とりあえずピアノ行ってくる…。その後はもう家で大人しくしようかな…。ハロウィンなんかなかったんや…。




はっぴーはろうぃーん。



昨日は仕込のできる休店日ー。しかし朝からイチゴジャム詰めてたぞー。クリスマスに来るお客さん向けっす。久しぶりにあんな量詰めたなァ。
個人的にジャムを炊くっつー作業は好きです。くつくつ煮ていくうちに色がどんどん変わっていくのを見るのが好き。特にイチゴジャムは鮮やかな赤からくすんで、きれいな深紅っつーか、紅?にになるし。ラズベリーもきれいな赤だし。ブルーベリーは黒い癖にしずくはきれいに紫になるし。いくつかの味を組み合わせるのも面白くって、香辛料入れてもまた面白いし。
しかしなぁ、こんなに面白くて楽しいのに、ジャムはあんまり日本人向けじゃないというか、専門店でやっていくにはものすごーく需要が、少ない…。悲しい。


それはそれとして。


今、デセール、コース料理の最後のデザートを三品試作抱え込んでますゥ…。つらァ…。
どうしよう。マジで。すごい困る。流石に三品も一気に抱えるのはしんどい。うち二つはいいんだけど。まだ提出期限あるから。問題は昨日帰宅の時言われて来週月曜日までに提出しなきゃいけなくなったデザートだよ!! クッソ短い!! どっから考えようかナァ?!
仕上げにチョコレートソースをかけること、使う食材にオレンジを入れること、が、メインテーマなんだけどなッ!!! いやもうあれどーすりゃいいの? マジで。ガチで!!
昨日だって別の試作したけど色々失敗してるしィイイイ!! くそ甘いって言われたし。うわぁん。クリスマスディナーなんて嫌いだ。いや、クリスマスのお菓子はいいんだけどお前ら皿盛りになった瞬間に難易度上がるんだけど。どーなってんの。



とりあえず。考えるか。ああもう本当にどうしよう…。


今日はこれからイチゴジャムを詰め詰め。クリスマス用っす…。




フルーツ鍋って、なんだ。



いやその、今テレビでやってるんですけど。…そんなさぁ…。インスタとかさ…。なンか違うと思うんだけどダメ…?
つかほんとにはやってんの…? そうなの? マジで?
そりゃ、肉とか鴨肉とかにオレンジのソースとかリンゴのソースかけるし、赤ワインとイチジクとかは鉄板だけど。…嫌でも駄目だ。見た目がしんどい。まだまだトクメーはそれを楽しめるほど精神が発達してないらしい。



それはそれとして。



もう三十日じゃないですか。明日は一応、はろうぃーん。
今年はハロウィン、そこまで楽しめてないんですよね…。あんまり仮装見てないし。パレードとかも見てないし…。うぬ。明日休みなんでそれで見に行こうかどうか…。でも夜までとかはしんどいからそんなことしたくないし。しかし仮装は見たい。ゾンビはあの雨の日のゾンビでお腹いっぱいだからもういい。




…行こうかなぁ。もともと予定はいってないけどさぁ…。うーん、悩みどころ…。



出勤だー。今日のお客さんは特殊案件だから気を付けないと。ちなみに明日も出勤だー。


昨日の勢いのまま文章書いてたらえらい時間になった…。
恥ずかしくなったので鍵付きっす。昨日の日付を西暦ごとそのまま入力で開きます。




まぁ。うん。いい式でしたよ!!!



ま、結婚式はいつだっていい式なんですが。今の職場は提供する側で、そんな個々のお客さんの事情が云々はわからないし。曲の趣味が合うな、とかぐらいだ。
それでも特に進行上奇をてらったりのない、むしろ少ないぐらいの式でした。きっと二人が友達と話したい、ご飯ちゃんと食べたい、とか。思ったんだろうなぁ。


そう。ご飯が美味しくて!!!


レストランメインでしたから、そりゃね。フルコースに近いものが出てくるであろうと思ったのよ。
アンティパスト(先付け)オードブル(前菜)スープ、ポワソン(魚料理)グラニテ(口直し)ビヤンド(肉料理)デセール。七品っすね。オールフルには足りないですが、一般的なフルコース。全部うまかった…!
特に先付けが美味しくて。四品出てきたんですけど、事細かに色々聞いたな…!特に友達が「美味しめの水風船。」って評した野菜のブイヨンのゼラチン包み?かな?アレうまい。何あれ。作るのめっちゃ大変そうだけど何あれ!!
アサリのクリームコロッケなるものもあって、パッと見はよもぎまんじゅうにしか見えない。なのに予想を裏切るあったかさと旨さ。最初、皮を先に作ってから中に絞ってんのかな、とか思うぐらいのとろとろ具合。

…先付けって、重要なのな。アレで料理の期待感が増す。ちょっと仕事の見方変わるわ…。


いや、レストランで働いて、初めてのフルコースだったもんで。丸っと見方変わった…!
友達にもいったけど、勉強になったなぁ。ご祝儀でちょっと高めのフルコース食べに行ったような感じだもの。服装をちゃんとしなきゃいけない感じの。納得のお値段。
裏の苦労を考えると楽しめなさそう、とか思ってたんですが、杞憂っすね。見えないならいいみたい。


あー。満足満足…。


さてさて。仕事もちょっとしたいから、今から準備っすー。化粧しなきゃァ…。





友達の結婚式当日っす。



雨だ…。やっぱり雨降った…。来るとはわかってたし生まれた瞬間正直両膝つきそうになったけど。くるなよ、ギリ大丈夫だよな? とか思ってた時期もありました。が。うん。結果は今でござる。アウトォ。
まぁ、それでも準備はしてますが。すでに荷物は梱包済み。この後は服を着替え化粧を施し、髪の毛を結ってもらってから車でゴウ。目的地は神戸っす。せれぶりてぃー。

一時間程度なんだから電車でもよかったんですが、そっちではなく車にしたのは雨が降るから車じゃなく、単純に荷物の持ち運びのストレスがすごいから。が、今思えば車にしておいてよかったなァ、と。とりあえず、何かあっても下道経由で帰ってこれる。かつ、着物は濡らしちゃダメなのが多いんでね。
こっちから来ていくのはほぼナシ。そもそも結婚式に着ていけるような着物っつーのは外で着倒すもんじゃないっす。道行っつー、羽織とは違うんですが、着物用の上着。あれを着てもちょっと賛同しかねる。裾の綺麗な模様が泥とかで汚れるだろ…。汚れたら最後とかあるんだし…。そういうのは̠̠化学繊維で作ったやつか、もうすでにめい一杯着た後の物で。

髪の毛は久しぶりに奮発しました。これまでは当日朝の関東関西間の移動が多かったので髪まで気が回らないとかだったんですが、現地民になった今ならその移動の時間を丸っと装飾に充てられるんで便利っすねー。のんびり身支度もできそうだし。それに今日は仕事の方もそこまで切羽詰まってないんで個人的にはとても安心。


…あ。そういやその手のネタが一つあったっけか。


「おまえさー。明日休みだろ。友達の結婚式とか就職前から言ってたから何が何でも休みくれとか。」
「そうですね。お休みいただいてます。婚礼一件だけでよかったですマジで。すでに手回しは済んでるんで多分大丈夫だとは思いますが。」
「いや、そーじゃなくてさ。」
「?」

「お前、他人の結婚祝ってる場合か?」
「現実から目ェ反らしてんのに突きつけるのやめません?!」



…くっそそんな目で見るな二番手ェ…! めっちゃ面白がってんだろアンタ…! 身支度どーすんのとか言われて着物一択って言いきった時の顔とか覚えてるからな。化粧も自分でするとか言ったときの「え。その顔で…?」みたいな面とかも覚えてッからな。化粧するわ着物だって洋装よりもむしろ似合うわい!


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ