海峡夜光勝負

このブログではお馴染み、明石海峡大橋。
今日は土曜の夜という事もあり、夜釣りを楽しむ人でいっぱいです。

海の上には、浮きの光が、あたかも星のように散りばめられています。

海のイルミネーションで・・・勝負!

胴切地蔵

このブログには珍しく、少々オカルト風味の話を・・・
加古川駅に程近い場所にある、このお地蔵さん、「胴切地蔵」と呼ばれています。
その昔、この地蔵を信仰している人がいました。
その人は、ある日誤って大名行列の前を横切ってしまい、無礼討ちにされてしまったのです。
しかし、斬られたはずのその人は、まったくの無傷で、代わりにこのお地蔵さんが、胴体の所で真っ二つになったそうです。
つまり、このお地蔵さんが身代わりになったと・・・

お地蔵さんに一言断わりを入れて、後ろに回ると、確かに真っ二つに切れています・・・
このお地蔵さんは、一度真っ二つになっても、人々の信仰を集め、現在も町を見守っています。

かつめし勝負

現在、兵庫県加古川市に来ています。
先日、兵庫県の美味しい物や、福井のソースカツ丼を紹介しましたが、今回はその間を取って、兵庫県のカツ料理を紹介します。
加古川には、「かつめし」という、ご飯の上にビフカツ(トンカツ、チキンカツの場合も)を乗せ、デミグラスソース風のたれをかけた物です。

運ばれてくるなり、甘い香りが漂い、食欲をそそります。
たれもカツも味わい深く、とても美味しかったです。

商店街には、こんなマスコットキャラクターの石像が・・・
加古川名物で・・・勝負!

鉄人ビアガーデン・2012

今年も来ました、神戸・長田の鉄人ビアガーデン。

昨年同様、宮城の笹かまぼこや、うちわやTシャツといった鉄人グッズが販売されており、被災地の義援金にあてられます。

その他、会場には多数の屋台が並び、バンドによる生演奏も行なわれ、活気に溢れています。

駐輦勝負

敦賀の海岸にある、勝海舟がこの地で詠んだ漢詩を刻んだ、駐輦(ちゅうれん)の碑。
勝海舟と言えば、私の好きな人物であり、神戸に住んでいた事もある人物です。
その勝海舟が来た土地に、自分も来ているのかと思うと、やはりうれしいです。
駐輦の碑で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー