紫陽花と不死鳥

通勤途中に見かけた、雨上がりの紫陽花です。
私は長年この花を、「神戸市の花」と認識していました。
しかし、先月福井に帰った時、私の生まれた福井市も、紫陽花を市の花に掲げている事を知りました。
生まれた街と育った街、どちらも同じ花をシンボルにしていたとは・・・
また、どちらも過去に大きな震災があった事から、復興のシンボルとして、フェニックスを掲げているのも共通します。

こちら、福井城趾(福井県庁)周りの堀の外灯。

一見ヒヨコに見えますが、実はフェニックスの子供のマスコットキャラ、はばタン。
正確には、神戸市ではなく、兵庫県全体のマスコットキャラですが・・・
全く雰囲気の異なる街同士なのですが、妙に共通点があったりするのです。

波乗り勝負

引き続き、須磨海岸近辺から。
須磨にある、綱敷天満宮です。
昔は、何度か訪れた場所ですが、長い間来なかった間に、変わった物が・・・

何と、サーフボードを持った菅原道真公!
海水浴場の近くの神社だけはありますね。

波に乗って・・・勝負!

敦盛勝負

只今、須磨海岸の近くに来ています。

須磨海岸の近くにある、敦盛塚。
一の谷の合戦で知られる、平敦盛を祀った塚です。
今まで、存在は知りながら、来た事の無かった場所です。

人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如く也・・・勝負!

客船出港勝負

帰り道に見かけた、豪華客船の出港風景です。

次はどこの港へ向かうのか・・・
港を出て・・・勝負!

愛媛の味噌で勝負

出先で友人からもらった、愛媛の味噌です。
愛媛の味噌は、麦麹の割合が高く、甘味があります。
十年以上一人暮らししながら、味噌汁はインスタントで済ます事の多かった私ですが、昨年この味噌をもらって以来、きちんと味噌汁作るようになりました。
それだけこの味噌が美味いんですよね。

取り急ぎ、ありあわせの材料で作りましたが、それでも充分美味しいです。
愛媛の味噌で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー