雨が降る…。



これまだ梅雨が始まってないんですよ…? あ、でも梅雨入りしてる地域があるからもうすぐだ。
一応、六月入ったあたりから梅雨入り予定っす。あと三日ぐらい?
…週間天気予報見ると次雨降る日、28度まで上がるらしいです。やーめーてーー。蒸す。蒸されてしまう…。



昨日は筋肉処理してましたね。きんにくではなく。スジニク。



なんで? って言われると誘われたから、としか。まぁ、仕事に余裕はあるんでいいんですがねー。ちなみに筋肉処理する前は鶏肉揚げてました。そろそろ本気で菓子から料理に引き抜かれるかもしれない。いやだー。わたしは菓子屋で生きるんだー…。甘いものの方が好き…。
しかし。今店を移るのは面倒だ…。そのうち辞めちゃうしなぁ。だから多少移動しても今の店に居座っといた方が効率が…。



多分今日も似たような感じー。うーん。あふれるほど仕事を作ってもいいんだけどなぁ…。


同居人がまた鍵を忘れたらしい。たまにやるよな、あの人…。




友達と一緒に遊んできましたー。



かなり久しぶりに遊びましたね。その人と。どれぐらいぶりだったかな。年単位だったと思うんだけど。
昔からの付き合いでほんと懐かしい…。ノリとテンションが全然変わらないから安心して話してられるし。
ついついほっこりしたけど、トクメーの話しっぷりはちょっとおかしかったかもしれない。最近急激に語彙力が落ちてる気がする。あと体力。色々済ませて帰ったらほとんどエネルギー切れ…。
ガス欠ガス欠。いろいろやる気力もないってーんで大変だったわ…。


あ。塊肉は無事に調理。


ググって調べたところ、店でやってるのとほぼ同じ調理法でしみじみとしましたね。なるほど。理屈にかなった調理法だったんだな店の調理法。って言うことは王道なのね。
勉強してみると楽しそうだけどなー…。やっぱりイマイチ興味がわかない…。完全にお菓子特化型。いやでも、カフェをやるならある程度の知識も…? 




ま。そろそろ出勤しますかねー。あー、あめだー。しんどいわー。



今日の晩御飯は肉予定。店で廃棄処分品貰ってきた。結構前な!! 調理法どうしよう。




…美術館って、月曜日が休みなんですよね。



ええそうですよ昨日喜び勇んで出て行ったらお休みだったんですよ美術館ンンン。
かなしい。とても悲しい。締まってる扉の前でしばらく立ちすくんだから不審者だと思われたかもしれない。周辺がリア充スポットだから正直しんどかった。なんだあのリア充スポット。
ドックランはイイよ。ちっちゃかったけど。狭かったけどォ!! ちびい犬様が走り回ってるのは何となく見てて面白いし、踏み潰す心配がなくていいよね。小型犬は踏み潰しそうだから苦手っす。特にといぷー。柴犬ください。茶色いふかふかの柴犬がいいです。イッヌ!!

ちなみに不審者状態から抜け出した後は隣の看板のポスター見て会館日程のところにしっかりばっちり定休日とあってしょげた。そうか。そうかァ…。
あまりのしょげっぷりと口から魂抜けながら「マジか…。」とか呟いたのが聞こえたんでしょーね。隣にいたおねーさんと若干会話しました。そうなんですよ休みなんですよ思ってなかった…! とか。うん。お互い平日休みの人はつらいな。リベンジできればいいけどもう会期終了までそこまで日がないしなぁ…。うっ。見たかったのに…。



マァとりあえず腹いせに漫画買いました。何の腹いせか知らんが。
でもほしかった漫画! 最新よりも二歩手前が欲しかったんですけどなかったんですよそこが!!! そこだけが!! クッソ星占い見たけどそんなに悪くなかったぞ何か! 星座じゃなく生まれ月は最下位か!!





ザッピングしても同じニュースしかしてないんでやんの。みんな好きだなあ。





とりあえずお休みっす!



今日はこの後大阪市立の美術館でやってる展示を見に行く予定ー! いやぁ。前から楽しみにしてましてね! 絶対に今日は行く。絶対にだ。
朝からのんびり言ってのんびり帰ってこようと思っているので打ち込み終わったら適当に服を着替えて出陣してきます。ちなみに今日の星占いでトップだった。これはますますいかねばなるまい…!!
しかし。こういう美術館には最近和装で行くんですが。今回は着ていく方がつらそうだなぁと判断してノーマル洋装でお出かけ。今度和装を着る機会…。いつになるか…。


昨日は婚礼。特殊なケーキが一応あって面倒というかハラハラしました。


いやー。金箔を側面上部に一周張り付けるっていう。チョット曲者なケーキでしてね?
最初っから箔押しみたいにきれいに貼り付けられないから千切れるからもげるから期待するな技術的には可能だよ!! って叫んで引き受けました。ええ。技術的には大丈夫でしたよ四十分近くかかりましたけどね!!
…金箔って、そりゃぁいつも使うから大体の性質は知ってましたし、いろんなテレビからいろんな情報を貰ってるので取り扱いには一定の知識がありましたが。やっぱり実際やるのは大違いー。金沢の金細工の知識で対抗できるもんじゃなかった。一枚目はびりびりになって正直凹んだ。マジで凹んだ。
排熱のためのファンを止めるわけにもいかないし、できるだけ風邪の流れのないところに行ってそこで必死になって金箔貼ってましたね。一枚貼り終わるごとにでっかいため息ついてた。いやもうだって張ってる最中自分の吐息でもゆらゆらフラフラ揺れるんだもん? 息止めるよね? 私は悪くない。




まぁ、何しかちゃんと提出したのでよかったー。こうやって変なケーキの前歴つくとトクメーの後任が大変そうだよな。このままいけば後輩が受け継ぐことになるんだが。どうだろう。



来週は婚礼で久しぶりにイレギュラーが頻発するんですよねー。…誰か共作してるんだろうか。





一応”早く来てはいけません”キャンペーンが開催されてる。職場で。一応。




ちなみに”早く帰ろう”キャンペーンも継続中ではあるんですが、これはまぁ、口だけっつーか実現はほぼ不可能っつーか。どっちかよな。朝早く来て切り上げを一定にするか、朝を一定にして切り上げを変動させるか。個人的には朝にシフトしてもらえると助かる。何せ夜更かしできない人だからねッ! まぁ、今の職場の人間は完全に徹夜型だからトクメーとは相いれないと思ってます。寝たい! オフトゥンと友達になる!!


とりあえず昨日は一件のみだったので朝は重役出勤してみました。


いやぁ。あの時間帯の電車乗るとほぼ二番手と同じ出勤時間になるんだなぁと把握した次第です。いつもよりも一時間以上遅く出たぞ!!! 二番手イイご身分だな! シェフもそうだけど!!
あぁそうか、確かに毎日トクメーと一時間以上差があるんだったらそりゃ残業も違うよなぁ…。球菌同じなのに。おっと、この話は根深くねちっこくしんどいから却下だ。
ちなみに心に誓ったのは、あの特定の時間で出勤するときは絶対に、ぜーったいにいつもの車両には乗らないと決めた。なぜっていうか、鉢合わせる可能性がでかいんですよ二番手と…。そんなのヤダ。出会ったら最後ある程度会話しなきゃいけないし。寝てたい。会話の発生などさせない根本的に遭遇するところからフラグをブチ折る。



ちなみに昨日の婚礼は現場の最少人数で動かしましたー。おかげで本当に婚礼の作業しかできてねーんでやんのやーーーい。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ