よし。明日に備えよう。寝るぞ!!



翌日出店を控えた金曜日。


焼きあがった物を見て胸に浮かぶ「やるだけやった…。十分に努力した…。」という謎の満足感。
クッキー類が案外余裕ができたので、次の週はひとまず生地作りに費やせそう。イベント終わりの月曜日は特段予定もないのでいろいろ買い物に行くのと入金に行くのと、三月の会計のまとめ。これが一番時間がかかりそう。

未来の予定はいいんだよ。

今日焼いたのは依頼品の長物と、詰め込んだ後で発覚した品薄商品。もしもワンチャン今回の出店で品切れを起こした場合のバックアップができない奴だけ焼いた。とりあえず。
これなーー。これなァ!! この週末のイベントが売れないとただただ商品が余るっていう最大のデメリットが…。
あー…。売れてくれ。補充したいレベルで売れてくれとは言わない。ただ、ただ。ほどほどでいい。それなりに売れてほしい。特に桜のお菓子とか。
去年履歴を見てちゃんと把握して持ってきたんだ!! できるはずだ。できるはずだ…!! 

でも去年は軒並み食品系が売り切れたから居残ってた自分が売れただけの話。今年同じように売れるとは限らない。


「それを思うと野外出店って博打と一緒ね。」
「否定はしない。条件次第でバフデバフが付くしなぁ。でもここまで博打になるのは今回のイベントぐらいだと思う。」
「そう?」
「花見にかこつけたイベントだから、まず桜の開花具合。満開ならバフ1個。」
「おお。」
「散ってたらデバフ1個。」
「おお…。」
「気温でバフ、天気でバフ、あとは直前の報道なんかでマイナス報道があったらデバフ。」
「じゃぁ今回はバフ3つ?」
「天気のバフがかかりきってないのと、満開バフってよりは散り初めのデバフが入ってるから多分2個ちょいぐらい。」
「ふーん…。」


「でも今回食品系出店が多いから、自分に限り一般的なお店が多い場合デバフがかかる。」
「なんなのアンタの店。」
「イロモノ系食品専門店。」
「なんでそんな店にしたの。」
「うるせえやい。」



ええいええい。いいんじゃい。私はこの店と心中する。末永く続けるのだ。細く長く続けるのだ。



値上げは何度もしちゃだめなのだ。一回やったらもう封印しなきゃいけないんだけど…。うむむ…。



ほら見ろ木曜日ィ。



体調不良を押しながら出勤。順調に喉は悪化をつづけ息をするのがちょっとしんどい。
それでもやらねばならんのでいつもよりも少し早めに店に到着。昨日の出店の後片付けをしながら各種SNSに次のイベント予定と四月予定を投稿して、イベントが決まったからキャンセルになるプライベート予定をそれぞれの相手に連絡。
それだけやるだけでいつも通りの出勤時間になるんだから早めに出た意味とはとか考えちゃう。

一応予定通りの数を作ったけれど、今週はいいが来週どうなることやら。間に合うのか。製造。

今週は今あるものを全部手放せば絶対に足りるぐらいの数をこさえてます。大量生産しづらいやつは段取りよく予定を立てているので、ギリギリ何とかなる予定。
あと大量生産しづらいやつは開き直って「いやもう出してる分だけだから。」をする予定。買いたいなら先に並んでほしいし、買いたいならそれなりのお金を払ってほしい。がっつり値上げもした。

ちょうどいいので店頭の値札と店舗の値札、それぞれ一新しました。全部関西イベント出店の値段に合わせた形になります。

一応値段設定は三か所酸設定ありまして。一番安価な店舗価格、時点で関西、一番値段変動がある関東価格…となってました。

関東は向こうの出店の人の平均単価調べてそこまでおかしくない価格に変動させておいたんですわ。初回出店からちゃんと変化させてたのでその辺問題ないはず。
対して関西価格は初期設定のまま引きずってたんですけど、包材価格が2倍になったのを機会にだっと一回値上げしたんです。あと一つの商品があまりにも狙い撃ちされるもんだから腹が立ってそれだけ値上げしてた。
で。今回。夜イベントは久しぶりの出店だったこともあって思いっきり上げた。さすがにもうこれ以上は値上げしないぞ。…いやそう決めてもこの間から何度かに分けて値上げしたもんなー…。

それはそれだしこれはこれだよなァ。

バターケーキ関連はもういい。これ以上は意地でもあげないようにしないと。三割原価、三割原価。
でもクッキー系列は手が足りなくなって清算しづらくなったら容赦しないでおこう。いやでも、今も結構ぼったくり感あるんだけどな…。それでもほかの人曰く「ずいぶん良心的なお値段」とのこと。ほんとかァ???


他の評価はいつまでたっても疑心暗鬼が過ぎて素直に聞き入れられない。何度も何度も言われてようやくミリ信じられる気がしなくもない、ってところ。とりあえず今はこれでいいわ。


夜出店。ちょっと離れた位置にいた焼き芋屋さんがバカ売れしてた。そうだよなぁ。まだ焼き芋がおいしい気温だよなァ。



そして体調不良で迎える水曜日。


夜出店があったので無茶はできないととにかく寝てました。あと通院。
火傷はいまだに出血が続いてるんですけどずいぶん小さくなりました。でかくて深い火傷は、直るのが瘡蓋式ではなくて周りの無事な皮膚をとっかかりにじわじわその皮膚を伸ばしていくような形で、中心部はずーっとぐちぐちした状態のまま、周りから先に治るみたい。

火傷痕は非常に目立つ形で残りそう。明らかにその位置だけ色がどす黒い。これまでの経験上、赤く痕が残ると思ってたんですがどうやらそれは軽度の火傷の場合。
重症の場合は皮膚を丈夫にするためメラニン色素が分泌されるらしくまず茶色になる。さらに深い火傷の場合は傷口が盛り上がったりする関係上、めちゃくちゃこすれるのか、なんだか黒っぽい皮膚になる。
あと固い。触ってわかるんですけど、修復された皮膚を触ると固いんですよね。下にもう一段なんか瘡蓋っぽいのがありそうな感じ。

なるほど。こんな皮膚が関節に生成されると動きを阻害するわな。なるほどなるほど。

ようやく痛覚が修復されたこともあり、地味な痛みが続いてますが、発生当初はむしろ痛くなかったことを考えるとずいぶん直ってきたなと思います。医者さんも「そうそう、痛いことが治ってきた証ですからね!」だって。
修復された皮膚はいまだびっくりしてるのか、触ると痛い。全面ふさがってもまだしばらく落ち着くまで、火傷の薬を保湿剤代わりに塗っておいた方がいいらしい。わかる。瘡蓋禿げた後の皮膚もしばらくなんか、すぐ下の皮膚がはがれたりするよな。

通院はまだしばらく続行。傷が閉じるのが四月末ぐらいかな、この分だと。で、経過観察でさらに一カ月、外傷を美容整形するのかの相談もこの時にするだろう。…多分やらんけど。めんどいし。


あ。で。出店。


夜出店なのでカイロと上着を装備してから出かけました。日中は熱いぐらいだけど、やはり日が陰りだしてから温度が急激に下がってきて普通に立ってると寒いこと寒いこと。
カイロ持っててよかったァ!!! 上着最高!!

売り上げはさほど…。なんだけど。まぁ夜にしてはいい感じなのでは。もうちょっと売れたいけどそこまで売れそうにない。あの人の流れからして多分そこまで成長しなさそう。お店の需要と供給が合致してないのかな…。



まぁまぁ、出店も頑張った。頑張ったら帰宅してとっとと寝た。翌日はまた山のように焼き物をしないといけないので。

ハァ。いやまじ人を雇いたい。シール貼りしてほしい。パッキング作業もできれば頼みたいけれど、あれ意外と経験値いるんだよな…。



火曜日火曜日。


商品見繕ってたらいくつか欠品仕掛けの商品を見つけてしまったので大慌てで段取りつけて焼き物してました。
いやー…。数作ってたはずのラスクがまさか一か月持たないとは。持つと思ったんだけど。マジか。まーじーかー…。
ラスク自体は来週作る予定があったのでできれば来週まで引っ張りたかったんですけど無理だった。
ということは、来週またこの生地を回さにゃだめで、次の出店で軒並み欠品近い状態になるだろうから、次の出店までにどうにかこうにか物を作らねばならないわけで…。

ひええええ。間に合うかな。間に合わせなきゃいけないんだけど。

二月ぐらいから作っても作っても仕事が終わらない。いつまでたっても仕事がずーっとフィーバーしてる。
そりゃ三月はハイシーズンだけど、ハイシーズン前から必死になって準備してるのに…。
ちなみに月曜日に前にイベント出た人から連絡が来て「Hey you!! 暇だよな! イベント出ようぜ!!」ってことになり。ゴールデンウィークは通常休みすら返上してひたすら仕事してます。泣きたい。
ほぼ一週間ずっとお店に帰らず外で仕事してるんですよォ…。大丈夫か自分。果たして商品をそろえられるのか。

まぁ一回やってみたらよろしいわな!!!!

そしておまけに体調不良。原因はわかってる。一週間前にグロッキーになってた同居人だ。
ずいぶんせき込んでたしマスクなしで。マスクなしで!! いやまぁ避けられん話だとは思ってたけど、割と自分の持久力とか病気体制を信じてたのに遅れて発症するとか。マジか。マージーかー…。
幸いなのは自分は典型的な「体力なくなった時に来る風邪」っぽいかんじで、先に鼻と喉がやられるやつ。咳はほとんどしないんだけど扁桃腺が腫れるおかげで発声が難しくなる。


だから週末に出店があるんだってばやめろ。治らないかな。治んねーよなー…。そうだよなァ。
一日二日休めばすぐ直りそうなもんだけど休むタイミングじゃないもんな今…。



友達とのおしゃべりは楽しかった。ちゃんと楽しかった。ほんとだ。本当なんだ…。



ツー訳で月曜日は久しぶりに二回も洗濯を回しておりまして。
なんか直前にいろんなことが気がかりになって、最終的に家のカギ探して大捜索してたこともあったりして。


「で。遅れた?」
「ハイ…。」
「月に一度のレッスンに?」
「ハイ。申し訳ないです。」
「いやいいんだけどねぇ。…あなた前、『親に似てきた気がします。』って言ってたでしょう。」
「ハイ。」
「自分のせいよ? 親のせいにするんじゃァありません。」
「ハイ…。すみません…。」


ぽろり。ぽろり。


「ピアノはまぁ。いつもどおりだけど。」
「ズタンボロンで返す言葉もございません。」
「いいわ。あなた社会人だものね。趣味なんだから。」
「すみません…。」
「でもそろそろ一曲ぐらいちゃんと弾きたいわ。」
「まともな演奏にならなくてすみません…。左手通してまだ一回も弾けてない。」
「そりゃぁ、楽譜持ち帰りさせてないしねぇ。譜面読みの練習も兼ねてるから一発勝負だし。」
「でもこっちの曲、前引いたときはもうちょっとできてた気がする…。」
「そうよねえ。」
「すみません…。」
「まぁ、趣味だものね。」
「すみません。」


幼子のように顔をしわっしわにして謝った。そりゃぁ先生も呆れてしまう。てめーいくつだ。そろそろ××才!!

ハァーーーー。



同じピアノの先生にお世話になってそろそろ真面目に一番長い付き合いになりつつある。でも腕は多分入りたての幼児レベルだ。すまん先生。いやさすがに小学生ぐらい、いややめとこう。最近の小学生はハイパーだ。
ともあれピアノの腕はド下手をさまよってます。勤め人のころはまだまともな練習時間取れたけど、このところとんと練習もできてない。売れは落ちに落ちて、今や楽譜を読むのがやっと。両手どころか右手を動かすだけで精一杯。

音楽の腕とは生ものだから、やっぱり劣化が早いんだわ。こりゃ先生のところに行かなくなったらすぐに楽譜も読めなくなるぞ。

しがみつかなくてもいいのではとささやく声も聞こえるけれど、年間何円を先生に貢いでるんだとも思うんだけど。そりゃ1回ごとは大した金額じゃないし。趣味とは実益を兼ねないものでもある。
別に趣味だ。下手の横好きで多少どころかずいぶんへたくそでも誰も怒らない。趣味なんだから。
でもなんだか申し訳ない。せっかく教えてくれた先生に対して、なんだかとても申し訳ないのだ。家のピアノが泣いている。自力で買ったのに。


ええい。ままよままよ。おちつけ。このネタは際限なく落ち込むぞ。黙ってろ。


他。…友達とおしゃべりしましたね。自分が構ってくれと言ったからだけど。
ご飯を食べました。すごく久しぶりにちゃんと”ご飯”を食べた。日曜日もだけど、お金を気にしすぎて買い食い外食と言えば、なるべく安く安くと思ってたし、友達との遊びとかでもなるべく昼食夕食を避け、お茶で済ませられるようにしてたし。目の前の友達とご飯つつきながらおしゃべりしてと、目の前の会話とは別に脳内で「ああ、ずいぶん偉くなったものだ。」とささやく声があったりする。はいはいわかってます。うちの店はまだ赤字。


この間最後の面会を済ませてきた、いつもの支援拠点のおっちゃんが困ったように言う。
「個人事業主は休まない方がいいよ。心の洗濯なんか言い訳で、何もしない日には何も生まれないんだから。」
「芸人と一緒。年中無休で年間休みがゼロが一番いいんだよ。頑張ってね。」

頑張れないわー。私そこまでは頑張れねーわ。
今少しずつ追い詰められてるのがわかるからね。忙しくていろいろ頭が回ってない。休みがいる。とにかくそろそろ休みがいる。次の出店が終われば一安心できる。もう少しの辛抱だ。

とはいえGWにかけての予定が死にそうで今から手元が真っ暗。どう段取りをつければいいんだ。
イベントが不意打ちでそれなりにポコンポコン入ったもので。ありがたいけれどいったい自分はどうやって段取りをつければいいんだ。1週間連続違う場所へGOみたいな企画マジでやったことないんだけれど。自分はいったいどうすれば。




いや取りあえず三週間前からズタボロになるレベルでお菓子作るしかないよね知ってた。知ってた…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ