ということで書きこ書きこ。友達とどんな会話してたって、思い出せるうちに久しぶりに追記文も書かないとなー。




というわけで今。




えーっと…。朝は真面目にびっくりしたな…。ええ、本当に。五位堂っつー結構遠いところに行かなきゃけなかったので。あーあ、住処がバレるやつ。五位堂を遠いという位置で大阪に出稼ぎに出れるっつったら限られるぞー。

マァさておき。昨日の話だ。

昨日は本来なら大阪は某テーマパークに遊びに行くつもりだったんです。優雅にねッ!
春のイベントもある予定でしたしー。今ちょうどモンスターをハントするゲームのコラボが始まってるはずだったんだ…。このコロナ騒ぎがなければ。
閉園期間は延長に次ぐ延長なので、こりゃーもう、今年の夏もアブねぇな、とか思ってます。しかーし、イベントは夏が一番重要なんですよー。どうなるんだー。経営的にもどうなるんだ…?
アレが一番の稼ぎ頭だよね…?

あ、ダメダメ。コロナ関係はもううかつに呟かないことにしてるんです。だって結論分からないし。どうせ情報が錯綜して素人だから正しい情報かどうかの判断もイマイチだし、呟いても間違ってたりするだろうからもう辞め辞め。恨んでもしゃーない。
現在余裕があるので成り行きを静かに待ってるつもりっす。開業の作業もあるしね。できるうちに進めておきたい。ほんと、…当初、開業したいから計画練ろうと考えた当初は、今頃どころか去年の開業の予定だったんですよ。それがズレてズレて…。それに一個前は梅雨前、今、まさに契約するかどうかの間際だったし。ずれにずれて今。
ある意味色んな禍を回避してるような気がしなくもない。最初の店にいたままなら退職もままならない状況だっただろうし、いやそもそも、一年遅れたのはトクメーが試験落っこちたのが根本的な原因で、後任が入ったのはトクメーが別店舗の仕事量に耐え切れなくなったから二人入れるってんでカッ飛ばされた結果だし、カッ飛ばされて仕事の余裕ができたから素直に開業準備が始められて、入れた二人が定職できそうだから許可が下りて、融資の話をしてたら不動産はともかく内装業者に逃げに逃げられた結果ドン詰まりしてたら途中に高跳びされて、対応してたらさらに内装業者を捕まえる時間もなくあえなく先送りになって、ようやく捕まえた内装業者もこれまた足が遅いせいで見積もりも出してくれないから、遅れて、

…遅れて、詰まってたらーーーーー、コロナが爆発したわけで。

おおう。神回避じゃね? と、個人的に思ってます。フラフラあいまいな位置取りにしてるのは不安だけど、とにかく切羽詰まった状況に追い込まれてはいない今現在。回避できてる気がしなくもない。



あっれぇ。何の話してたっけ。あ、昨日の話じゃん、回避関係ねーわ。



昨日は結局友達の家で長芋パーティーを開催してました。芋。友達のうちの一人が好物で、いつか開催したいねーという話をしてた。で、どうせならやっちまおうと思って提案したら通ったので、友達と一緒に買い物してレッツクッキング!!!
ほとんど自分で作りましたけどね。うん。賄作ってるから精神的にも慣れて慣れて…。
友達の家で騒ぐだけ騒いで、ご飯食べて、飽きたら持ってきてくれたDVDの試写会やってみんなでやんややんや言いながら見る。楽しい。とても楽しいし、字は同じで発音違うだけだが、楽。とても、楽。帰宅してもホッカホカ。心が。精神が。


「つーか、長芋パーティーって前にもやってなかった?」
「初回だよ?」
「長芋パーティーってワードがパワーワードすぎて困るんだよ耳に残る…。何やってんのアンタら。」
「健全に遊んでるんだよ。」


ええ。健全でしたとも。食卓に並んだのはほぼ全部植物性だぜー? 動物性たんぱく質はいって他の一つしかねーの。いやー、軽い軽い。胃袋に優しい! 






寝坊した…!!!


やっべぇ、待ち合わせ、五位堂っつー、スゲー遠いところなんで二時間かかるんですよ!!!
遅刻!

同居人が焼いた米粉のパンをもさもさ食べながら打ち込み打ち込み。うまい。本業じゃないのに旨い。




世の中凄いことになってる。



えーっと、昨日は、少数ながら婚礼。22名。少ない。元々予約の段階で少ないタイプなので別に欠席が出たわけでもないんですけどね。意外とこの人数見かけるんで、むしろ昨今の結婚式業界だと当たり前の人数なのかもしれない。トクメーの周辺の意見を聞いてると、お金が許されるんなら親族と友達と分けて挙式したいとかなんとか。ふーん、そういうもんかァ。
よって余裕の仕事してましたね少々のミスはあれど。

本来は夜からフェアが入ってたんです。昨日の夜の予約で。しかし昼にキャンセルになった。

「じゃぁなんで!!!! 前日夜に!!! 予約を入れたのか!!!」
「そうだそうだ翌日キャンセルするなら何で予約入れたんだ!!」
「ちなみに食材の準備はいかがですか皆さま!」
「ギリギリセーフっす!!!」
「そりゃよかった!! 帰るぞ!!」

ということでスゲー明るいうちの帰宅になりました。それでも18:00近かったけど。普通の人なら定時でござる。フーゥ!


因みに怖かったのはシェフが体調不良を起こしてることですかね。こ、後輩に引き続きシェフまで…!!!
しかも話を聞くと多分あれはコロナじゃない。動くことが苦しいほどの吐き気、掃いても収まらずに意識がしっかりとしており、かつ、夜に重篤化するのに昼間は何とか活動できる…。経験したことあるぞそれ。飲食関係者が最も恐れる病気の一つ、ウィルス性急性胃腸炎!!!


「ちょ、シェフ近寄らないでください。」
「移ったらどうしてくれるんですか俺ら腹弱いんですよ。つーか今日の婚礼。」
「うっさいわい。病院行ってくる。」
「今日日曜日ですけど緊急外来開いてますっけ。」
「いや、緊急外来は絶対やばいの居るから行かない。もうちょっと地味で目立たなさそうなところ狙っていってくる。」
「了解でーす。近くで日曜日営業してるとこで目立たなさそうなところ探しまーす。」


で、探して意外とあるもんだ。ビルの上の方に入ってる病院に行ってきて点滴一本ぶち込んできたらしいです。診断結果は教えてくれなかったから、体調不良でとりあえず点滴だけうってきてもらったのかなあの人。責任者だから現場から離れるわけにもいかないってんで、診察は今日行ってるのかもしれない。



そろそろ這い寄る病気の恐怖に震えだす。うぉぉおお、怖いぜ。しかし外に出かけるし仕事もするんだよなぁ。

出勤だーー。今日は少量のお客さんがちらほらって感じ…。





後輩が体調不良につきダウン。



ちょうど後輩に対して大量のメモを残した翌日の話ですよ…。メモだけが残される場所にトクメーサイド召集されてそのメモ片づけるところから始めるっていう。虚しさ。
一瞬よくありがちな夜逃げか、とか思ったんですけど本当に体調不良だったらしい。
そしたら今度はコロナじゃねーの?! って騒ぎになりましたけど。無事こちらもセーフ。鼻炎から来る頭痛だってさ。あー、よかったー。普通の治療できるタイプの病気で。いや本人にとってはどっちでも変わんないだろうけど。


ということで三日連続他店舗に出勤でござる。


昨日は急に出かけたこともあって、現場に入ってからの調整が面倒だったなぁ。何せ物の場所が分からない。探しても見つからない賞味期限が不安の一言に尽きる。などなど。だってあの子日付書いてないもん。いつもだよこれェ…。
おかげで朝からソースを作ったり何をしたりなんだのかんだの…。あー。思い出してもめんどくさい。最近めんどくさいが口癖になりつつあります。人から注意されるレベル…。



後輩は今日も念のため休ませるので結果として四連休を貰ったらしいです。うんまぁ、いいんじゃないかな…。


出勤したくない…。後輩に電話をかけたくない…。でも電話をかけろとシェフに言われた手前電話をしなきゃいけない…。電話越しにどう怒ればいいんだよぉ…。





後輩がしんどい。



別店舗に勤務中の後輩。えーっと…。去年入社で物覚えが悪く、トクメー自身も「…こいつは、三歳児。」と暗示をかけながら日々を過ごし、途中で別れ、その後入社した先輩が夜逃げして一人になるっていう波乱万丈な人生を送っている後輩。

で。その後輩も一人になって、しばらくたつ。

夜逃げしたのがいつだったかは忘れましたが。そろそろ後輩にも独り立ちを求める程度の時間は立ってます。つーか、もう二年目。一年目なら許されてても二年目は許さないってのが結構業界にはあってですな。めちゃくちゃ抵触してるわけですそれに。そーれーにー。

昨日は後輩が休みだったのでトクメーが別店舗出勤して作業してたんです。ちゃんと前の日に「冷蔵庫汚かったら怒るぞ。」と言っておいたんですけど。…案の定出てくるわ出てくるわ…。カビた生チョコとか、乾燥しまくったマドレーヌとか。かったいフィナンシェとか、そもそもうまくもないムースとか、粉みじんになってミリしか入ってないのに大型のタッパーに保管したままのチョコレートとか。つーかそもそも冷蔵庫の中でなんか液体をこぼしたんだろうなぁ。ベッタベタになってたし。拭いてもいねーのかよ…。

キレたい気持ちを抑えていろいろ作業しましたとも。ええ。いや抑えきれてないから大量のメモを残していったわけですけど。

何が悲しくて大量の物をこっちで自主的に捨ててやらにゃいかんのだ。とか思いながら作業しましたね。アイスクリームとか、業務用の2Lサイズ買ってるんですけど、同じ種類でも三パック、全部開封済みで余り方もまちまちとかありましたし。あいつは日々何を考えて生きてるんだろう。仕事をする気があるのかこれでいいと思ってるのか惰性で日々を過ごしてるから特段何も気にしてないし目の前にあるものだけしか認識してないのか、視野に入らなければ全部認識しないのか…全部かなァ…。
他の料理人メンツも匙投げてるし、つかシェフがまず先に匙投げたし。流石に客に物を出すのは手をかけてみてるみたいだけど、料理の手伝いは何するか怖くてさせられないし、そもそも時間内に仕事も間に合ってないし、意思疎通できてるかどうかも怪しい。あの子あれで学生時代にちゃんとアルバイト経験はあるんだよな…。過保護にされ過ぎて指示がきっちりあっても何もできないように育てられたわけじゃなさそうだし…。一体どう接すりゃいいんだあの子。はじめてのおつかいってテレビ番組の見守りスタッフよりもいっそう手厚い加護を与えてやらないと日々過ごせないんだぞ…。





今日出勤したらわざわざその後輩に電話をかけて叱らなきゃいけないんですよあまりにも案件が多すぎたから…。会話するのもだんだんしんどくなってるのにやんなきゃいけないのか…。とほほ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ