2017・春節勝負

今日は旧暦の元日。
神戸のチャイナタウン、南京町では、旧正月を祝う春節祭が行われています。
今年も獅子舞を見たり、関帝廟にお参りしたり・・・

そして私が春節祭でいつも楽しみにしているのが、変臉(へんれん)。

このブログで何度か紹介した、瞬時にして面が変わる中国の伝統芸能ですが、何度見ても見事です。
今年も春節祭を楽しんで来ました。
変わる仮面で・・・勝負!

震災22年の28号

さて、阪神淡路大震災発生の日である今日、やはりここを訪れずにいられません。

神戸復興の象徴、鉄人28号!
熊本地震とリペイントの後、初めて迎える1月17日・・・
また違って見えます。

希望は溢れる 太陽の使者
鉄人 鉄人28号
鉄人  鉄人28号

22年目の1.17の朝食

今日は阪神淡路大震災から22年。
今朝は早めに起きて、ゆっくり朝風呂に入りました。
普通にガス・水道が使えるありがたみ・・・

朝食に、味噌汁と先日買い換えた水で戻せるご飯。
暖かい部屋で、暖かい物を食べられるありがたみ・・・
普通の生活のありがたみを噛み締めています。

22年目の1.17へ

さて、松の内も今日まで。
正月気分も抜けきってますが、正月気分が抜けると思い出すのが防災意識。
明後日は阪神淡路大震災発生の日です。

自宅の非常持ち出し袋の、長期間保存できる飲料水の保存期限が近づいて来ましたので、新しい物に買い換えました。

また、缶詰や水で戻せるご飯も買い換えました。
年に一度ぐらいは、防災に対して考える日があっていいでしょう。

相手は江戸の十文字高校

今回ノエビアスタジアムに行った理由、それは全国高校女子サッカー決勝戦、大阪府代表・大商学園対東京都代表・十文字高校を観る為です。
当初、走り初めとどちらに行こうか迷っていて、走り初めを優先する事にしたのですが、雨天中止になった為、こちらに来ました。
今年最初のサッカー観戦となりましたが、高校サッカーは初観戦。
プロとは別の緊張感があります。

スタンドは一部のみの開放の為、応援のブラスバンドも近く、気分が盛り上がります。
雨風をしのげるノエビアスタジアムでの決勝は、選手にも、応援の生徒たちにもベストな場所ではないでしょうか?
選手たちも、屋根のあるスタジアムでサッカーするのは初めてかも?

監督を胴上げする十文字イレブン。
試合は、1―0で十文字高校が優勝し、初めて日本一の座に輝きました。
優勝に喜ぶ彼女たちの姿は、とても輝いて見えましたが、涙をこらえる大商学園の選手たちの姿に胸を打たれました。
敗北の重みが、プロとはまた違います。
何か忘れていた物を思い出したような、そんな一時でした。
また一つ、サッカーの素晴らしさを知ったように思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー