四百三十二日目。


本日より出勤でーす。
時間はちょっと遅くておっけー。
なんで。この年末年始の休みの間に買い込んだお土産と一緒に出勤予定…。
お土産って。かさばりますよね。
あんなもん持って満員電車に乗れねーので。事前に搬入。
結構買ったしなぁ…。



朝のニュースで、東海道新幹線が止まってた、昨日の話題が出ておりますちょうど。
これ。実は昨日の新幹線で帰る予定だった奈良の家族がモロに引っ掛かってるんですよね…。
事態に気付いたのが早くて、街もせずとっととチケットの変更かけたおかげで、今日の便を確保できたそうですが。

「…ねぇ。これ、チケットが全席完売って…。」
「だろうねぇ…!」
「むしろ。どうやってチケット取ったんだ。アンタ。」
「ふっふっふ! 任せてちょーだい!」
「恐るべし、鉄オタの実力…。」
「昨日、撮影中にケータイでポチポチやったからね!」

という一幕が。
チケット確保した同居人。実は昨日、始発でいきなり栃木だか群馬だかに鉄オタっぽく写真撮影に出かけておりまして。
当然。トクメーが朝起きだしてくる時間帯になった時点で居ないわけです。

が。良く考えてみりゃ。彼は体とカメラと車一つで撮影に出かけていたわけで。
一体どこでその新幹線のニュースを知ったのかっていう…。ね?

ラジオか。車のラジオか。
まさか人海ネットワークでそういう情報が回ってきたわけじゃあるまいし…。
いやでもなぁ…鉄オタって、横の繋がり太そうだし…。案外鉄オタネットワークで知ったっていうのも…?




いや。だからどうしたって言われると困るんですけど。こう、素朴な疑問で。
つーか。土台そういう突発的事態に非常に強い同居人その二の話なので、ぶっちゃけどんな手段使おうとも「あー、やりかねん。」みたいな感じはある。けなしてない。ほめてる。




続きを読む