除夜の鐘で勝負・2014

2014年も、もうすぐ終わり。
例年通り、また近所の寺に除夜の鐘を突きに来ました。
今年も色々ありましたが、来年もよろしくお願いいたします。
除夜の鐘で・・・勝負!

大阪城モダン勝負

現在私は、大阪城近辺に来ています。

大阪城に隣接する、現在は閉鎖された博物館。
戦前からある建物で、軍の施設や府警本部だった事もあります。
以前もこのブログで取り上げた事もありますが、そのモダンな佇まいが素晴らしく、正直言って、大阪城よりこちらに魅力を感じます。
私のお気に入りの建築です。
以前より、この中に入ってみたいと思っていたのですが、閉鎖している建物ですので、それも叶わず・・・
しかし、期間限定でカフェが営業しており、ついに中に入る事が出来ました!

かねてからの願いが叶い、昨日今年の仕事を終え、静かな音楽の流れる中で味わうビールは、まさに極上の味・・・
モダンカフェで・・・勝負!

神戸大恐竜博勝負

先日、福井県立恐竜博物館に足を伸ばした私ですが、地元・神戸でも、恐竜の展示が始まりました。
場内には、可動する実物大の恐竜模型が並び、見ていて飽きません。
二年前、同じ場所で同様の展示がありましたが、ラインナップは同じような感じですね。

(→恐竜勝負)
しかし、前回の展示でも、福井県立恐竜博物館にもなかったのが、この天井からぶら下がる翼竜!

今まさに、上空から獲物に襲いかからんとするかのようです。
ケツァルコアトルスと・・・勝負!

ラヂオで勝負

大阪まで出かけ、その帰り道に食べた物・・・
一見たこ焼きに見えますが、「ラヂオ焼き」という名の別物。
中にタコは入っておらず、中に入っているのは牛スジ。
たこ焼きとは似て非なる物ですが、これがたこ焼きの原型。
これに兵庫県明石市の玉子焼き(明石焼き)をヒントに、タコを入れ始めたのが、たこ焼きの誕生。
何故「ラヂオ」なのかと言うと、当時の最先端技術にあやかっての事。
基本的にソースも何もかけずに食べる物で、醤油の香りがとても香ばしく、とても美味しかったです。
また食べに行きたいですね。
元祖たこ焼きで・・・勝負!

なにわのサンタクロース勝負

只今、大阪駅周辺にいます。
駅前の広場では、サンタクロースに扮装したブラスバンドの演奏が行なわれています。

また、会場では、参加者がサンタクロースの扮装をしてのヨガ教室があるそうで、サンタの服装をした人たちが多数・・・

今年二回、無料のヨガ教室に参加した私としては、気になる所ですが、この後行く場所がありますので、そちらに向けて移動せねば・・・
なにわのサンタで・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー