一筆啓上淡路が見えた

一筆啓上火の用心
今日(こんち)日柄もよいようで
あなたのゴールをもらいます
人のゴールをいただくからは
いずれ私もカウンター
右足にボールをキープしていても
にわか仕込みのオーバーヘッド
まずはこれまで
あらあらかしこ

さて、贔屓の明石アレイアがアヴァンチ大阪を迎え撃つ一戦を観た後は、大蔵海岸をブラブラしたり、他の試合を観たり、隣のスーパー銭湯に行ったりと、あれこれ楽しみました。

せっかくですので、明石海峡の光景をあれこれ・・・
まださほど暑くもなく、浜風が実に心地よかったですね。

相手は浪花のアヴァンチ大阪

今日は明石海峡大橋と淡路島が見える、明石の大蔵海岸に来ました。

今日はここに、関西ビーチサッカーリーグ・明石アレイア対アヴァンチ大阪の一戦を観に来ました。

当初1対3で押されていた明石アレイアですが、最終ピリオドとなる第3ピリオドには6対4と大逆転!
その内2点がオーバーヘッドキックという、まさにビーチサッカーの醍醐味でした。
これにて明石アレイアは関西ビーチサッカーリーグ1位を守りました。
実に面白い試合でしたね。

ういろうにて候

黒船このかた近代化著しく
神戸は均しく
国際港の様呈し居り候
尽きせぬ
この世の美味い物一切
如何様なりとも試食の儀
請け負い申し
万に一つも食べ残しあるまじく候
但し右の条々
ぶろぐ屋稼業の定め書き
口外法度のぶろぐ人

デパートで買ってきた、名古屋のういろうです。
先日、テレビや雑誌の影響で、色んな地方のういろうを食べ比べてみました。
どれも美味しかったのですが、徳島の芋ういろ以外は、やはり名古屋のういろうが一番私の口に合うという結論に至りました。
(→芋ういろにて候)
その割に、最近名古屋のういろうを食べていなかったので、買ってきた次第です。

あ〜、やっぱりこれですね。
甘さも柔らかさも、これが一番好みです。
実に美味い!

湯湯湯の勝負

さて、須磨海岸からの帰り、水木通の辺りに立ち寄りました。
かの漫画家・水木しげるは、昔この辺りに住んでいて、ペンネームの「水木」姓もこの地名に少なからず関わりがあります。
今日は涼しいとはいえ、やはり自転車漕いでいたら汗かくもので、汗を洗い流そうと向かった先は・・・

水木通にある銭湯、水木湯。
昔からの銭湯で、水木しげるも神戸にいた時は通ったと言われています。

下駄箱は、水木しげる調に「42(死に)」番を選びました(笑)
サウナは別料金がかかる銭湯も多いですが、ここは無料というのがありがたいです。
サウナでリフレッシュした後、帰路につきました。
水木通で・・・勝負!

快晴須磨海岸勝負

今日の神戸は晴れ。
太陽は出ていますが、風が冷たく、暑くもなく爽やかな天気です。
せっかくの天気ですので、あてもなく自転車でブラブラと・・・

ブラブラしている内に、須磨海岸に。
海岸では、海の家の建設が始まり、夏が近づいているのを実感します。

6月の須磨で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー