四百五十四。



最近このカウント。桁数間違えたり云々したりで意外とミスが多い。
…打ち込んでるときに何で気づかんかねぇ…。


昨日は何だかんだゴロゴロして終了、です。
着物はフル装備はしてなかったりします。帯だけやった。練習がてら。
帯にも色々やり方があるらしいのは皆さんご存じとは思いますが。トクメーはそのうちの一つ、太鼓結びしかできません。
…もうちょっと、晴れ着に使える結び方を覚えたいんだが。
アレは上級者向けらしく。中々経験値が浅い素人には難しいんだとか。へー。


…あっ、でも、文庫結びって結び方だけは何とかなりそう。
でもあの結び方はぶっちゃけ、帯全体に模様が入ってるやつじゃないと意味がない。
トクメーが持ってる帯はそういう帯じゃないしな…!!!
ポイントとして柄が入ってる帯は完全太鼓結び用。柄にしわが入るとアウト。



そもそもとして、トクメーが今持ってる帯は殆ど家主から譲り受けた品々だったりします。
家主、ほぼ全部、太鼓結びう用のポイントの柄しかないんだよね…。
買うべきか!? とか思うけど。いかんせ着物は高い高い。
…あ。でも、結構前に、乗せられて買ったっけな。着物関連グッズ。

トクメーは、カクテルドレスとかは持ってないから、そのつもりで買えばちょうどいいやって思って買ったっけ。それなりの値段の、飾り紐。
…紐一本でもな、結構するんだぁ。これが。
それでも最近は安い着物出てきたらしいけど。とりあえず現物を拝んだことはナイ。




ではでは。今日は出勤ですし。そろそろ行きますか。


続きを読む