炎天下の下現場の作業に当たる皆様に向けて敬礼ッ!!! お互い命を大事に乗り切ろうね!!!





本日出陣なりぃ!!!!



天候は快晴。今日も暑くなりそうだぜ。熱中症には気を付けないとな! ちょっと前に同居人に誘われて見たヨウツベのポカリCMは某体内擬人化働いてる細胞とのコラボだった。勉強になるけど、あんなのが日々人体にいるのかと思うちょとっとなんかこう、「いつもなんかすみません…。」とか言いたくなる。アニメも見たし漫画も見たぞー。分かりやすくていいよな。

そんなわけでこれから世界最高をお届けしたいに向かって死んでくる。年パスよーし、クレカよーし、免許証持った!!! 塩分補給用のタブレットと、ハンドタオルいくつか、着替えは無視して、うちわに緊急時冷やすもの。あとはスマホと充電器ィ! 朝飯? 現地に行くまでに入手して食う。あと水分も。荷物がくそほど重たくて泣きたくなる。全て熱中症対策ですゥ。これから軽く死にに行く。


…ぶっちゃけ同行者が最強の曇り女だからワンチャンあるかとか思ってたんですけどなかった。そんな期待しちゃダメだったんだ…。


えーーーーーーっと。昨日昨日…。
昨日は新入り君と一緒に勤務してたんですけど、正式に現場を明け渡すことになったトクメーなんで、あれこれ指導に加えて物の場所とか、仕事を決める時の段取りの組み方とかをレクチャーしておく。大体は新しく来るだろう人に向けてやるのが礼儀なんだろうけど、君もできるようになろうな。一人で、できるもん!!!!!
不安だ不安だと言いながら今です。大丈夫かなーー。今回はほとんど書置きもせずに口答だけで全部指示出ししてきたんだけど…。大丈夫かなぁ。明日出勤したときに現場荒れてないかしら。まだ一週間いるから荒らさないでほしいんだけど。
仕込も日曜日に引き続いてほとんどなかったですし…。だから料理の手伝いもしたけど料理もあんまり仕事が無い。最後の最後でうっかり忘れてた仕込に気が付いたから自分でやったりもしたけれど。うん。…どうなんだろうなぁ。



マァ気にしてもしょうがない! なるようになる! とにかく今は今日一日の自分への命の心配しとかなきゃ!!!! 生きて帰ってくるぞコルァ!!!


しかし、その発言が聞けてなんだかほっとする部分もある。ああ、やっぱあの人はああじゃなくっちゃなァ。




とある不動産屋に行こうとして、行こうとしたんだけどそのお店へ至る最後の道がど―考えてもトクメーの技量じゃァ通行が難しいくっっそ細い道だったんで、あそこまで行ったくせに訪問を断念。




…奈良県はたまにああいう道があるから狭路走行能力必須なんだよぉぉおおおお!!!
でもあれじゃん?あれそれじゃん!? 一通標識どこにもなかったから相互だろ!? そのくせ外から見たらバッチリ駐車場あったけどな!!! あれどうなってんだろうな!?
対向車来たら下がれなさそうな道は最初っからノーセンキューしてます。危ない橋は叩きまくって粉砕したあげく普通に下道から行きます。
これはあれかな…。無理に手広く訪問しなくていいから、既知の店もう一回回っとけって話?
うーん…。いろいろ改善点も見つかったしなぁ…。もう一回書類つくるところからやり直して、一回行ったところに再度配ることを目的に訪問しなおそうかなぁ。


そういえば昨日は、その不動産やアタックの後で、お世話になってたお店のお兄さんに会いに行ったんですけど。


脳卒中で倒れたよとか聞いてたからどんなんだと思ってひやひやしてたんですけど、つえをついて補助器具を付けてるものの、ちゃんと歩ける事実にまずほっとしました。
確かに痩せてたけど、げっそりっていうよりは、標準体型に近くなりましたね、って感じ。ああほっとした…。でもそうしてると、父親、マスターによく似てますね。って言うのは一応黙っておいた。遺伝子の不思議。

まぁ会って早々ぼっこぼこになるまでいろいろ言われましたけどね!! やれ見込みが甘いだの、お前の友達も昨日来たけどアイツも似たように「あいつは言っても聞かへんからしゃーヘん、って言ってた。」とか言うし。凹む。めっちゃ凹む。けどまぁ、言われても言われても言い返せないんだったらそこが弱いところだし、反論できないんだったら自覚すべきだし、それでもやりたいと思うならもうやるだけやって結果が成功か失敗か、ちゃんと見極めたほうがいいと思う。いや失敗したくないから頑張るけどね?!



考えが甘いし何にも考えてない、だってさ。やっぱ痛い言葉だよなぁ。


あー…。今年の某パークも、えげつないことになりそうだしなぁ…。気をつけてはいるんだけど…。体力あんまりないしなぁ…。大丈夫かしら…。





消臭力の兄貴が、どこへ行きたいのか分かんない。



…あのCM見かけたときにどんな顔していいかわかんなかったです。なんじゃあれ…。いや、分からんでもいいけど…。あの妙な説得力…。スゲェなって…。

えーと、昨日は凄かったんですよ! なんて言ったって昼ご飯食べずに終了したもんで!!

「おっす。おはようさん。」
「おはよーございまーす。先輩、今日の予定は?」
「ん? いや、ほとんどないよ。何しようかなぁと思ってるとこ。」
「じゃあもう昼無しでいいですよね!!」

ん?

「そ、それはもしや伝説の…!! 『予定が無いから午前のフェアが終わったら仲良く皆で早上がりしようぜ!』ってお誘いか?!」
「そうですよ!! 僕も何もないですもん!!」
「うぉ、やばいテンション上がってきた!!」
「え、ほんとに昼で上がっていいんですか?!」
「いいってシェフも言ってました!!」
「よし、」

「「「明るいうちに帰るぞ!!」」」


で、ほんとに昼を食べずに帰ってきました。とはいっても、終了が15:00だったんで、普通に厨房メンツだけで飯作ったほうが早かった…とは思ってます。いやでもそれはもういい。今日は早く帰ろうと満場一致。
で、帰宅してもまだ16;30じゃないですか…!! なんて早いんだ!!!
そんでもって余裕だったもので? 体力が余りまくってて? 帰ってから掃除洗濯しましたよね。今布団干してますし。実質二連休貰ってるような気がしてます。昨日はちゃんとピアノの練習も親しゲームもしたし、何なら英文メールの返信も打ち込んだし!!! 充実充実。




今日はお世話になったお店の人にご挨拶しに行く予定っす! …でも外気温がえげつないことになってんですよね…。どうしたもんか…。

さてはて。そろそろ出勤。今日はフェアだけだから出勤が緩いんですー。らくちん!




やっぱり職場が移ることになったらしいトクメー。



来月、八月の中頃にジョブチェンジ。で、変わりは八月の頭に中途採用で経験者を入れる様子、なお当然のようにトクメーよりも年下ァ!!
ちゃんと教育してねッ! とのことで、昨日は余った時間をマニュアル作成に宛ててました。シェフから「いやお前そんなに色々書いたもん作らんでも…。」とか言われましたけど。最低限のレシピはまとめといたり方針決定の情報を渡しておかないと苦労すると思うんですよね? 特にトクメーはその辺で苦労したし。去るもの跡を濁さずどころかびっかびかにしてからお暇致す。どこの職場でもちゃんとやるぜーー。
とは言いつつ、三月までいたところに出戻るだけですが。

そこの後輩は八月末か九月末に退社予定だそうです。うーん、今度お祝いしてやらないとなぁ。で、そこにいる新入り君は移動してこっちに来て、トクメーがあっちで単独任務。うーん、現状を考えると向こうで単独はさしておかしくないんだけど…。真―たしばらく試作とは無縁で過ごしそう。ちょっと寂しいかしら。向こうでそういう「自分でなんか考えて作業する。」ってのは一切ないので。シェフ主導なんですよねー。レシピも全部シェフ慣習だから自分でいじる範囲が無い。ふぅん、って感じ。脳みそに余力が生まれるので余計な考え事もよくできるー。

結局スタッフの人数に増減が無いことになるんで、負担がナァ。今はいいんだろうけどなぁ。
まぁ、新しい人は中途ってことだし、年齢を聞くに二店舗行っててもおかしくないから、多少は意欲ってのが出てきてるんなら引継ぎもやり易そう。今の職場は「アレ食いたい!!!」の意思で仕事する、みたいなところがある。食べたいものがあったり好きなものがはっきりしてる奴ほど試作は多分やり易い。と、思ったりなんだりかんだり。




さてさてどんな人が来るのかなぁ、初めての顔合わせは来週金曜日ィーー。



八月のシフトがまだ出てない…。私は…。どうすれば…。関東に顔出しに行きたいのに…。このままだと去年と同様お盆に休みが! 嫌でござる!!!




今、はすこもちっつー、菓子を食べてんですけど。



某有名和菓子屋で季節商品として販売中、はすこもち。絶妙な柔らかさと滑らかさとちょっとしょっぱい黄な粉の相性がよろしおす。わらび餅とは全然違うなんかちょっと溶ける感じ。マァそういうお菓子なんですが。小説で”蓮の粉を練り上げ椀の中に沈めて上から餡をかける”ぐらいのノリで見て知識としては持ってたんですけど…。実際に見るのは初めてでちょっと興奮した。
ちゃんと調べてはいないんですけど元々は料理用のネタっぽい。うーん、納得。
この間ちょっと通りかかった時に偶然見つけて思わず購入。うん、うまい…。これ店でも作れねぇかな…。無理か…和菓子だもんな…。ちょっとな…。


よし。明日のデザートはデンプン餅にしよう。皆きな粉使えよ。
ちなみに今日はムースの余りを使った何かしらです。すでに確定事項。


あ、そうそう。昨日の話。
昨日はその前、トクメーが休んだ時にやってもらった仕事の確認から。いやぁ、実はあの日もバッタバタしてて、うっかり後輩にあてて書いたやることリストをトクメーが持って帰ってきちゃって…。朝一で仕事が分からないという不測の事態に。後輩も慌てる。トクメーも慌てる。まぁ、何とか記憶の断片つなぎ合わせてどうにかしたんですけど。免許センターから帰宅して速攻写真送ったし。
で。その後片づけ。やっぱり一日他の人が現場に入ると、アレはどこだこれはどこだなんだ、って感じになりますね…。むしろ知らない間にランチのデザートに改定が加わってたりもするので驚き桃の木山椒の木。これ誰のネタだろう…。

そう、昨日は予約なしのお客さんが多く見えられて。
朝余裕をもってちゃんと準備してたのに結果として二名分足りねぇ!って焦って仕込んで間に合いませんでした。とっさの機転でいろんなもの組み合わせて一品デザートにしましたけど!! アレはもうやりたくないでござるゥ!!! でもとっさに作ったそれを二番手がえらい気に入ったらしい。デザインがいいとか言ってた。マジか。マジかー…。一発勝負だったのに…。どうすっかな…。ちょっと考えるか…。



今日は婚礼一件のみ! 早く帰れるかナァ…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ