10/30 書き上げることはできなかったけれどひとまず満足。




「今日は一日大人しくしておこうと思って。」
「そう。いいんじゃない。雨の後ちゃんと休んでなかったし。」
「ん。だからなんかやっておいた方がいいことある? 掃除とか洗濯とか買い出しとか…。」
「それは大人しくしてるって言わないんじゃない?」



それもそう。なので最低限のかじだけやって後はまったりしてました。本を読んだり、動画を見たり、寝たり起きたり紅茶をゆっくり淹れて飲んだり。
12月のイベントも探してるけど結局いま抑えてる場所以外に行くところがなさそう。ちょっと悲しい。今年は日取りがあんまりよくないもんね。
年明けに向けてそろそろエンジンもかけていかないといけない。来年もちゃんと生き残るために今から種をまくのだ。

とはいえ今はちょっとお休みお休み。

ちょうどいいので11月の予定をSNSで貼り付けたりなんやかんやしてました。
そろそろクリスマスケーキの告知もしないといけないし。今年のお値段どうしようって思ってます。割と真面目に。
一応去年と同じ価格にしてみたんですけど。これなぁ…。去年と同じはちょっと無理があるのでは? とか思ってます。
端数、切り上げしようかなァ。そしたらまだ何とかなると思うんだけど。
色んな包材も真面目に値上がりしてるし、うーん…。半端な上げ方じゃもう無理な気もするけど。うーん…。

ま、その辺は未来の自分に投げてもいい。どうせ、価格はちょっとわからないもんだ。予想をつけて取り掛からないと。

その他は久しぶりに小説を打ち込んでました。前から書きたかったけどまとまった時間がなかったんだよね。
久しぶりだったから感覚が鈍くなってる。こう、文章の書きだしが遅いというか、文字が浮かんでこない。
何とか書き直したらそうでもなくなりましたが。
うーん。やっぱりちょっとずつでも頻繁に書いてる方がいいな。なるべく頻繁に書くようにしてる日記ですらこんな感じだしねェ。


あー、シブに上げたいから頑張って書こう…。ちょっとずつでも投稿できたらいいなァ。

10/29 でもちょっとほっとした。昔の知り合いが訪ねてくる場合って保険と株とスピリチュアルの話が多いんだよなァ!




昨日よりもめっちゃ寒くない??


昨日後ろの人に心配されてしまったので今日はちゃんと対策したはずなのに。
何なら上着の上から制服着たから一枚多く着込んでるってのに。それでもダメなんかーーい。
しょんぼりだぜ。回路があるじゃないと一瞬思ったけれどそのカイロ、水曜日の大雨で使った後補充してない事実も同時に思い出す。ダメなんかーーーい。

くっそ。じっとしてるのもつらいな。あったかいお茶を持ってきておいてよかったぜ。

ちなみに今日、到着してもまだ昨日の惨状を引きずられてました。別に忘れなくてもいいけど忘れてほしかった若干。
ネタは鮮度が落ちると何も面白くないんだぞ!
ちなみに人通りの割に売り上げはそこまで悪くなかったので、うっかり昨日にかぶらせてキャンセルしたイベントに出た時とあまり変わらない売り上げになりました。ちょっとばかりほっとした。
10月がなー…。ほんとマジで悪いしなー…。大雨の日も差し引きゼロっていうかマイナスだしさァ…。

気を取り直していこう。

まぁ普通に出店して仕事して終わったんですが。隣のお茶を売ってるニーチャンがまさかのお茶を作る農家ではなくそれを支える別業種が本職と聞いてちょっと驚いた。え。そんな職業あるの。いやまぁ、そうね、常識的に考えてないとおかしいよね!! その職業知らんかったわ!!
へえええええ。しかもなんか、ご家族とその親類が多種多様な飲食業と接点あるらしくって一店エレクトリカルパレード状態でした。どこへでもどんなブツでも持っていけるらしい。人の伝手の進化系がつまりこういうことなんだろうな。何だその人脈…。

人付き合いって大事なんだなと再認識したところで、閉店間近に何やら店の前に現れる人影。

ちょっと前に再会した古い古い知り合いが再び目の前に現れましてね。やー、日記のネタに書いたことは多分なかったと思うの。古いぞ。義務教育時代の知り合いなので。よくお互い覚えてたもんだ。むしろよく自分が覚えてたな。興味ないと一切合切忘却する癖に。
まーちびの頃にそれなりに遊んだ知り合いなので。顔が大人になっても面影が色濃く残ってるタイプで良かった。
ええと、まぁ、なんだ。再会して「あら久しぶり」だけならサラッとネタにするだけで良かったんですけど、どうもこれがきな臭い。「実は開業したいと思ってて…。」だって。

うーーーーん。この手の飛込に、いい思い出は一つもないんだよね。

しかし自分はそんな飛込をして人に助けられた側なので、思い出の状態がよろしくなくてもこの手の飛込は心優しく受け入れる覚悟をしている。相手がどんな状況でもまず肯定することを誓っております。過去に自分がしてもらったことなので。
じゃぁ話を聞くよと撤収後にいろいろとおしゃべりしました。動機はまだ話してくれてないけどどうやら同じく飲食系を始めたいらしい。
とはいえ、聞けは調理系で自分とは根本的に発送が違う店だから、アドバイスもできるかどうか正直微妙…。
ま、本当に開業にたどり着けたらできることは複数あるだろうけど。状態を見てるとすぐに着手はしなさそう。

何せまだ本を読んでる段階だもの。

自分でもわかるけど、本を読んで学ぶってのはそりゃもう手前も手前なんだよね。やることがわかってないから本を読むのだ。ルートはそれで正しい。
そこから実働になって企画書と向き合うことになり、最後は自分の足で稼いでカタログで睨めっこするのが着地点なので、まだまだ最初の一歩のはるか手前っぽい。先は長いぞ。頑張れ。
でもぶっちゃけ、この段階が一番楽しかった気はしてる。何でもできそうな無敵の感情があるんだよなァ。とかなんとか訳知り顔で微笑ましく一生懸命語る様子を見てました。

平たく聞けばまぁ、軽い弁当屋、のようなものをやりたいらしい。よく知ってるぞ。出店してると周りにいっぱいいるからな。それゆえ「しかもなんか、周りは『やめとけ』とかしか言わないし、相談しに行った××ってトコも『…辞めたら?』って取り合ってくれないし!!」って言われるのもよぉくわかる。
自分も通った道だけど、廃棄多い職種は採算とりづらいもんなァ〜〜〜!! わかるぞおおおおお。



さて。自分はいくつか理屈をこねてこの問題をクリアして今の現状にたどり着いたわけだけど。
目の前の此奴はどうやって自分の理想に屁理屈をこねて現実とすり合わせるつもりだろうね。いくつか手段はあるけど、多分本で学習できる知恵だろうけど、たどり着くかしら。



10/28 寒いなぁって隣の人と会話してたら後ろの人から「毛布かしたげるよ!」って差し入れられてしまった…。耐性あったけど断るのも失礼かってそのまま借りました。めっちゃあったけぇ…。




まってくれクソほど寒くないか?


思わず使う予定がなかったコックコートを引きずり出したよね。もう一枚上着を着ていけばよかったかな。
あれだ。体にフィットする系の服を着るべき。隙間があるだけで寒い気がするもんね。
今の職場ではハイネックを着づらいんだけど本来はハイネックの方がいいんだ傍観的には。
自分もハイネックの服の方が安心してきて行けるんだけどなー…。寒くないしさぁ、マフラーのチクチクに耐性が付くじゃないか。
皮膚をガードすることは重要なのだよ。多分。

まぁ寒さを気にする前にいろいろやらかしたけど。

いやねー。搬入してさ、積み下ろししてた時にうっかり「あれ。荷物一個ないぞ。」ってなりましてね?
それがただのお菓子一つだけだったなら無視してそのままやったんですけど、寄りにも寄ってプライスカードとか文房具一式入った箱でさ?
ほぼ致命傷だったわけですよ電卓もコイントレーもない。緊急時のノーマルカードっていうか書き込める名刺サイズのメモ紙とかもない。やべーーーやつ。
マジで見捨てることを覚悟しましたが、検索したところ現場から店はかろうじて往復できるエリアにあるらしい。
ギリギリになっちゃうけど、何とかなる。となるともうやるしかないと決断。

いやマジで怖かったァ…。ひやひやしながら往復したよね…。

時間とにらめっこの往復マジ勘弁なのでもう二度としたくないです。なんであんなデカい箱を忘れたのか自分は。いいけどさ。二回目はないぞ。
最近店の配置買えて置き場所変えたのがよくなかったかな…。イマイチ使い勝手もよくないし元に戻そうかな…。
でもなー…。配置のせいで隙間に水気が溜まってうっかり側面カビさせたので、開けときたいんだよなァ〜。
冷凍庫と冷蔵庫は隙間の処理に苦労する。よくあるよくある。

…だから往復した話をしてるんだって。間に合ってよかったね!!

でも到着したら開始30分前でした。うなりながら準備した。間に合ってよかったね!!!
いやまぁ、基本形だけなら30分でできるとは思ってたんですよ。あとは詳細詰め込むのは開幕した後で全然平気。陳列できてればオッケーオッケー。いやぁ、本当にひやひやした。
めでたく開幕5分前に設営が9割終わってたんであとは身支度してから周辺環境整え直したりしてオープン迎えました。
最初30分真面目に店番した後は無視してた外から見えない部分をいそいそ直したり整頓…。
大体人の流れが読めたのでそのあとは離席して近いけどめっちゃ高い駐車場から遠いけどめっちゃ安い駐車場に移動させたり、昼ご飯を買いに行ったり飲み物補充したり。
駐車場を移動できたのはでかかった! 当然高い駐車場もそれなりに請求されたけどそれでもそのまま停めつづけるよりも移動させた方が安いんだもん!
最悪そのまま放置することも考えたので、人通りが少なかったのはちょっともうけた気分です。実際には何も稼げてない。


ちなみに主催の人にちゃんと一言断ってから往復スタートさせたので荷物には「マジであいつ開幕までに戻って設営するんだろうな?」って視線が集まり、自分がしれっと準備始めたときは「マジで戻ってきたけど後30分しかないぞ…?」をへて「嘘だろ本当に間に合わせてきたぞあいつ。」という変人を見る視線をいただきました。
最後の最後までその点から買われたもんね。必要経費。目立ってたらしいわ。一番に来たのに設営一番遅かったもんねェ。


ちゃんと間に合ってるんだからよかろうて。外見もちゃんとしてたろ! 解散解散!



10/27 それに種類が増えると既存のやつがだんだん売れなくなるしィ。ある程度自嘲しないとね。




そして再びやってくる出店前夜。



次のイベントは初参加のイベントですが、まーこれもちょっと恐ろしい気配がしてる。よく考えなくても去年参加してたはずの店が参加してない(食物販)なので、警戒するに越したことはないのだ。人が逃げるイベントほどろくなことが無い。
だから数も控えめに…。とはいえ、店に戻りたくはないので慎重に…。
それに昨日やらなかったものを作る作業もやっておかないとまずい。うむむ…。やることはいっぱいだ。

組み上げタイプの椅子は今日も傍聴したままで外れる気配がない。しっとりはしてない。

…一応乾いてきてるってことだろうか…。今日はめんどくさいので締め切った車の中で放置でいいか。その方が若干ではあるけれどあったかいみたいだし。
雑に判断して放置してたんですがこれがよかった。なぜなら夕方にまーた雨が降ったらしいので。
マジかよ。ますます分解から遠ざかるところだった。めんどくさがりもたまにはいい仕事をする。

せっせと物を焼いては入れ替え入れ替え…。来月は毎週末出店ではあるけれど、そんなに忙しくはないはずだ。気心の知れた出店先ばかりだし。
そろそろマジでシュトーレンとチョコレートを作るシーズンに入ったので仕事の段取りはしっかりやりたい。
あんまり無茶もしたくない。12月頭と2週目が忙しいんだ。11月は体調を整えつつ、在庫を充てんすることを考えねば。

…とはいえ、何を作るかなァ。

去年と同じようにバタークリームのケーキは作りたいんですよね。何をあきらめるか。それが問題だ…!
ラインナップ二つ引いて、…いや、その分4つ足すとか狂気の沙汰じゃないんだけどさ。
いっそ棚板を増設して…。そう、もうちょい、こう。…販売スペースを広げ、て、…いやだから管理が!
悩ましい。物を置くスペースが足りない。いや、その足りないスペースでどうにかしろって話なんだけどね!!
これ以上広げるとどうせ管理ができないだろって、そういうことなんだけどね!!
ああもうマジで悩ましいな。


置けるけど! 無理やり置く場所広げられるけど! そのための伸縮可能な棚なんだけどさ!!
無尽蔵無計画に物を増やすための棚じゃないんだよなァ〜〜!!


10/26 でも物を買うのは正直しんどい。…もうちょい誤魔化せないかなー…。ダメかなー…。




見るのも嫌な雨の痕跡の修繕修復…。



色々あったけど無事に店に帰ってきた。前日はしっかりお風呂に使って、頭を冷やすのはよくない気がしたのでそっちはそっと放置してとにかく寝た。そうそう…。帽子もね、ずぶぬれでね…。むしろ帽子が頭を守ってくれてなかったら髪の毛も濡れて体調悪化の一途をたどってたと思うの…。MVPは帽子にもあげないといけない。

さて濡れたお菓子だけれど。

表面は乾いてたものの底面はまだまだしっとり。一個一個乾いた紙やらぬのやらで丁寧に拭う作業で結構時間を取られました。くっそぅ今日は物を焼くつもりだったのに。
ペタペタシールを貼りなおしてると昨日連絡が付いたお客さんがお菓子を買いに来てくれたりして。この時点で怪しいやつは完売。発送に振り分けてほぼお菓子も完売できたので、残ったのは浸水被害に合いつつもほぼ無傷のやつだけ。
濡れてないのを確認できてもクッキー系はマジで何かあった時が怖いのでさっさと売り切るに限る。

文房具やらプライスカードやらショップカードやらを入れてた箱は紙だったので今なおしっとりでした。

もったら分解し始めたのであきらめてごみ箱行き。新しく箱を出して詰め直してこちらも一安心。
困ったのは木製の組み立て椅子。ほら、なんか、板を三枚組み合わせて座面と足にする、よくありがちな簡素な椅子です。あれを出店先では愛用してるんですが、もれなく雨に濡れて木が膨張。組み込んだものが取れなくてそのままの形で積み下ろしする羽目になったんですよね。

一日たってるのにいまだにしっとりしておる。ビクともしねぇ。

これほんとに元に戻るんかーい。一応外の直射日光がいい感じに当たるところに出して干しておきました。まー、この日の終わりに取り込んでもまだ組み込まれたままでしたけどね! ガッデム!
しっとりした紙袋にはアイロンをかけて、と…。なんで自分はアイロンを紙袋に…? いやまぁ、しっとりしてるからだけど。バリバリになるな。捨てるよりマシ。
ショップカードはまとめてゴムで縛ってたおかげでたわみが少なくごまかせる範囲なのでそのまま続投。
…よかったァーー。これ、少し前に外注に切り替えて紙もワンランク上のに下からこの被害で収まってるんだろ。j自家印刷だったら間違いなく全滅だったと思う。特に印字面。紙ももっとぺらかったしな…。
やっぱり外注にしてクオリティを上げることには意味があるのだ…。今後も前向きに取り組もう。


しっかし、今回の雨の被害については本当に考えさせられた。一番は自分の身の安全だけど。
乾いた服を常に持ち歩けとは言わないから、せめてレインコートとお菓子を守れる大型ビニールシートは必要だなァ。
土木現場で使ってるブルーシートは結局水の量が増えると貫通するので、テーブルクロスの上に使われるようなクリアなビニールシートがあるといい。
コロナ初期には大量に出回ってたんですけど現在はイマイチ。それに材料価格の高騰で安価で手に入るものは性能が一段落ちるのでよろしくない。探しに行かねばー。あああめんどくせぇ。



雨の日対策グッズって銘打って缶にしまえるようなグッズを見繕うかァ。理想は高山製菓の缶ぐらいの大きさがいいな。え。しらない? 奈良の民御用達なんだけどなァ。高山製菓。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ