立体化した物で、角度によっては存在しないはずの形になります。
いかに不自然なのか、よく見てみてください。
目の錯覚で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー