へしこで勝負

デパートで見かけた、鯖のへしこ。
鯖を糠漬けにした物で、私の故郷の福井県ではよく食べられている物ですが、これは兵庫県の会社の製造。
とても塩辛い・・・いや、福井弁で言うと「くどい」物で、以前は敬遠していたのですが・・・
今年、食べる機会に恵まれ(→雷多にへしこを紹介したのは秀)、その時は美味しく感じたのでまた買ってみました。

今朝は早速へしこ茶漬け。
これまでは、糠を落とした物を買っていたのですが、糠が少し残った状態で炙ると、塩辛さだけでなく糠の甘味も感じ、また違った味わいがあります。
味の濃い物ですので、お茶漬け海苔やわさび等を加えずとも、へしこ二切れにお茶を注いだだけで、充分美味しかったです。
しばらくはこの味で楽しめそうです。
鯖をへし込み・・・勝負!

須磨離宮勝負・4

さて、須磨離宮公園から須磨の海の風景を求め、高台に上がった私。

しかし、海上にはもやがかかっており、空と海の境がハッキリしません・・・
残念ですが、またここに来たら済む話ですね。
須磨の海で・・・勝負!

須磨離宮勝負・3

引き続き、須磨離宮公園から。
こちらは公園内の温室です。

見上げると見事に咲いていますが、今日の天気では温室に長くいる事は出来ません(苦笑)
実を言うと、最近体調も今一つでしたので、無理をせず早々に立ち去りました。
今は木陰で風に当たっています。
水分補給も忘れず・・・勝負!

須磨離宮勝負・2

さて、須磨離宮公園と言えば、この噴水。
ここに来るのは二十数年ぶりですが、何も変わってませんね。

この辺りは、私の好きな昔のアクション映画で、ロケに使われていました。
私の好きな俳優や、特別出演の名プロレスラーがここで演技していたかと思うと、血が騒ぐものがあります。
青春の嵐(ハリケーン)で・・・勝負!

須磨離宮勝負・1

今日、須磨まで来たのは、須磨離宮公園に行く為。
離宮公園では、今薔薇が見頃で、たくさんの人で賑わっています。

この公園には何度か来ていますが、薔薇の時期は初めてですね。
ただただ見事です。
須磨の薔薇で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー