さっさとやること終わらせてPS4をプレイするんだー!!





そんなわけで昨日はいろいろやり納め。



大みそかですねー。朝からのんびりしています。昨日洗濯物はしたし洗い物もそんなにないしー。大掃除は知らない子なのでそれももう適当でいい。
布団から出るのも遅かった…。何せ今日は夜、久しぶりに二年参りにちゃんと参加しようともくろんでいるので。なるべく行くようにはしてるんですけどねー、贔屓にしてる地元の神社。

えっと、昨日の話。

昨日の文章でちらっと書いた店の件があったと思うんですが、あれどうも自分で思っていたよりもだいぶダメージ食らってたようで。あの話を書いた後も同じ話を繰り返し繰り返し書きたくて書きたくてしゃーなくなって全消しを何回か繰り返したという裏話が実はある。そんな愉快な話じゃないものを年の暮れに上げてどうすんじゃい、と。気合で適当に流したんですが、やーっぱ気にしてたんでしょう。朝からピアノに出かけた時についぽろっと、同じ話をしまして。

「いや、別に仕事に支障が出るような人間関係作ってないですし、どうせ断ってたろうと思うからよかったんですけどね。」
「でも、もやもやするんでしょう?」
「…そう、ですね。」
「当たり前よ。そういうのはね、小学生でもあなたと同い年でも、おじいちゃんでもおばあちゃんでもある話で、揉める話なの。傷つかないはずがないし、気にしないでいられない訳がないのよ。」
「…そういうもんですか。」
「ええ。もやもやしてるのも当たり前なの。」

で。ちょっと軽くなりました。そっか。落ち込んでたんだ、落ち込んでていいのかぁ。ってなりました。もっというと、それに加えてもう一つ凹む話があったんですよね。外国の人とメールのやりとりをしてるんですが、このところのクリスマスで忙しくてろくに返事を返さなかったことを怒られ、六月に旅行に行くから会いたいんだけど休みを取ってほしいと言われ、正直に、「年次休暇は存在してない、自分で選択できる休みは一日しかない。他は自分で指定できない。」と言ったら怒られたわけです。せっかく君に会いに行くのに何で会ってくれないんだ! 忙しいって言ったって連絡を返すぐらいの時間はあるだろう知ってるぞ! ってね。
それに加えて最近の移動での不安もあるし、精神的に参ってたんでしょうねー。ささやかなことだったはずなのに妙に、こう。

ピアノの先生との話でちょっと上がって、その後会いに行った友達にも遅くなってごめんというと笑顔で気にしてないと言ってくれて、話を色々聞いてるうちに、やっぱりぽろっと移動の不安だとか外国人とのメールだとか、店の話をして。くだらなくて湿っぽい話だろうにそれでも笑って慰めてくれた後、いろんな見方を教えてもらいました。店の「誰にも誘われない話」は実は自分も無意識でやっていることにも気が付きました。あの友達は誘ってもあの友達は誘わない。理由はその子だけ休みの日程が違うから。断られるのが分かっているから。ならば向こうが気にしないように最初から誘わないでおこう。って。あぁそうだなぁ。ってなりましたね。無意識って怖いな。じゃぁ、お互い様だよな。

湿っぽい話をした後は女子会の定番を踏んでコスメ見ました。

友達の一人がお前はその手の道の人だっけ? ってレベルで化粧品に詳しいので助言をたくさんもらいました。すっげえええええええ、え、こんなに違うんだそうかすげえええ。

「これかう!」
「そかー。私も買った。これだけで三千円するんだぜ…。ガフッてなった…。」
「私これで八千円。」
「ひぇっ。」
「予算が吹き飛びました!!!」
「でしょうね!」

女子会怖い。ポンポン金が飛ぶ。そのあとお茶とアイス食べてカラオケに行ったんですけど、カラオケが年末対応で又高いんですよ。強制的にアルコール付きのフリープランになってるんで二時間で五千円近い。ひえっ。腹が立ったので金額高い目のドリンクを山のように注文してやった。秒で飲み干すから山のように注文しましたね。
結局、14;00に合流して解散が22;30.あっという間に終了してしまいました。また年明けにバレンタインすることにしてます決戦は二十三日…!!! 楽しみだ。


さて。流石にそろそろ動きますか。洗濯ものを取り込んで、あぁいや、その前に布団ちょっと干すか…?


このもやもやを家事にぶつけようと思います。とりあえず服を着替えていろいろ買うもの買わなきゃ…!!!





おはようございます昨日は掃除からの忘年会でした。


掃除は最近ちょっと頑張っていたこともあって順調に消化済み。コックコートを盛大に汚して終了。油取り洗剤由来の汚れだから落ちるかな…。昼食は外食で済ませました。去年はボッチおでんだったんですけど今年は皆で中華っす。
で、その後に忘年会ですね。韓国料理と言いながら正体は焼き肉。今回はあんまり席から動かなかったなぁ。他の人は頻繁に動いて仲良し同士で固まるんですけどね。なんかもういいかって思って。

多分そういう態度が良くなかったのか。キッチンメンバーの二次会にまさかの冒頭から誘われもしないという。

ちょっとラーメン食いに行くんでじゃぁよいお年をー!!って集団で去って行って普通に手を振って別れましたね。いやまぁ、うん、時間も微妙だったから多分誘われても微妙だったんだけどラーメンとか。しかし最初から誘われないっつーのもなんか、こう!!! こう!!!
…いやまぁ、いいんですけどね…。モヤッとするだけで…。
だもんで昨日は早めに帰宅。帰宅してから洗濯食器洗いをなんでかしてましたし今も続行中。今日はーお出かけするけどー先にー飯をー作る!!!
さっき冷蔵庫開けたんですけど中にマジで何もなくてビビってます。おおう。こんなに何もない…。保存食はあるけど生鮮食品ない。




お昼からはこの前夜にあったメンバーとまた会います。お前ら仲良しだな!!! 仲良しだよ!!!



朝から昨日のお土産:御座候食べてます。甘味が朝ご飯。しょっぱいもん食いたい…。




クッソ寒いですね? 今年は前半が温かすぎたので正直例年並みでも体感はそうじゃないと言いたい。



昨日は出かけてたんですけど、帰ってきて慌てて外で栽培中のレタス系葉物野菜を回収しました。まぁまだちょっと残ってるけど。
だって今日これ絶対霜降りてる…。充てられて枯れかねない。いまだに生えてんのかよ! ってツッコミもありますけど。一番ビビったのはトクメーです。えっ。お前らまだ元気してるし、何なら新しい芽が生えてる。植物強ぇぇええええってなりました。そうだよなぁ。畑のレタスもなんか干からびてよく分からん卵形態になってもなお中心は生き残ってるもんなぁ。店で植物植えるときは考えよう。ミント、テメーは鉢から出さない。絶対にだ。ローズマリーを植木ほどデカくしてから他のは考える…。

昨日は年内最後の贔屓のラーメン屋で食べ納め。それからの年内最後の世界最高をお届けしたいに突撃。寒いのに。寒いのに!!!

いや、…トクメー的には昼間のパレード見たかったんですけど、ラーメン食べてたら時間をバッチリ逃して終わってたし、じゃぁ夜だと思ったらすごい人混みで半分しか見えないっていう、なんか微妙な終わりになりました。とりあえず、なんとなく往復して遊んでるのでもうそれでいいかと思ってます。
つーか、去年はこんなんじゃなかったろ夜のイベント…。最後最後詐欺だ…。確かにマッピングは豪華になってるけどさぁ…。のんびり鑑賞できると思ってたら全然違うの…。
全体の半分だけで見たイベントは、演者の皆さん寒そうですね、って感想が一番に来ます。いやだってこの寒波の中あの服装でダンスは寒かろう。一番上で機械につられて上下運動しかしてないタイプの人とかもう知りたくないけど察する。寒そう! 隣からも同じように声あがってたし。

「いやマジでここ全然見えない。」
「座って見ろって言われて座ってるけどお尻寒い。冷たい。しんどい。」
「話の内容も全く分からない。なんか劇っぽいの始まってるけどあれそんな話の奴だっけ?」
「寒い。」
「うわぁあのキャスト絶対寒い。」
「さむい。」


…まともに見ようと思ったら二時間ぐらいずっと待ってなきゃいけないもんなぁ。無理。しんどい。んなことするぐらいなら別日に別のことする。トクメー的にはツリー見たらそれだけで満足っす。来年もクール・ジャパン!があるから行ってきまーす。回数分けて行ってきます。見てろこれが年パス持ちの威力だ…!!!






年賀状を書きましたー。ポスト投函しに行かなきゃ…。今年は地味。



仕事終わりに友達とヒャッハーしてました。やはり勝手に半角変換されるヒャッハー。



昨日は夜の予約が無く。おかげでのんびりと掃除もできましたね。もちろん自分の仕事もあるにはあるんですけど、悲しいかな、人事異動の末にフラフラ根無し草確定なので特に仕込をすることもできないと。

そう。実はふたを開けるとトクメー以外の菓子側が全員辞めるという。

今受け持ちの後輩は二月末で確定、菓子側の上司が六月末で交渉中、菓子側上司が受け持っていた後輩が年末に宣言して現在交渉中ですがおそらく近いうちに締結されるはず。電話口でそんなことを言っておりました。ボッチか。新しいタイプだな。
そんなわけで根無し草確定です。あっちへふらふらこっちへふらふら、樫の仕事があるときだけに及ばれしてウエディングケーキをこしらえるだけという簡単なお仕事にジョブチェンジ、…すると個人的に思っております。そのうち、元の店の方に在籍するようになるとは思うんですけど。あの店だけランチもディナーの営業もしてるので、流石に在籍数ゼロにするわけにはいかない妥当と踏んでいます。戻ってくるんだから神経質になるまで片付けしなけりゃよかったかな。ほぼすべてのグッズを引き上げてまっさらな状態に戻してきたんですけどね昨日。

ちなみにその事実を知ったのは二日前です。サラッと面談中目の前でばらされた。

別にこの年ですからね? 誰かが辞めていくというのは日常茶飯事でしたので特に何を思い浮かべることもないんですけどまさか一人残るとは意外。特に上司。あれは止めないだろうと思っていたら…。トクメーよりもまぁまぁ年上なんですが、あの年で転職活動するのはつらくなかろうか。あっ、でもあの年なら教員枠と指導員枠を狙っても問題ないな。トクメーも実際そのつもりでしたし。



そんな若干のへこみの中で友達との飲み会だったのでマァ癒されること。一時間程度しか居れませんでしたけど満足です。短時間でもMPが全回復した気がしますね!!!! ご飯もおいしかったし!!! ちなみにほぼ同じメンバーと三十日に会う予定です。仲良しか。仲良しです!!!



今日はなんと三人勤務。すげー少ないの。大丈夫かなぁ。




今日行けば、休み…!!!


昨日はクリスマス明けで後片付けから入りましたね。これもーあれもー、もう使わないからさっさと片付けよう。
お客の入り具合は昨日はまぁまぁで、忙しくはないけれど暇ではない、ぐらいでした。しかしもうちょっと…。もうちょっと入らないと、なぁ。売り上げ的に。ちょっと。

そう。個人面談も行いまして。


「別に給料に響くわけじゃないんだけどさぁ…。お前この書き方…。」
「分かりやすく書いたつもりですが…。」
「…『規律に沿って活動しているか』、『言われたことから外れたことをしてはいない(外から見た時どう思われているかは考えないものとする。)』」
「…そう思っておりますが?」
「『コミュニケーションを取れているか。』『取っている(つもりだけど意図しない爆笑を貰うので大変遺憾に思っている。)』」
「…事実ですね?」
「いやお前なんで注釈つけてるん? そのままで終わらせるつもりないんか?」
「えっ。だって実際そう思ってますし、そーゆー取り扱いを受けてますし…? 自覚があれども直せるとは限らないので、おそらく他人との間にある認識の違いを最初から書いておこうかと。」
「そういうところやで。」
「えっ。」
「そういうところ。」


一々なんでお前俺の思考回路を先回りして回答書いてんだよぉおおお、とシェフから深い嘆きをいただきました。いつもお世話になってまーす。じつはかっこ書き、書いてるうちに楽しくなってついついいつもブログで書いてる調子で書いちゃったという裏話があったりなかったり。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ