夜中の三時過ぎぐらいにごそごそ音がするから何かともって起きた。同居人が何か漁ってた。目が合ってなんか妙な沈黙が。




二百八十一日目。




昨日、先に上司に上がってもらうように進言したんだ、それが20:00ぐらい。
しかしなんだかんだ仕事をやって、結局上司が帰ったのが21:00ぐらい。
ちょうどねー、その時に雨が降り出して…。
おまけに最寄り駅は東急なんだが、これが人身事故で止まってると。
…あの人大丈夫かなぁ。ちゃんと帰れたんだろーか不憫だ。

 


まぁそれはさておき。


えーっと。店の話。
トクメーが現在働いてるお店では朝から”朝礼”なるものがある。
世間一般ではある方が普通なんでしょうけど。あいにく前の職場はそんなんなかった。

で。その朝礼ではごく普通に、前日の売り上げ、売り上げの累計、当日の予約の確認、その他の連絡の有無を確認するわけですが。

レストランに片足つっこんでるこのお店では、通常の店でもやってるよーに一番最後に「いらっしゃいま
せ」「ありがとうございます」「今日も一日お願いします。」というかけ声をやる。
一番最初に声を出す人間はその日の気分で料理長が選ぶんですよ。統計上、目を合わせた人ほどやられやすい。




で。トクメーにしたらそんなかけ声ノーセンキューなので。妙に恥ずかしいし。緊張するに。なんかキッチン約一名がにやにやしながらこっち見てくるから。
だーかーらー、やりたくなくて必死に目をそらしていたんですけど。



 そ ら し て た ん で す け ど っ ! !




「…」
「…」
「…」




ちらっ


ばちっ





「…じゃぁ。よろしく(にこっ)」
「…ハイ。」




ってね! かすかに目を向けた瞬間にこっちをガン見してる料理長と目が合うんですよこの三日間ほど連続で!!
なに。いじられてるの? いびられてるの? どっち?!

 

続きを読む

昨日は雨降ってたから結局コインランドリーのお世話になったし。二往復。待ち時間が暇ー。



二百八十っ!




あろーーー。着物の着付けにうっかり四十分以上かけて若干涙目になったおねーさんだよ。
…や。三十分ぐらいかなーって思ったんだ。それぐらいで。なんとかなるかと。うん。
でも現実はなかなか厳しかったぜ!
二回手本見てるけど。見てても最後の仕上げの部分がよくわからないっっ!
おかげで帯が緩いのなんのって…。


ま。見てもらうまで持てばいいので。最終いろんな所をガチスルー。処世術です。



結果といえばー。まぁ、三回目にしては上手い方。らしい。よかった。
次は五日の月曜日らしい。
…が。俺その日まだ本決まりじゃないとはいえ、店の方から飲みに誘われてんだよね…。
うむ…ややこしくなる前に連絡入れてキャンセルしとかないと。




閑話休題。



昨日ネット検査臆してて見つけたんですが。
どうにもミネラルウォーターをゼラチンで固まらせて黒蜜と黄粉で食べる”水ゼリー”なるものが流行ってるらしいですね。

…それはおいしいのか。そうなんだ。要するに水の味だろ?

ポイントは必ず浄水器、または見れ寝らるウォーター。要するに水道水は却下。
うーん…気になる。




店でちょっと作ってみようかしら。うずうず。



続きを読む

うぅ。そういえば朝ご飯食べてない…っ! っていってもなんもないけど買い物行かなきゃっ!



二百七十九。




おはようございます本日起床時間は9:00ですマジで。
急に降りだした雨のおかげで起きました。うむ。
…いつもはー、7:00とかに起きるんですけどねー…。
今日も起きたんですよ? でもそこから意識がなーい。二度寝ー。

その分目覚めはすっきりですけどね。

ってことでー。本日朝からテレビ見てます。正確には録画番組ー。
撮りだめしてる分をせこせこ見るです。
ホントは洗濯したいんですけど前記のとおりの雨ですから。
…これで昼下がりまで雨だったら、れっつごーコインランドリー。唸れ乾燥機。

同居人その一も本日出頭時間は13:00なんだとか。案外遅い。



着物の着付けを習い始めたと書いた覚えがありますが。
それはー。いつもなら昼の12:00から。
しかし本日は先方の都合もありなんと夜は21:00からにござーい。
で。着物を着ていらっしゃい! とのこと。


…オイ聞いてくれよ習い始めてまだ三回目なのに一人で着物を着るんだぜ?


いや多分なんとかなるけど。多分ちゃんと見えるような着方になるんだろうけど!
でも超不安って言うかあの先生? は、「おほほほ」って痛い部分をつついてくるんだぁ。
だから今からちょっとはビビってる。うん。



うぉ。気が付いたらもうこんな時間か。
本文書くのにどんだけ時間かかってんだ俺っ!






続きを読む

結局雨が降りましたね昨日! おかげで夜は過ごしやすくていいです。ホントに楽だからもっと降れ。



二百七十八日目。


昨日の日記にも書いたとおり!
使ってみたんだぜーー。メモ書き専用機。
なんで。こちらいつもと違い、職場の二階のレストラン部分で打ち込み中。
周りに人がいない上に、結構静かなんでわりと快適かもしんない…。

不便をいうなら。こちらのメモ書き専用機、いつも使ってるパソコンとキーの位置がちょっと違うっていうか、要するにちっこいんだよね。
ここまで打ち込むのに何回打ちミスしたことか。
それに。このキーボード折り畳み式で。ちゃんとしたところに置かないと勝手に折り畳まれる。なので今テーブルの上。

まぁ、なれればいいんですよね。なれれば。
文字打ち込むだけなら何ら支障はなさそうですねぇ。
確かに物書きさんなら持ってると楽かも?




閑話休題。




今日…じゃねぇ。これアップするのは明日だ。だから明日の時点で昨日?
何しか。土曜日の話です。はい。

 

昼下がり。つまり打ち込んでるこの時間帯にでかい雨が降るかもよーって予報があったんですよ。
現に降ってますし? 某所で。ライブ会場が水浸しらしいですね。
しっかしここは全然降る気配がない。

…降らなくていいんですよ? 客足落ち込みますからはれてる方がいいんです。
が。うちの上司が「雨降らないねー」って話題を朝から夕方にかけて何回も話題にーーー



ーーーーーって、この話題。前にもやりましたね覚えてる。


雨降らないかなー。
客足鈍るけど、雨降ってくれると植物の水やりをやんなくていいんだけど…。
この間からの暑さでうっかり何個か植木鉢ダメになったんだよね…。気がついてからはちゃんと水やってるんだけど。
トクメーのにあらず。家主の植木鉢です。なんかごめん。


農業民というなかれ。前の職場でうっかりそういう雑用しまくったのが尾を引いてんです。




…これ以上うっかりダメにしないようにガンバろ。うん。

 

続きを読む

夏なんですけどねー。最近手荒れがひどくって…。クリームちゃんとつけてんだけどなー。寝落ちする日はつけてないからそれか?



二百七十七日目。




おはようございますおなか減った。
最近なんか朝起きるたびに空腹を覚えるんだがこれって体が正常に機能してるって証拠なんだろうかどうなんだ。



…こほん。



えーっと、先日家族の一人からもらった、メモ書き専用機。昨日やっと電池を入手して使えるようにしましたー。
設定とかは別にややこしくなかったんですけどねー。問題はメモリが…。
あれ。使用するときにちょっとしたコツがいるみたい。
字数制限あるから、こっちが保管してるファイル開くとほとんどの確率でエラーが。

…そりゃそうだよなー。一個の文章ファイルであそこまででかいのもそうないよなー…。
ちなみに。1000KB超えしてますんで。どんなファイルだどんな。

まぁ。使い方もわかったところでさっそく使ってみるですよー。
ターゲットは昼休みですが…あれ。ちゃんとした土台がないとつらいんだよな。むむむ…。
やる時は場所を考えてから使おう。うん。



そうそう。
昨日結構早めに仕事が終わりまして。帰宅してもまだ九時台だったんですよ珍しく。
こっちは久しぶりにいろいろ満喫できましたけどねー主にテレビ番組的な意味で。
しかし。問題は帰る時だ帰る時。

なんかしらねーが。早上がりするたびにキッチンのにーちゃんがいちゃもんつけてくるんだよな…。

向こうにしたらイジリの一環かもしれんが。正直相手するのがめんどくさい。
つーかいちいち上から目線過ぎてなんかいやだ。ちなみに年は一個しか違わないらしい。
最近スルーしまくってるせいか。余計にちょっかいかけてくるようになったんだが。これ如何に。
…そんなにいじっても楽しくないと思うんだけどなぁ…俺。




おっと。気が付いたらもうこんな時間か。
じゃぁそろそろ行ってきます。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ