錯覚勝負

今日は昨日に引き続き、ノエビアスタジアムに行きました。
試合ではありませんが、ヴィッセル神戸のファン交流イベントがあったのです。
その帰り道に見た、いくつかの光景・・・

飛び出し注意の看板なのですが、スタジアム前のサッカーボールのオブジェと並べて置いてあるので、ボールを蹴っているようにしか見えない・・・
誰かが意図的にやった事なのか、あるいは偶然か・・・

こちらの運河を通る時には、上空に何か輝く物体が飛んでいるのが見えました。
イベントの最中にも、ステージ後方に飛行機が飛んでいるのが見えたので、それが飛行機である事が理解出来ましたが、まるでUFOのような見え方でした(笑)
遠く離れると、翼が見えにくくなり、あたかも楕円形の物体にしか見えない時がありますからね。
それが日光を反射して輝いていたものですから・・・
どちらも人間の視覚の認識による話でした。
スタジアム帰りに・・・勝負!

相手はインドの古典舞踊

毎度お馴染みノエビアスタジアム。
またもサッカー観戦にやって来ました。

試合前には、スタジアム前のステージで、南インドの古典舞踊が披露されていました。
マスコットキャラのモーヴィも、一緒に踊ってました(笑)

キックオフはこの後19時。
相手は神奈川の横浜Fマリノス・・・勝負!

兵庫城跡で勝負

以前このブログで紹介した、兵庫城の跡地です。
(→兵庫城勝負
兵庫城勝負・2)
遺跡発掘も終わり、遺跡も埋められてしまいました。
後は、スーパーマーケット建設を待つだけです。
残念な気持ちはありますが、明治の時点で、城跡の敷地を削り、運河を通しているので、完全な形で残っている訳でもありません。
資料的な価値としては落ちるでしょうね。
ここはスーパー建設を素直に受け入れるべきでしょう。
兵庫城で・・・勝負!

梅雨の華で勝負

通勤途中で見かけた紫陽花です。

紫陽花と言えば梅雨時の花ですが、今年の梅雨は、一日中雨が降り続ける日が少なく、助かっています。

梅雨の華で・・・勝負!

福海寺勝負

家の近所にあるお寺、福海寺。
これまで、何度かこの前を通っていますが、今日初めて寺の由来を知り、驚きました。

実はこの寺、室町幕府初代将軍、足利尊氏ゆかりの寺だったのです。
この近辺は、足利尊氏が楠木正成と戦った、湊川の合戦の戦場でした。
敗れた楠木正成は、湊川神社に祀られ、神戸の人々に「楠公さん」と呼ばれて親しまれています。

そんな楠公さん贔屓の土地柄だけに、足利尊氏ゆかりの史跡があった事は、今まで気づかなかっただけに驚きです。
湊川の合戦で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー