…寝よ。落ち込んだ時は寝るに限ります。余計なこと考えずに寝よう。とりあえず寝よう…。




免許講習会で知り合ったにーちゃんがまさかの来店。



いんやびっくりした。なんか見覚えあるぞこの人…。って思ってたら向こうから切り出してくれたのでとても助かりました。基本的に一切人の顔を覚えてないトクメーからすると非常にありがたい対応。文章はよく覚えるし、音声とかも認識するんですけど…。顔はナァ。

にーちゃんは偶然仕事で近場を通りかかったらしい。まともに挨拶も自己紹介とかもなかったあの講習会、よくもマァ最後の実技授業でちらっと雑に宣伝したこの店を覚えてたな…。

今日はそんな感じの来店多かったです。新規ナシ、オール一回来店以上。だと思うたぶん…。場合により4とか6とかに増えていくんだろうなぁとは思うけど。とにかくご新規さんではない。
キャッキャしながら買い物していくのを見るとほっこりしますし、お店やってよかったなーって思います。ほかにもイベントのあとはフォローしてくれてる人が増えたり減ったり。今日もその辺をチェック入れてたら色々呟いてくれてる人が多くて。いいねとか返信してるとじわじわ喜びがあふれてきます。
特にこの間の雨の日のお客さんは結構積極的で、ツイートとかフォローとかしてくれててー、




…まじで人の顔を覚えてないのどうにかしよう。感動的なツイートしてくれてる人の顔が全く思い出せないので正直笑えない。




えーと。これで三月も終わりで、明日から四月。一応新学期。新年度。まぁトクメーのところは個人事業だから決算だとかその手のことはあんまり関係ありませんけどねー。
しかしそんなもんなんで、今日は商工会のおじさんとの打ち合わせもあったし、前半は書類チェックついでに会計処理やってたんですよね。
で。
今月の収支をーーー見るとやっぱり真っ赤。そりゃそうだ。凹む。泣く。そりゃいくらいろんな人から「いやお前まだ四カ月。」とか言われても現実として真っ赤はキツイ。いやでも! 今回イベントで頑張ったからちょっとぐらい、ちょっとぐらい反映されても、クッソ何回見ても赤!! だからこれな、その、ほら。あれだよ何だよ。…引かれ続ける融資返却代を考えると…。あれは確定申告上でも申請できない負債だから…。あああああ、削られる貯蓄!!



ええいええい、イベントだってマイナス1回ですからね…。何なら雨なんか本調子じゃないですからマイナス2回です。次回も三週連続で雨予報で一回潰れるんじゃなかろうかって思ってます。くそーー。日曜日狙い撃ちしやがって…。くわえて桜の満開のタイミングを狙い撃ちィ…。のんびり花見も出来そうにないな、今年。

ともかく当面の目標は見かけ上でいいから収支を黒にすることですね…。

貰ったお金というかおつりが、なんだか切なくって哀しくって悔しくって…。私このままじゃァダメなのかナァ…。





「お買い上げ有難うございまーす。お菓子の配達でーす。」
「来たな。まぁ、ちょっとそこに座れ。」
「え? はい…?」

塾の恩師のところに注文された焼き菓子詰め合わせの配達をしたら一言切り出され。
はてなんだろうと塾の一室。むかーしむかーしの面談のように向かい合い。

「なぁお前。最近イベントに出るようになったんやって。」
「はい。おかげさまで…? 神戸やらなんやらに…?」
「そういうイベントに出るようになったんやったらな、身だしなみには気を遣わなあかんぞ。」
「は、ぁ…?」


「例えばな、…白髪とか、苦労してるのはわかるけど、こう、染めるとかやな…?」
「ゲフッ」
「化粧っ気がないのは昔っからやけど、イベントに出るんやったら化粧とかな。」
「グハッ」


ええ。ええ、ええ!! トクメーってばもう御年ン十歳!!!! 白髪なんかもう誤魔化せないぐらいに生えそろってきてますしね!! ゴマ塩とは言わないけどゴマーーーーーしおっ!ぐらいにはなってんですよ!!!!! 悪いか老化じゃい!!!
化粧だって親から受け継ぐ油肌のおかげで三時間ぐらいしか持たない上に汗かいたら全部解けますからねッ!!! くそ高い化粧品以外太刀打ちできませんよ!! やる気も失せるってもんだ!


「そんなわけで、これのお代。おつりはいらんから、身だしなみ整えろ。」
「グッ、せ、せんせぇ…!!」
「そんな凹む?!」
「か、髪の毛染めるって大変なんですよ…。一度染めたらずーっと、ずーーーーっと染め続けないといけないじゃないですか…。コスト凄いかかるんです…。」
「え、あ、そうか…?」
「節約もかねて最近自分で切ってます。」
「それは止めたら?」
「どうせ一年に一度しか切らないんだったら自分で切っても何も変わらんです。化粧だって、汗をかくと全部とけるし…。そんなんだったら、帽子にお金かけて、髪の毛は全部帽子に突っ込んで誤魔化したいです…。化粧はともかく…。今そうやってイベント出てますし。帽子とコックコートと前掛け。」
「お前もう今度塾に来るとき、その格好で来いよ…。評価したるから…。」


嫌だよぅ…。なんでコックコートで外歩かにゃならんのだよぅ…。


というのが先ほど起きた悲劇です。喜劇でもいいけどトクメー的には悲劇。
トクメーがコックコートを来たらヤバいぐらいに貫禄があるらしいのでもうそれだけでいいかなって思ったりしてます。ただし化粧。君をどうしたらいいのか私にはわからぬ。
素直に化粧すればいいんでしょうけど、化粧したらマスクの汚れ凄いじゃないですか。あれ嫌い…。あんなのになるぐらいならやりたくない…。でもベースメイクしないとただでさえ持たない化粧がさらに持たなくなって即溶ける。つーーか乗らない。

というか最近髪の毛は気を使ってたんだけどなぁ。ぱさぱさしてたのを長い時間かけて改善してそこそこいい感じになってんですよ…?
身だしなみだって、変な格好にならないように手持ちでぐりぐりしてるし。え、だめ…? これでもダメ…?



ショック受けて帰ってきて今、です。善意100%の忠告だもんなぁ…。正論なんだもんなぁ…。出来る範囲でやってるのに…。そうかダメなのか…。ショックでかいわァ…。



補助金はどうやら狙えるのが一つあるので、明日はその書類準備をする予定です。週末雨なら張り切って焼き物作る前にそっち終わらせたい。




今週末も雨って予報を聞いて。



ガッデム!!!!! なんで三週連続日曜日狙い撃ちで雨なんですがイベント出店してますけどォ?!
くっそー、もうあれだ。なんだ。ナニだ。何の嫌がらせだ…!!!
昨日も雨の後のテントとか濡れたものの処理、スゲー大変だったのに! あああ網雨の出店嫌ー!  せめて運営側からキャンセル料なしで中止してくれれば…。いやそれでも結構ショックありますけど。それはそれ。これはこれ。雨でのめんどくささと実際の売れなささを考えると。やっぱりこう。うん。

えっと。今日はお店もお休みしてのんびり、…でもないけれど過ごしてました。

ピアノのレッスン行ったり、スゲー苦労して取った免状の受け取りに行ったり。いつもの支援拠点に顔を出して意見を聞き、仕上げに友達と旅行の計画の打ち合わせをして今。です。ハイ。
割と忙しく動いてる。加えて掃除洗濯洗い物、きっちり終わらせてますからね褒めて。

そうそう。訓練校指導員免許。無事に入手できました。いやー、一時はどうなることかと思いましたけど…。技能検定を三年かけて入手、さらに一年待ってー、と。結構長かった。やっと手に入った…! 自分が装備できる最後の武器ー!! 威力は正直よく分からないけど!
普通にしてたら入手しないタイプの、確実にプラススキルですからね。大事にしなきゃ…。

あとはいつもの国の創業支援施設に顔を出して「ちょっと補助金の相談が…。」ってやってついでに今の経営状況を見てもらってアドバイス貰ってきました。
自分では真っ赤すぎてじわじわくる恐怖におびえてたんですけど、経営の具合を見て彼らは一言「うん。思ったよりも状態いいね。」と。


「…、そう、なん、ですか。」
「うん。最初の相談ベースだと売り上げもっと低くなると思ってた。でも今この状態でしょ。開業何か月?」
「そろそろ4カ月です。」
「充分すぎるんじゃない?」
「ほんとう、ですか。」
「うん。知名度上げていけば、これは伸びるんじゃないかな。」
「そうですか、ほんとうですか、わたし、まちがってないですか。」

わたし、ちゃんと、ただしくがんばれてたんですか



ちょっと泣いた。いや外は泣いてない。心の中でかなり泣いた。にゃんちゅうだった。
ちゃんと備えて、ちゃんと頑張れてるんなら、それは誇っていいことだと思うので。なんだかその一言で、ちょっと救われた気がするのだ。そうか、わたし、ちゃんと正しく頑張ってるのか…。
ほんの少し肩の力を抜ける気がします。やることが見えてるって、精神的に落ち着きますしね。
支援拠点の人たちも「精神病まずに行きましょう。ほんと。マジそれ。あなたちょっと思い込み強いから。気楽に。」って言ってたし。



仕上げは友達と他愛のないおしゃべりです。マジでホントそれで救われる…。愛しい日常がそこにあるんだ…。これを維持するためにも、仕事がんばろ…。


!!!




くそ雨の中出店して帰ってきたトクメーをどうか誰か褒めて。




売上は何とか往復交通費を叩き出し、昨日の売り上げで経費は取り換えしてるので、一応黒字。
数えてみると目標には届いていないものの、前回のイベント出店と肉薄はしている。超えてないけど。おそらくこれは認知が上がれば自然と売り上げも上がるはず、なので。イベントの場所、出展内容的には次回もちゃんと考えていいかな、とか思ってます。


いやでも雨の出店は大変だった。


まずテント。これは前にシェフからもらったものを使ったんですけど、多分シェフも廉価品を買ってたのでテントと言いつつ雨漏りしたり、一か所で水が溜まって時折びちゃっておりてくる。
雨は体温奪って地味につらいし、持って行った看板は水溶性の塗料で書いてたんでだんだん看板が滲んでくる。荷物はきちんと高さを持って保管してあげないと。水で濡れて場合によっては台無し。トクメーは紙袋使ってるので結構重要ポイントです。

当然そんな苦労があっても客の入りはいまいち。ですが、雨にも負けない熱心な方が来場してるので今日の方がお客さんとの話は盛り上がったかも。でも雨にも負けず変なお客さんも目立ちましたかね。傘を差さずに全店舗巡って何も買わずにただ絡むだけのおじいさんとか。
その手のおじいさん、×3ぐらいいたので、何でしょうあれは類友してるの…?ってなりました。



ま、いろいろ書きましたけどイベントは楽しかったです! 昨日も楽しいですけど今日も中々楽しかったです。おそらくそれが一番重要!!
そんで疲れたのでもう寝ます。シャワー浴びてさっさと寝よう…!!


明日は友達が来る予定でしたがあえなくキャンセル。ボッチでまた行ってきまーす。明日の設営は大変だぞう…。雨だもんな…。





イベントに行って無事に帰ってきましたー。



神戸に出かけましたが予想通りの途中は渋滞。大分余裕を持って出発したのが功を奏し。ほぼ予定時刻通りに到着。設営に戸惑い少々時間がかかったものの、こちらも大体予想通りな感じ。
天気も良かったので自然と汗はかくし、直射日光で相変わらず商品が汗をかく。今回はタープを広げた方向がよくなくて、かなり直射日光が入って酷かった。うーん…。どうしたもんか…。
意外と北向きにお店を広げるといいのかもしれないね。うん。学習しました。

とはいえ本当に今日はいい天気だけど。明日がナァ。

風がずいぶん強かったのでそれが雨雲を運んでくるんでしょう。現に帰り道、朧月夜でしたし。カスミがかかった次の日は雨、でしたよね確か。
…せめてちょっとは営業できないかなぁ。今更出店しませんはできないし。履歴を作っておかないと次の開催に出店許可が下りないんですもん…。
ちなみに売り上げは前回のほうがよかったです。経費を考えると向こうに軍配が上がる感じですね。
まぁ知名度もあるんでしょうが…。これなぁ。ちゃんと売上あがるんだろうか。これからネットショップにつなげられるんだろうか。すごく不安。とても不安。でも一年以内に結果を出さないと、自分は借金だけを残して閉店の憂き目にあってしまう…。何が何でも売り続けなければ。

ええい。暗い話をするなというのに。


イベント自体はとても楽しかったです。元々あの手のイベントが好きなのもあって、参加してるだけでも楽しい。今回はイベント会場自体に音楽がかけられてて、売込みしながらもノリノリでした。ボサノバっていいですよね。春っぽい。もしくは夕暮れ。
そんな雰囲気を面白がってくれるのか、ブースに近づいてきてくれたり、商品を買ってくれる人は大体笑いながら「なんか、店員さん、めっちゃ元気ですね…。」って感じのからみをしてくれました。
近付いてくる人の視線の動きや表情で大体わかるようになってきましたね。「あ、この人はお客さん。この人は興味がなさそうだからお客さんにはならない。」っていう。
とある一人はいけるかな、いやでも視線的に絶対違うな、とか思いつつ接客してたら横から次のお客さんも来て。そっちの対応をした瞬間に背中を向けて無言で帰っちゃった。渡したテスター適当に机の上にほっぽりだしてましたし。せ、せめてひと声。ひと声かけてテスターの回収ぐらいするから。それとも声をかけてたんだろうか。小さくて聞き取れなかったり?
ボサノバにノリノリでリズム踏んでたら笑いながら「ノリノリですね店員さん。」って話しかけてくれる方もいらっしゃいました。あれは楽しかったなー。



「お前は口を開けばキャラが確立するから積極的に口を開け。または口を閉じろ。」って誰かに言われたような覚えがありますが接客の実態を考えるとほぼ真実のようです。言い出しっぺだれだったかな。多分シェフだな。
前身から滲み出す何かしらがありそう。本人に自覚はないですけど。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ