!!!




…保管商品にカビが生えてるのを見つけてしまった…。


泣く泣く廃棄。店頭商品を見ましたけど、マァ保管がダメならこっちもだろとか思って一緒に廃棄に回しました。くそー、夏の暑さ、舐めてたぜ…!!
おかげで予定にない製造のやり直しが。一瞬その商品自体夏の間の生産止めてやろうかとも思ったんですけど。うーん…。まぁ、いいか。今販売状況のデータの収集途中だし、とりあえずは保持しとこ。


閑話休題。


昨日はうっかりお店にスマホを持ち込むことを忘れてパソコンでいじいじしてましたし何なら今日はバイト先にスマホを忘れて大慌てであとから取りに帰りました。いやー、帰宅することで頭が一杯だったんですよね! おかげで二度手間だよぉ!
そんなわけで無駄な時間が発生して、今日はお昼寝しませんでした。道中眠いのなんのって…。昼寝しとかないといろいろ持たないんだなーってのが再度認識。寝よう。昼寝しよう。
だって本当はガソリン入れたりなんやかんややりたかったんですよ、帰り道。でも本当に眠くて眠くてしょうがなくて…。外はあついし。やる気もそがれていくし…。
というか、そんな中出勤か。月またぎで屋内だけどイベントやってるんです。売れるかなー…。売れないだろうなァ…。



あーーー、だめだ、文章があんまり出てこないぞー、眠いしなぁ…。
とっとと寝て、明日に備えるかァ。売れるといいな、商品。

!!




ほてるほてる。からだがほてるー。



あついっすね。夏ですし。最近寝苦しい夜が続きますなー…。帰宅してひと段落して、シャワー浴びてのんびりしててもじわじわとあふれる汗。キッツ。
早朝バイトがなんだかんだ高温の環境なので、耐熱性はそこそこあるとは思うんですけど、終日これじゃぁやる気も裸足で逃げだすというもの。うーん。あっちィ。


暑い暑いだけじゃ話のネタにならーん。


えーっと、ネタ…。あっ、先日は土用の丑の日でしたね。

「そう。日本からウナギが絶滅する日よ。」
「ぜつめつ…。」
「売り場に並ぶウナギ。こんな田舎の小さなスーパーでもあんなにたくさん並んでる。日本全国で考えるとすさまじい量が並んでる…。きっといつかウナギは絶滅すると思う。食べられすぎて。」
「げに恐ろしきは雑食…。」

言われてみれば確かにそう。それはそう。ウナギは完全養殖不可なので、稚魚の段階で山ほど捕まえてきてその全部を成体に育てて出荷するから安定供給できてるそうですが、最近は稚魚を捕まえるのも一苦労なんだとか。完全養殖が待たれますなァ。
タコと言い何と言い、日本人が好んで食い散らかす食べ物のいくつかは未だ全容解明できてないってのがスゲーロマンあふれると同時に雑食極めてんな、って思います。そりゃー。猛毒の魚をそうと知って食うわけだからね。筋金入りだわ雑食。

…やべぇネタがねぇな 。お店だって閑古鳥だったからマジでネタねぇわ。売上どうやって上げるんですか世の中の皆さん。チラシですか。やはりチラシですかね。
後は割引券とかですけど、菓子屋業界の風潮からすると、安売りしない、ってのが来てますねぇ。みんなどうしてるんだろうなぁ、販促。応用できるかどうかは無理があるかもしれないけど話だけでも聞いてみたい…。


ちなみにこの間の顔合わせ会でもいろいろ言われたんですけど応用帰化なさそうだなぁって思う。

!!




うーん…。



週末イベント出店するんですが製造ナシ。ひょんなことから新商品を作る気になったので今チマチマやってるんですが。うーん、って感じです。試食したけどイメージよりもおいしくないぞ。困ったなぁ。
うまいこと行けば少量だけ生産して週末イベントで試しに出そうと思ってたんですけど。目論見が外れたかも。

まぁ品数自体は十分にあるので、ええっちゃいいんですけどね。新しい商品を作らなくても。

いやでもシリーズでいくつか種類そろえたいなーって思って放置してたのをようやく、って感じなので。できれば動かしたい稼働させたい。でもたぶんニッチな分野なので需要が少なさそう。
どうあがいても季節限定商品になりそうな嫌な予感が漂う。ま、何事もやってみてから文句を言おう。



えーーーーと。


染めた境界線がよく分かるって程度まで髪の毛伸びてきました。カラーあてたのが五月末なので、二カ月たつとこんな感じと。確かに1シーズン一回のペースで通うのが綺麗な色を保つ秘訣かもしれません。

次回もめげずにグリーンベースで染めたら憧れの灰色がかった緑色の髪になれるかなー。

これ一発文章消し飛んでるんですよね自分のタップミスで。あびゃー。まぁ、文章気に食わなかったからいいっちゃいいです。




奈良県某所。献血ルーム問診にて。


「前回は鉄分足りなくて献血できなかったんですねー。最近鉄分ちゃんととってます?」
「たぶん…?」
「睡眠時間は?」
「五時間です。」
「この一年、海外へは?」
「行ってません。」
「コロナワクチン打ちました?」
「まだです。」
「妊娠の兆候、または可能性はありますか?」
「無いです。」

「…そこ、言いきっちゃうかァ。」
「言いきっちゃいますねぇ。」



また。奈良県某所。同業者顔合わせの会にて。


「こっち、クレープ屋さん。こっち、丼ご飯さん!」
「お話はかねがね。初めまして、しがない菓子屋を営むものです。」
「こちらこそー! お話聞いてますー!」
「今日はよろしくお願いします」
「よろしくねー!」
「あ、そだそだ、私なー、今五カ月やねん。」
「えっ。二人目? おめでとう!」
「いや春やね! このご時世でよく頑張った!」
「私の娘も彼氏できたって言ってたなー。頑張ってるよなー。」
「この子も頑張ってるよなー、ねー? アプリしてるんやろ?」
「…してますねぇ。」
「あ。彼氏いるん?」
「いません。」

「…旦那さん?」
「いません。」



という。まっったく予想してない二か所で大体似たようなセリフを言われてほぼ同じ内容で展開する人生相談が開催されました。

はっはっは。うっせーわ。居ないわ。経験もないわ。旦那も居ないし恋愛対象が女性でもないわ。寧ろ恋愛対象女性だったほうが楽だった。分かりやすくてとても楽だった。
世の中の彼女彼氏持ちの皆さんはそれが当り前じゃないことを心に刻んだ方がいい。他人を好きだーー!って感情を持てるっつーことは割とすごいことなんだぞ。
…友愛ならあふれかえってるんだけどなー…。それで満足してんのかなー…。注ぐ愛情菓子だけなんだよなー…。無機物に注いで満足してんのかな…。


閑話休題。



今日は神戸にお出かけしてました。業者の新商品展覧会があったので顔を出すついでに仕入れルートの拡張です。顔を出した甲斐があったかな!!
トクメーが今店で使う業者は一社だけですが、その一社が取り扱ってない分野の業者さんの名刺をいただき、何ならサンプルの手配までこぎつけました。いやー、ありがてぇ!
月末のイベントもありますので落ち着いたら、になりますけど原材料の取引相手は見直しができますなー。
価格も気になるところ。こういうのは間に入る営業担当さんからじゃないとお値段を聞けない。取引額に応じた値引きがあるから。場合によってはあきらめなければいけませんが。まぁ前向きに話を進めていきたいもんです。


さーて。明日もがんばるぞーー!

イラスト描きは転がってるけどな知り合いに…。流石にデザイン系に進んだ奴はおらんのだ。いやー…。困った困った…。




今日も元気にピアノと経営相談。



ピアノは最近練習曲の仕上がりが超低空飛行でなんだかなーっておもいます。学生時代は時間が結構自由に使えたので余裕をもって練習できたんですけど、社会人になってからは激減してるからなー…。特に開業してからはなー…。
おかげで音の数が少ないたった四ページの曲がいつまでたっても終わらなくて情けないやらなんやら…。しばらくソロじゃなくて連弾しようね、って話で落ち着いてます。とはいえ、連弾もトクメーはあんまり上手じゃなくて。譜読みの速度が遅いのとリズム感覚が無いので先生が引いてるベースの音に自分の音を乗せられないんですよね。おかげで通称流しそうめん状態。あー。ページと音が流れていくんじゃ―…。
こう見るとつくづく自分は音楽分野に適性がねーんだなと思います。昔一瞬音楽系の仕事を夢見たタイミングもあったというのに。一瞬だけな。その後すぐ周りにいるスゲー奴らと自分を比較して「…うん。無理だな。」って見切りつけましたけど。
憧れの化学分野も自分には適性がなくて、他の人よりも成績は多少良かったかもしれませんがそこまで大きくハイジャンプすることもなかったし。理解力もイマイチだったと思います。先生を何度も呼び止めて質問責めしたんですけどねー。結局まったく同じ問題じゃないと解けない、応用力にかけた状態だったかな。

多分なんの勉強もなく突破できてた現代文あたりの適性が非常に高かったように思いますね今考えると。古文漢文、いわゆる国語系列は前日の軽い読み流しだけで十分戦えてましたし、化学物理分野に適性はなかったですけど生物分野は強かったかな! それと地理。歴史は好きで重点的に勉強できたのと、社会も似たような感じですかね。あの辺りは得意。見れば、本人の経歴や思考回路とは別に、持ってる技能は完全文系なんだよなー…。つくづくわけのわからん経歴だな自分。


ええと。


今日の経営相談は店舗レイアウトの相談だったんですけど。…何かダメ出しがあると思ってたら「基本は抑えてあるからそこまで悪くないと思うし今のままでもいいのでは? ただポップはもうちょっと変えたほうがいいね。」との評価が。マジかァ。
えーーー。マジでその評価なの…? いやマジか。まじかーーー…。
とはいえ実はこの議題を引っ張り出した最大の理由「イベントでの展示にオーダー什器を手配したいけど声かけた人間がデザインできなかったんで自力で考え付かないといけない奴。よってデザイン考えるの助けて。」がそのままだと発動しないので素直にヘルプを出しました。
マァ無難な箱型を提案されましたよね。うーん…。そう来るかァ…。やっぱりなぁ…。
しかし収納性とサイズを両立させないといけないのでこれを丸ごと採用するわけにはいかない。



…これ、デザインできる人を探し当てたほうがいいのできそうな気がする。ああああ、でも伝手がナイ!!!!




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ