後輩からのメールがチラチラと。昨日ちゃんとメモできんかったからなぁ。悪いことをした…。




おはようございます。今日は予定があるので朝はちゃんと起きました。新しい朝が来たきぼーうのあーさー。希望なんかどこにも転がっちゃいませんが。根が暗い。


さておき。昨日の話から。


昨日は午後に宴会が。少人数、いやまぁ、そこそこの人数居ましたが、つつがなく終了。四人で勤務だったので、トクメーも少しお手伝い。焼かれた豚肉をスライスして、並べて野菜を巻いて…。
最近メインに豚出してんですけど…あれなぁ。美味しいような、美味しくないような。豚らしい味はするんですが、どうやら私、ちょっと苦手らしい。豚のしょうが焼きは好きだしカレーに豚も豚汁も好きですが、あの店の食わせ方はちょっときついものが。うーん。賄いの塩辛さといい、地味に合わないところがあるな、この店。高血圧になるかもしらん。定食屋が恋しい。
何が入ってるのか知らない肉巻きも出てたなぁ。そういえば後輩の一人が「…塩辛くてむせる。」っていってたか。それ本職が食べてアウトなら全員アウトじゃねーかと思うんですが。さてはて。

その他は二連にはいるのでその下準備。してたらトクメー以外の料理人は全員帰ってた。一言もなしに! いやいいけどね仕事してるだけだからさ?! 首洗って待ってろ。さっさと独立開業してやる…!!



耳の奥がゴロゴロする・・・。耳かきしてもとれないんですよね…。これ耳鼻科行くべき?




来月シフト出たけどなぁ。こう、やっぱり平日ばっかり休みなのな。



どーせそうだろうなぁとは思ったんですが、だったらなんでこの前の日曜日に休みくれたんだよ…。まぁ。良いんですが。
ちなみに今月シフト出た瞬間に別店舗にいる女の子が喜々として「休み被ってない?! 合コン行こうよ!!」とのこと。うーん。被ってる日、無いんじゃないかな…?


では昨日の話を。


昨日は休店日でしたが、ケータリングがあり、皆で14:30ぐらいにはお出かけ。戻って片づけたら19:00だからほとんど仕事してねぇ…。でも気が付いたら新しいいろんなメニューが上がってて泣きそうです。やーめーてー。今週二日休みあるから仕事できないのー。ってかそういう事情を汲まずに仕事をガンガン突っ込むスタイル。料理人の皆さんはよくやるよ…。トクメーは根が菓子屋だから正直きつい以外思わないけどなぁ。一年働いてもまだ料理人の発想思考に染まらないところを見るに、やっぱりトクメーのこの菓子屋脳、ひょっとしなくても生来の物では。え? 昔から計画的犯行が好きだったかな…? あっ、でも自分のペース乱されるのスゲー嫌いだったかもしれない。旅行の計画を立てるのも好きだし、色々先走ることも多かったような…? あっ、生来だ。




今日は色々電話とかして確認とらなきゃいけないことが多いんですよねー。特定時間とか忘れないようにしないと。


さてと、今日はケータリングだー。ミスしないように気を付けないと…。




朝から似たようなニュースばっかりだ…。どこのチャンネルをザッピングしても似たような話ばっかり…。ため息の一つも出てきますが、まぁ、うん。とりあえず、旅行先にそこは選ばない。



話を切り替えて。




昨日は一日うろうろと外出てました。日曜日に休みなんだぜ…? 次いつそんな休みになるか分かんねーんだぜ…? そりゃ外に出るよね? 出ましたよ。
梅田周辺でご飯を食べ、難波周辺でアイスとコーヒーやら…もぐもぐしてましたとりあえず。
ご飯はねー! 前テレビでやってた蒸し料理専門店に行ってきましたよ! よく考えなくても奈良県内に同じような店ある。しかしとりあえず梅田へ。
ご飯もリーズナブルでおいしかったです。健康的になってる気がする。
アイスだって珈琲だっておいしかったんです。もちろん友達と一緒に出掛けたのでテンションは始終ガタ上がり。わーい。
ほんとに最後までいろいろ見たりしゃべったり…。しゃべってたかな。主に。ほぼトクメーばっかり話してましたが。大丈夫だったかなぁ。



精神的にはだいぶ満たされた気がする…!! また次何の寺井もなく土日祝日の休みが来たら、今度はもうちょっと遠出したいなぁ。





最近ようやくアルバイトスタッフの顔を覚えたような気がする。一年かかってようやくかァ。遅いな。




英語の文章のやりとりって、結構面白いけど疲れる…。



おはざーっす。どうも。冒頭の通り、今の今までちょっとメールの返信してました。愛用している海外在中者との文通サイトで、なんでか知りませんが最近みょーに、本当に妙にメールを貰うようになりまして…今六人ほどやりとり中。多い。流石にこれ以上増えられると支障をきたすので、私生活に。よって現在新規受付を拒否してるんですが。それにしたって五人分の多種多様な英語読んでるとなァ…。日本人のトクメーからすると頭がちょっと。頭痛が痛い。あと感情表現が激しすぎて息切れしそうです。特にメキシコ人。文章の半分が誉め言葉ってすごいなあの人たち。カリフォルニア在中アメリカ人約二名の文章は簡潔かつあっさりだぞ。三行で終わるんだからな。
ちなみに一番仲良しでメールが来るのを楽しみにしているのはミシガン州在中の女の人です。ちょうどトクメーの英語の理解力ギリギリの文章で、書いてることが身近なことばっかりなので気が楽。どこかの誰かは「自国の文化が肌に合わなさすぎるから日本の文化の話をもっとしてくれ!」とか言ってくる。幅が広いよ。範囲どこだよ…。


で。昨日の話。


いやぁ。昨日は午後婚礼で、何なら午前は暇人だったんですけど。おかげで仕込みもちゃんとできて珍しく婚礼後に居残りもしてない。珍しい。最近はそこを狙って無理やり細工物してたしなぁ。もう終わったので気が楽です。
空いた時間でせっかくなので後輩に生クリームをナッペ、えーっと表面に塗ったくる技術を無理やり指導。一回失敗だらけでいいからやらしてみるのがいいべ。回数重ねないとうまくなるものもならん。彼女の一発目のウエディングケーキは総工事時間二時間弱。まぁまぁな大作になりました。目指せ半分だぞー。

まぁ、そんな具合でちょいちょい様子見をしながら講義できるほどこっちは余裕があったんですが。もちろん他の人たちも同様に。だって午前中あの人たち仕込してたぞ。駄菓子菓子! …誤字にあらず。
その余裕差が油断を招くのか、メインも前菜もいざ本番ってなったらスゲー慌ててた。おかげでチックりちっくりシェフの機嫌が降下していくのが手に取るように…。いやもう隣で手伝ってたんですが、時限爆弾眺めてる気分だった…。まぁ、あれはしゃーない。三十歩ぐらい譲ってこっちに八当たってくるのもマァもう許そう。私も若いころはやったもんだ。でも大爆発起こした余波の波及がアルバイトスタッフに行かないようにしてね。流石にかわいそうだから。



今日はお休みですが、店は後輩が嘆くスケジュール。ブライダルフェア二件、を。戦力で劣る一年目中心でシェフとランデブー。まぁ、がんばれワカゾー。




まだまだ寒い日が続くものの、ようやく春っぽくなってきたなぁ。今年はどこに花見しに行こうか…。




今日行けばまた明日が休みー。いろいろあるけど。いろいろ思うところはあるけど!!!


いや…月曜日が、その、ケータリングで…。メニュー決まったの昨日なんです…。試作もしなきゃいけなくて…。せめてもうちょっと!! 早めに!!! 教えてくれないかな!!
分かっちゃいるんですよねそりゃぁシェフだって忙しいって…。でも現場も忙しいので…ちょっと…。
なのに私明日休み…。休みはうれしいんですが…。うう。仕込みが追いかけてくる…!!


さておき。



なんか最近、他店舗の同じ立場の人ー、えーっと、なんていうべきなんでしょうね? 他店舗の菓子側の上の人? 名称長くね?
あの人とやりとりすることが多いんですが。…それにしてもなァ。前はつっけんどんな感じだったんですが。この最近なんかしおれてるぞ…? 大丈夫かあの人…。ナンかやられまくってるようなそうでもないような…?
こう、普段日ごろの態度が勝気な人がしゅんっ、ってなってると若干ビビります。え。君何があったの…? どうしたの? ええええ? 何かあったの話聞こうか?! 人のことをどう思っているのかよくわかりますよねぇ。まぁ、特に何もなきゃそれでいいんですが…。ちょっと処ではなく気になる。うん。



さて、今日は婚礼が一件のみ。割と優雅です。そろそろ出勤しますかね…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ