三百三十四。

うっかり遊んでてこんなじかーん。寝てたわけではない。断じて。




昨日の出勤は不足品を作って終了、みたいな感じでしたねー。
焼き菓子がことごとく賞味期限切れでしたから。
後はあれだ。チョコレート作ってました。バレンタイン用の試作と言いつつ、今度の十一日に商品として提供したりする。
実は意外と近いから焦ってたりする。プリーズギブミー、時間。

商品って言っても一粒いくらで売るんじゃなくて、デザートビュッフェに提供するんですけどね。
お客さんからリクエストがあったんですよー。チョコレート食いたいって。
何のチョコレートだよって思ったけど。チョコレートであるだけで指定はナイらしい。
よって。ここにバレンタインの試作提供が成立。


しかしなー、試作だって言ってもまずいもんをお客さんに出せるわけないから。こっちも色々必死。


もとより。バレンタインのラインナップは決まってるし、そうとなれば去年よりはやることが少なくて済みますからねー。
どんなもんをチョコと組ませるかって、去年は割ともめましたから…。ええ。本当に。
その上、去年は殆ど知識がないままで「生チョコとか、ボンボンショコラがあればいいよー。」と。言われて突っ走ったので。

…正直色々品質とか管理に問題はあったかもしんないという…。

っていうか、管理!
今の店、低温倉庫とかないから。常に10度台をキープしてる保管場所ないから。あえて言うなら野菜用冷蔵庫。あれ?これ一回書いたっけ?
今年はそれでもまだかろうじて低温を維持してる従業員用更衣室で保管することに。
…お客さんには見せれん光景だわ…。防臭は施してから保管するから匂い移りとかはないだろうけど。


品質に関してはなー…。もうこれは、トクメーの認識違いって言うかなんて言うか…。
上手い事固さを調節できなかったっていうのが、去年の失敗なんだよね。
原因は分かってる。すでに勉強して対策は打った。もう失敗しないぜ。
チョコレートって面白いな…! 今まで敬遠しがちだったんだけどっ。
ちゃんとやるとこう。スゲーってなるよ。うん。目に見えて変化がわかるから超楽しいよ。
あれだ理科の実験。
半信半疑でトライしてマジで手本通りに行った時のあの感じ。テンションハイになるよ!





バレンタインが静かに這いずり寄ってくる一月ですが。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
良かったらバレンタイン用にトリュフとか生チョコとか作ってみませんか。地味な感動が味わえますよ。




続きを読む