私もファングッズ買いに行かなきゃ…。本を買うんだ…。





お店が本当は今日休みだったので、早めに切り上げ昔お世話になったお店に顔見せしてきました。



そしたら一つは休みだった。いつの間に休みが変わったんだ…。最近の飲食でもホワイトしようねって波に乗ってるのか。お休みがちゃんと月八回になっててちょっと笑える。自分が勤務していた当時は月5の休みがあればいいほうだったのにィ。祝日があれば14連勤とか普通にあったくせにィ。

いやまぁ。それが今ははやらないってのは理解してる。自分もできれはその流れに乗りたい。乗りたかった…。

自分はともかく、同居人は今日が休みで、ドワンゴのネット通販の扉をたたきまくる仕事をしてたらしいです。
限定発売のファングッズを買いたくて買いたくて震えてるっぽい。自分も買いたいファングッズがあるんですわ…。
金欠でも欲しいファングッズ。とにかくほしいレアアイテム…。
例のパークのレストランチケットと同様で、ドワンゴの扉は高くそびえたってちっとも開かないらしい。うん。雰囲気はわかる。

とにかく。仕事は早めに切り上げた。

久しぶりに見る最初の店のマスターは元気そうでちょっと安心した。何かと心配になる人だからなー。梯子から落ちるとか。熱中症で倒れるとか。高齢だからちゃんとディスタンス保って軽い会話で終わらせてきました。
つー−か。マスター、マスクしてなかったけどな。しろよマスクは。暑くても頑張ってしとけよマスクは。
久しぶりに見に行ったら知らないケーキはあるし、知ってるケーキも値上がりしてるからさもありなんって感じ。
人も随分変わって、わかるのは機材の配置とマスターぐらい。時間の流れとは切ないもんです。


もう一店舗は次月曜日にでも尋ねに行くつもりっす。はー−−。一回で済ませたかったなー。


本当はかき氷を先生と食べに行くつもりだったんですよ…。楽しみにしてたんだけどなぁ…。




ああー。なーつやすみぃー−−。



が。終わりますな。ちょうどバイト先でも似たような話をしてます。もう夏は終わったんだよぉ!!
個人的に自分は最後のパークの夏のショーを見ないと終わらない気がしてます。まだあと二週間は夏があると思ってる。
…秋が楽しみですな!!! 忙しいのがスケジュール帳からも透けて見えて!!


遠い昔、「スケジュール帳で予定を管理するような人間になりたいなぁ、」とか思ったことがある。かなってるぞその希望。思ってたよりもハードスケジュール過ぎてたまに白目むくけど。


今日は、まぁ、仕事してましたね普通に。冒頭にも書きましたけどバイト先は落ち着きを見せております。
しかー−−し。自分は知ってる。新しいメニューと新しい機材がやってくることを。わー、注文受ける機械?の新調だって!! クッソ忙しいってのによォ!!
だから九月からはなんかずるっと忙しい。…と。思われる。主に新しいシステムになれるのがしんどい。たぶん。

お店は本当は、明日がお休みのはずだったんですけど…。いろいろあって予定が流れたのでお店が臨時営業する予定です。いやさ、作業がいろいろ残ってるんで。ちょうど困ってたからいいか、って。臨時営業するつもりっす。
でもなー、めんどくさいから早めに切り上げてしまおうかなと思ってます。作る量もそこまで多くないですし。
つー−かなにより。砂糖がない。発注したのに今日届いたの、自分が発注した奴じゃなくて別の砂糖が来た。使えんこともないけどこれじゃないんよ。これ高いやつ。原材料としてはちょっと使いづらい。使えなくもないけどそれじゃない。



いつ来るかなー…。砂糖…。早く来ないかなー…。砂糖…。よく発注ミスするんだよね、今お世話になってる材料屋さん…。これで何回目だろうね…? ずいぶん注意して発注かけてるのにまだ間違えるんだよな…。


!!!



朝からとんでもない一日だったわー…。


いや、本当は今日、バイト休みのはずだったんですよ。
でもなんか、いつの間にか出勤になってたらしくて…。叩き起こされた…。
10:00からいつものパークでレストラン予約してたからマジで行くつもりはなかったけど、いないと困るから抗体が来る時間まで、って一時間だけ働いてきました。
一時間だけな。帰ったら仮眠すっから。


しかしそうやって警戒していたというのに、そのレストランの予約に遅れて参上するっていうな!!


あああ…。前説が…。もったいないことをした…。
ちゃんと間に合うように調節したけどバイトの出勤の混乱が後を引いて…。気力とか…。
哀しかった。二度とやらない。誓う。


ええと。

昨日の動画はどうやら無事に、応募元に届いたらしいです。それが分かっただけでも一安心。
動画は指定の方法でクラウド上に保存していたんですけど、それを登録するときに、自分以外が触ったら分かるようにしてたんですよね。
アドレスを知っているのは自分と応募元のみ。触られたよ通知が飛んできたのでおそらく多分、応募元が触って閲覧するなりダウンロードしたんでしょう。たぶん。
届いてない問題が多い投稿方法でしたからちょっと心配してたんですよねー。


さてさて。あの動画はどんな評価をされるやら。気にしてないけどやっぱり気になる。、

後で今日の日記を書こう。…力尽きてなければ。



だー−−かー−らー−−。書いたつもりになってたんだってば。



最近体力の低下が著しく。朝働くと夜まともに動けなくなる。悲しみ。十代のころの無敵ボデーははるか遠き幻想になったのだ。とほほのほー。
昨日は久しぶりに出店もなく誰かと一緒に出掛ける予定もない。穏やかな休みの日でした。何してたって…。動画の編集ですかね!!

いや。尊敬してる科学集団が「夏休み企画!」をしてて。自由研究動画を募集してるんですよね。

締め切りは八月いっぱいまで。ゆっくりできるのは昨日で最後、とて。一生懸命頑張って動画を作ってました。
それならほかに遊びに行ったりしたらいいのに…。とは思ったんですけどちょっと。いやでも…。動画やりたかったんや…。自分でも作ってみたかったんや…。
たった4分の動画を作るのに、10本の基礎になる動画と、約半日がかかりました。世の中の動画投稿をしている人には頭が下がる。いやー…。自分には無理があるな!!
でも一応、自分では履歴があるから。一回だけですけど、ほかの誰に見せることもなく友人にだけ見せた動画を、実は作ったことがありまして。結婚お祝い用にね。
その時も三か月ぐらいかかったかなー。あれも同じように四分とか五分の短い動画だったと思います。
最初は無料ソフトでやってたんですけど、ソフトの互換機能がうまく働かず…。結局、適当なサイトから簡単な動画作成用のソフトを買った。今もそれを使ってます。大体これでよろしい。見た感じで使えるし。

昨今はいいソフトが無料で出てるので、ちゃんと時間があって心に余裕と頭に知識がある人は、わざわざそんなもの買わなくても、ちゃんと無料で動画投稿できますんで。そこんとこよろしく。

出来上がった動画を何度も何度も見返して、これ以上はもうヤダめんどくさい。ってところで打ち切り、とっとと応募してきました。別になんか、科学集団の目に留まりたいとかそんなんじゃなくて、あくまでも「くそ忙しい仕事漬けの毎日だけど、ちょっとぐらい羽目を外して遊んでもいいよね。」っていう。ただそれだけっす。
ちょっとした自己満足。ああ自分でもやればできるじゃないかっていう、奇妙な達成感。そういうやつっす。


まー、おかげでそれだけで力尽きましたけどね!!!
ほかにもいろいろできただろうに本当にそれだけで力尽きたからもうしょうがないね!!!!



ちなみに菓子屋でここまでマメにデータを取る店は珍しい。大体の個人店は店主のさじ加減でやってるのでデータ化などしない。





必死になって仕事をつぶしてきて今。



久しぶりに残業しました。1時間ぐらい? もうちょっとかかってるか。
焼き菓子の製造を渋ってたら八月末に大爆発する羽目になったので、割と今週頑張って頑張って製造してました。
でもなー…。今回頑張ったのはあくまでもクッキー類であって、主戦力はまだ作ってないんですよね…。
主戦力は在庫があるやつとないやつが混ざっていて、週明けになんやかんやと作る予定っす。
…来週は自分で設定したこととは言え、真ん中にポンっと休みが挟まっているので。すげーー製造がめんどくさい。ガンガンいけない。

あと。昨日詰め込んだ仕事の中にポイントカードを作るってのもありまして。

それはちゃちゃっと自宅で作ったんですけど。ええ。適当な写真を引っ張ってきて、手持ちのポイントカードを参考に配置を考えて、あとは適当に。ポイント交換率はすでに前回の支援拠点での相談で目途を立ててたので悩むこともなし。
満タン20ポイントで、10ポイントから交換できるやつにしました。10ポイントたまると500円引きだよ!!
500円1ポイントなので、まぁ貯めやすいほう。お店のお客さんの平均購入額を算出して、そこから粘ればポイントゲットできそうなところに設定しました。まぁ、うちのお店は小さなお客さんから大きなお客さんまでをモットーにしているのと、実際に若いお客さんが買っていくこともあるのでそこまで暴利にしたくない、っていうことで。1000円1ポイント制はやめました。それは洋服でやろうな。お菓子でそれは暴利だと思うの。
ちなみに相談先は1000円1ポイント推しでした。価格設定的にそれぐらいがいいだろうって。理論値よりも現実的な値でバック率が高いものにしておきました。


次の営業日からひっそりとカードを配布する予定です。ひっそりと。
顔を覚えているお客さんには配布したいので、ノーマル配布は20番台あたりからスタートにしようかなと思ってます。シングルは除いて、10番台を自分が顔を覚えてるお客さんに渡すのだー。シングルはどうしても渡したいお客さん相手にしておこう。…まぁ、あくまでも目安で。配らなきゃいけないお客さんが20人以上いた場合はまた飛ばす番号を考えよう。うむ。…やっぱり30番台からにしておこうかしら、ノーマル配布。
ちなみにイベントでのポイント配布は無し。あくまでも店舗限定。店舗のお客さんは店舗のお客さんにしかならない理論に基づいております。イベントのお客さんは移動するけど店舗のお客さんは移動するメリットがないから移動しないっていう理論。納得。

ポイントカードのメインの目的は顧客還元ではなく、店舗がお店の売れ行きをデータ分析するために使うもの、なんだとか。だから生年月日と住所地がとてもほしい。自分の商業圏がどのあたりなのかがそれでわかるので。
年齢と地域から見て、そこから広告を出すポイントを知るのが大きな目的なんだとか。なるほどなるほど。あとリピーター率。
これがわかると今自分のお店がどっちにかじを切らなきゃいけないのか、なんとなくわかるそうな。
今のところトクメーのお店のリピート率は体感4割、ぐらい。半分とは言わないけれど二割とかそんなもんではないと思ってます。




でもなー、自分の体感把握ってイマイチあてにならないからなー…。この間年間総合来店者数を聞かれて即答して、「数が少なすぎるから落ち着いて計算してみ?」って言われてやったら倍ぐらいずれてた。おおう。そういうもんか…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ