2016年は大変お世話になりましたッ!!




1489日目。


年内に帰宅できたぜッ!!!


いやぁ、一時期危うかったですからね? 昨日の時点で結構なお時間でしたもんね? 今日はひょっとするともっとドタバタするんじゃァねーかって思ってたりしました。ちなみに、年明け早々のお仕事も手加減なしでマッハで焼き菓子。ほんとそこまでするんならなぜ事前に準備をしないのか。


…ま、言っても始まらない。


とにもかくにも無事に帰宅できた喜びをかみしめつつ、恒例のテレビ番組でもみながらだらだらまったりとしております。正月ってーのは、こう、大みそかのまさに年が変わる瞬間もそうですが…、だらだらしてても夜更かししてても何してても何となく許されるまったりとした空気が流れてるじゃないですか。好き。こういうの好きーー!!
同僚も大体同じ意見らしい。今日も途中まで一緒に帰ってきた同い年の先輩もうんうん頷いてた。ついでに愚痴も聞いた。よっぽど溜まってるらしい。あの子本当に大丈夫か。…いい正月を迎えてるといいんだけど。トクメーがあの店だと一番遠くに住んでるからこれ打ち込んでるぐらいには全員帰宅してるはずだが。
まぁ、ちょっとだけでものんびりできてるといいなァ。どうせ三日から仕事で、ストレスフルだもんな。


今年。今年ナァ。何かっつーと、初体験が多かったなぁ。


心理的な初体験が多くてなかなか勉強にもなったし、しんどくもありました。今年の今頃あんまりこんな風に考えてなかった。もっと淡々としてたような気がする。あんまり何も考えてなかったようにも思う。まさかこういう風に進むなんて、って今結構しみじみしてたりする。今もトクメーのお仕事のメインは雑用と販売の人ーーー。



来年はどうなるんだろうか。ちょっとばかり不安を覚える。まさに神頼みもしたいぐらいだ…。
なるようにしかならないのは知ってるけど。…本当にどうなることやら…。



1488日目。



社長が久しぶりに包装用の機材使ったらしいんだけど出来上がりが明らかにパートさんの方が上。
うーん…。何でもかんでもあの人、「俺がやったほうが早いから!」って言ってるけど。こと包装に関しては別問題の様子。えっらい機械に向かって文句をブチブチ言ってたような気がする…。昔は使ってた、ってわけじゃないのね。

今日は社長が大量生産した焼き菓子を端から順番に詰めつめしながら午後が終わりましたね。
…途中終わらないかと思ったァ…。無事に帰宅できてよかったぜ…。



うっし。あと一日一日…ほんと、大みそかまで良く働くよ。

ラジオでも時間単位で「あと何時間ーーー!!」ってカウントが始まっております。うぉぉ、追い立てられるぅぅう



1487日目。


シッカリばっちり焼き菓子が全滅ーーー!!!


…あ。去年の日記でも似たような事書いてあるわ。うん。毎年のことっすね。知ってた!!
今日も焼いたそばからすべて吸引力の変わらないただ一つのなんとやらに吸い込まれるがごとく消失していく…。予想はしてたけど、実際目の前でやられると絶望感がすごいな。決して製造してない訳じゃないんだけど消費スピードがそれを大いに上回っている…!!


まぁ。事前に用意しとけよって話ですけどね。正直。


ほらーー。だからーー。月曜日あれっほどっ! 他の人からも! 「もっと焼き菓子作ったほうがいいですよ! 手加減なんかしない方がいいですよ!」って言われてたのに無視するからァー。
去年もどれだけ出てるか知ってるだろうにぃ。去年トクメー、自分でデータ撮ってたから大体わかるんだからな。全然足らねぇことは知ってた!! 忠告もしたので役目は果たしたぞ…。

そんなわけで、明日は晦日だっつーのに必死で焼き菓子作ってます。多分明後日の大晦日も延々焼き菓子作ってると思います。クリスマスよりはマシ。生菓子よりも焼き菓子の方が好きだからマァよし。
多分明日は販売出つつ、製造から落ちてきた放送済み商品にシール針でもしてんじゃないですかね。世間一般的には冬休みに突入、仕事終わりの後の飲み会に出席、って感じなんでしょうけど…。
一応、こちらもクリスマスと同様「ラーメン食おうぜ!!」ってなってます。どんだけラーメン好きなのか、って話。



うっし、今年もあと二日…!! 頑張るぞ…!!!

久しぶりにラジオで昔懐かしい曲を聞きましたー。名曲ってのは、いつ聞いてもいい…。



1486日目。


今日はめっちゃ寒い!!!
ほんともう寒くって寒くって…。久しぶりに暖を取るためにお湯を沸かしたあとのコンロに手をかざしたり窯の中に頭突っ込んだりしてました…。温いところどこだ。

足元から冷えが上がってくるんですよ…。つらいんですよ…。ひえしょうだっつーのに…。
変なところに力が入ってすごい大変だった。肩の力が。抜けなくって。チキンスキンも全く引かないし。
家に帰っても寒いまんまなんだもんよぉぉ…。つらいぜ…。


風呂入って早く寝よう。それがいい。


そう。今日。
案の定焼き菓子が大量に。が、焼き手側のスピードが追い付かず、包装勢を待たせるとゆー珍事が発生。うぬ…。申し訳ないことをした…。もうちょっと段取りがよければなァ…。
あとはトクメーは一人大量のクッキー生地を相手にしてたからか気づかんかったけど局所的争いが多発してたらしいっす。引きこもってるから世間に疎い…。帰り道に愚痴聞きしてたらそんな話になって詳細を教えてくれました。まーー、よくもマァそんなに揉め事が起こるなぁ、って数でした。もしかするとあの職場は呪われているのかもしれない。年末商戦の神様あたりから。
まだ三日間仕事は残っておる…。大丈夫なのか…? 本当に大丈夫なのか?!


あとはそう、それとは別に、唐突に調べたくなったので調べた、洋楽の楽譜。
なんででしょうね。多分思い出したからだと思うんですけど、isn't she lovely とか。viva la vidaとか。season's of love とかを。弾きたくてしょうがなくって。
大体全部マイナーな曲じゃねーの。って、でも最近ならあるかなぁと探したんですがどうもなさそう…。
世界中ではやった曲だろうし、歌の意味もいいんだからシンボリックな感じでもっとみんなつかっれくれるといいなぁ。


色々切ないけど、うん。これが終わればみんなはお休みだと聞いた…!! 頑張ってね…!!


タイトルにも大分「!」が、増えたな…。もうちょいすっぷ・・。



1485日目。

今日は何もしないッ!!って宣言して過ごしてました。本気で何もしてない…。
そもそも起きる時間も短かった。しょうがない。
精神的に余裕もなく。布団を抱え込みながらほとカーペットの上でゴロンゴロンしてました。ホットカーペットは神のつくりし最強アイテムだと思う…こたつでも可。
こたつむりになれないので。ホットカーペットを這い寄る芋虫にジョブチェンジ。 ごろんごろん。

でもおかげで大分回復しましたかね…。

明日からまた仕事です。うう、直視したくない現実がそこにでも頑張るぞ。
明日は明日で死ぬほど仕事があるのは知っている…!! 立ち向かうんだ菓子屋…!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ