!!




まぁ、昨日ズタボロだったのが今日いきなり復活するとかはないな、って思ってたんですよ



というわけで今日も昨日に引き続き同じイベントに出店です。上記の通り、昨日の売り上げの悪さを引き継いだ今日、みたいな感じになってます。
正直会計したくないので、この二日間、金庫弄ってないです。どうせ三日間でても、いつもいってる日曜日一回分行かないぜ、これ…。


今日は昨日と違って穏やかな風のいい天気でした。


他人の入りは倍ぐらいですかね。それでも最盛期に比べてブース量が落ちてると聞いてるのでさもありなん。
あー…。確かにキッチンカーは売上よさそうでした。大きなイベントになるほど、キッチンカーは集客に直結するので忙しそう…。
ま、そのあたりは実際に出店してる人から話を聞くのがいいですね。とりあえず私がべらべらしゃべってるうちは病気病気。



明日は一応雨だとか。最近の情報でもないし、天候は前後するでしょう。
とにかく無事に終わってほしい。とりあえずさっさと家に帰りたい。一分でも早く、一分でも早く!!

どうせならのんびりイベント会場散歩しに行こうかなぁ。日曜日午前早くとかマジで穴場だと思うんですよね…。






ぴきーー!! 僕悪い奈良民じゃないっぴ!!



って気分で車を走らせてました。いやー、平日朝の大阪、舐めてました。あと平日夜の大阪も。
車の多いこと。全然進みやしないし、割り込みも多いし、トラックのあんちゃんは華麗に車線変更してくるし…。あれ凄いですね、めっちゃきれいに割り込んでくる。圧がすごい。
ぴーぴー言いながら車を走らせてました。割り込む時とか。こわい。前後を改造された普通自動車で挟まれたときとかちょっとマジで叫んでた気がします。

分かりますか…。ライトがうっすら黄色がかってたり車のホイールが思いっきり傾いてたり、排気口が2本になってるめっちゃアレな車に挟まれる恐怖。僕悪い奈良民じゃないよ!!


イベントは平日開催って初めてだったんですけど、思ったよりも人は来てましたね。
いやでも、お店の売り上げは数えるのが馬鹿馬鹿しいぐらいですが。過去最大級の大赤字。雨降ってて今日はもう現地に行くだけで花丸だわ…、とか思ってたイベントよりも悪いってどういう事だろうって思います。しかし悲しいかなそれが現実なんだよなぁ!!

敗因には割と心当たりがあって、明らかに現地の雰囲気とお店の雰囲気が合ってないんですよね。

今回参加したのは前にもちらちら話しましたが、かなり費用が掛かるタイプのイベントなんです。その時点で察していれば早かったんでしょうけど、1ブースの大きさも一般的なイベントより一回り大きいんですよね。

そこをめっちゃ豪華に装飾してるんですよ殆どのブースが!! あんなに装飾性の高いブース展開初めて見ました。
なんだかんだ、室内イベントやら、テント持ち込みの野外イベントって、テーブルの上とかテントの上ぐらいで装飾って終わるんですよね。
根本的に違って、本当に1つの小さなお店がそのテントの中で展開されてるんですよ。壁紙代わりのシックな布地の横幕、テントの骨組みを利用してかけられる美しい装飾品の数々…。

アパレル系のブースは商品が装飾品でもありますからね、レイアウトにこんなにもセンスって出るのか―って関心しました。

加えて車での搬出入を考えましたよね。この物量、そりゃぁ現地に車を乗り入れしないと成立しない訳です。
トクメーは基本的にそこまで物量を多くできない、車的な制約があるのと、やっぱり一人だとちょっと限界があるんですよね。
包装を美しくするにも無理がある。それはもう、しょうがないことです。たった一人で大した資金力もなく始めたお店ですもん。太刀打ちできるようなもんじゃない。
同じ芸当はまず無理。なので、多分同じイベントには二度と行かないと思います。
まー、勉強代だと思っておきます…。スゲー痛い勉強代ですけど。



いやしかし、大赤字過ぎて笑うことも呆れることも出来やしねーですね。
どうしようか余るぞお菓子。とりあえずあと2日、さばいてから考えるかァ…。

あーー、寝よう。もういい寝よう。明日もそこそこ早いんですよ寝よう。




たーたた、らったーーた、たたたたたー↑↑↑




…いや、つい。今ちょっと動画見てまして。バックで流れてる行進曲が耳にスゲー残るんですあれ。
動画。ヨウツベの動画っす。おもろいですよー。シュミュレーションゲームっていうんですかね。HOIシリーズだったはず。編集が上手な人は見てて楽しい。
本当に面白くて更新をずーっと待ってるんですけど、動画の投稿主があらかじめ予定していたはずの日程で一切投稿してなくて…。あれは一体いつ上がるんだろう…。


さておき。



明日はイベント日っす。
かなり前からの移転イベントで、ようやく参加できるんですが、申し込みの段階でぷんぷん匂ってためんどくささがここにきて大爆発してます。
やー…。イベント自体は規模が大きくていいんですけどね…。他のイベントに比べて、やれこうしてくれああしてくれ、これはダメだあれはダメだと制限やら縛りが多い。

あとあれです。他のイベントは大体『出店料+レンタル備品代+もしも人数増加する場合だけ出展者パス(基本1〜2枚は無料でついてる)』でお金のやりとりって終了するんです。
でもあのイベント、『出店料+レンタル備品代+参加する人数分の出展者パス(無料でついてないので全部購入)+駐車場代(大体高い)+会場に車両を侵入させる許可書+現場調理する系統はさらに付属品を強制購入』って、出店料以外でスゲー巻き上げてくる。
気がついたらその他大手に出た時のレギュラーの値段より、このイベントの一番安いブースの方が高いってあります。

どんなイベントやねん。それだけ人来るんか。そんなに巻き上げて堂々とできるぐらいに人が来るのかこのイベントは。

…今年はちょっとだけ安くなってるらしいんですこれでも。例年はもっと高くて、他の大手のイベントの倍近い値段をもぎ取られているんだそうで。ひえ。恐ろし…。
このあたりのお話も、中止になったあの初期の段階では情報収集できてなくて、色んなところに出入りするたびに聞き耳を立て、手当たり次第に噂話を集めていくうちにだんだん形が見えてきたというか…。

意外と出店者同士の会話、重要です。マジで情報の宝庫。

あのイベントはこうなってたああなってた。
あっちのイベントはちょっと前からこれが禁止になったらしい、このあたりのルールがこう変わった。
あのイベントのお客さんの質が変わった、あっちのイベントはまだ休止中…
全部前後左右の人がお話してるのに必死で聞き耳を立てて知りました。
え。自分でしゃべらねーのかと? そんなメンタルがあったら上司と揉めちゃいないです。



そういうメンタルがなくて話しかけてくれる人とじゃないと会話がロクにできないから後輩には逃げられるし上司と揉めるんですよぅ。
友達100人できるかなとか無理ゲー!! 出店者同士のオトモダチとか今ようやくかろうじて「で、できた? 今あの人と私お友達っぽくなかった…!?」ってぐらいですから!!!


!!




信用金庫さん経由で融資の話をしてたはずなんですが。


「ーー、と、いう、ことで。」
「はぁ。」
「その、融資は登録し手頂いたフェアの結果次第、と、」
「…確認ついでに聞きますね?」
「あ、はい。」


「つまりお金をかけるに値しない・今後の見込みも望めないから融資の話は丸ごとなかったことにしたい、という解釈であってます?」
「あってます…。」


ということで、丸っとなかったことになりましたァーー。いや、なんだろう。この、ナンパされたから付いてったのに向こうがフッたみたいな。いや別にこっちは特段君らが言わなきゃ何も考えへんかったっつーに。
勝手にこっちがすごく融資ほしいみたいな体で語られても。いやまぁ、いいんですけど。

なんでこうなったかってーと、窓口と合否下すところが完全別会社ってところが根本的原因ですね。
窓口は貸し付けたいから手当たり次第に引っ張ってくるけど、合否を下す第三者は割とシビアに色々見てきてるので、現実的じゃない会社以外は全員却下されてるっていう。そのあたりをちゃんと把握してればわざわざこんなちいせぇ店に来ることはなかっただろうに…。
さては信用金庫のにーちゃん(窓口)、勤務歴若いな??
釈然としないけれど、まぁ、そこまで大慌てしてるわけでもないし。信用金庫側は手




詰まりっぽい今の現場作業で新しいことを始めるのにいろいろ教えてくれるのだ。相変わらずだなぁ、とか思いました。

段取りよく効率よく、一つずつ一つずつ…。絶対に残業はしない早く来たりもしない。鋼の精神でもって仕事をするのだ…。




商工会さんが持ってくる書類に訂正印を押すはずだったんですが。


「えっとぉ…。すみません書類間違えました。」
「あー…。」

まさかの商工会さんのうっかりが発覚して丸ごと明日っす。明日は明日で信用保証協会さんと第二戦があるんですがねー。一緒くたにして片付けてやろう。うむ。
今日は久しぶりにきっちり仕事を詰め込んでたので終了がギリギリでした。でも残業してない。いいことだ。
…いやー…。今の仕事、そりゃぁ稼ぎは良くないし何ならマイナス収支だけど。
けれども残業はほぼないのでちょっと気分がいい。

料理人というか飲食の宿命、残業?仕事が終わるまでが仕事だろ何言ってんの? って圧力から逃れられないので、基本勤め人は全員極度のブラック。
…最近Twitterで上がってくる飲食の有名人には「頑張って残業なくしてます!」「ちゃんと休みを作ってます従業員の幸せのために!」って呟く人もいますけどね。資本力があるから出来る芸当だなぁといつもしみじみ思ってます。

まっとうな上司が増えていくのはいいことだ。



今週は金曜日からイベントなので、在庫とにらめっこしながら作業をしなければいけません。すでにいくつか瀕死。補充をしてますけど、いくつかは無理ゲーって放棄する気満々です。
数を広げ過ぎたのがやっぱりよくないっすねー…。一気に枯渇する…。やっぱりちょっと品数減らさないとなぁ。一人だと10アイテムが平均なんですって。はっはー。今45アイテムありますね!!


…いくつか削ったんですよこれでも…。
うー、やっぱり半分とはいかないまでも、30アイテムぐらいに減らせねーかなー…。困りましたねー…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ