同居人が今度は某泥棒の三代目を延々流してる。あの人はほんとに飽きっぽいというか続かないというか。





一休みして引っ張り出した着物がどえれーもんだった。




トクメーってば、今年の年越し、着物を着ようかしらんと思い立ち、前から目をつけてた着物を一着引っ張り出したんですよね。
トクメーの親の物なんですが、まぁ、彼女は故人で。誰が着るわけでもないのと体格の問題もあって全部トクメーが引き継ぐことになるとは思うんですが。まぁ、そんな中の一着を引っ張り出したわけです。柄がいい感じに派手でよいなと。
ただ。そう。…着物って、袖を外に向けるようにしてたたまれてるんですよね…。だから、模様全体は広げてみないと分からなかったりするんです。あと、その実態も。ちらりと見て柄がいいから着たいなぁと思ってただけの着物でした。


で。引っ張りだしたら妙に重たい。広げてみたら、なんと振袖!!!!


マジかよこれ振袖だったのかよめっちゃ派手じゃん。えっ。これ自分の成人式の時に気が付いてたら自分用の着物仕立てたり、…。したわ。うん。今と昔とじゃ趣味が違うもん仕立てたわ。あの頃にこれは派手過ぎて嫌厭したと思うけどこの着物、広げたらめっちゃ派手やん? スゲー派手やん?
んで持ち上げる。どさっと何か落ちたんで見たら大量の布。これはあれだ。生地と生地が擦れたりするのを防止するための物。えっ。でもなんでこんなに大量に?
いや待て。 よく見ろ。 …部分部分に、縁取りあるぞこれ。金糸の縁取りが採色された後から縫い付けられてる、まって。模様がプリントじゃなくてちゃんと彩色されてんじゃんこのぼかし。えっ。金箔部分多くない? えっ。えっ。地の生地立体構造じゃね?
えっ。これ、高いんじゃ、トクメーがかつて仕立てた時に目玉ヒンむいた着物以上に高い、ああああああああン十年も放置してるから肩口にシミがあるじゃねーかもったいない価値ゼロ!!!!



とまぁ。こんな具合で。でももう引っ張り出して広げちゃったから直すわけにもいかない。流石にこのまますぐ片づけるのはちょっと。せめて風通しを、いやこの十二月にすることじゃねーけど。いやいやまぁまぁ、…。うん。着よう。これはもう着よう。だってこれもうこのシミじゃぁ価値なんかつかないし、何より売っぱらうつもりは微塵もない。しかし着る人間はトクメーを除いて他に居ない。箪笥の肥やしにするには惜しい品だ。着るしかない。出したんならもう着よう hey!!! go!!!

しっかし、元の着物が豪華すぎて持ってる帯じゃぁ格が合わない。合わせたけど全部合わなくてびっくりした。もともとこの着物に合わせたんだろうと思われる帯もあるにはある、ん、ですけど。流石に派手過ぎる。別方向への勇気がいるぐらいに派手過ぎた。そういえば派手好きだったなあの人…。写真見たらのその片鱗あったもん…。
いやもうこれは形式立てて着るから悪いんだ。わぁった。めっためたに格が落ちるような着方をしてやれば帯の格に問題があっても何とかなるだろう持ってこいスカートォ!! んじゃこれをこ―してあーしてこっちをこうしてこうじゃ。ふふふ。着れればいいのよ。 



で。気が付いたら二時間も立ってた。うーん。予想外。おかげでピアノの練習はしてないですパンは意地でも終わらせたけど。さぁって。床の上で取り合わせはしたけれど。これでうまく着れるのかしら。



続きを読む




洗濯物を回して雨が降ってたのでコインランドリーに持ち込み。
明日のホームパーティーに是非食ってもらいたい食パンと、一工夫するためのバケットを買い込み、このあと着物をたたんで新しい着物(明後日着込む)引っ張り出して、反骨精神あふれるたくましいパンを焼くつもりなのでひと眠り予定。


アッ。あと牛乳パック切ってピアノの練習やんなきゃ。



どうも晦日ですね。昼過ぎてるけど更新に来ましたー、ちゃんと働いてましたー。何なら六時に起きて働いてましたー。祝日休日平日変わりなく六時に起こされる最近。布団の中でゴロゴロするのが至福なのに…。しゃーねーなぁー。目覚ましが高らかに鳴り響いたし同居人の送迎があったんでつい。つーいー。まぁいいや。

でよ。

明日は友達の家でホームパーティーをする予定っす。ホームパーティー。なんてパリピな響きと外国人チックな響き…。全員日本人です。
材料を持ち寄ったり途中で買ったりしてその過程でも遊んだ上にみんなで仲良くキッチンに、…立てる人と立てない人が居るので適当に分かれてご飯を作る予定です。うん。やったことないんですけど…。どうなるかナァ…。

あっ。ダメだねむい…。ひと休み一休み…。


続きを読む

で、掃除の後は忘年会だそうだ。去年は皆の前に立たされて強制的にコントやらされたっけか。ヤだわァ…。絶対にでたくないわァ…。




ダンディな髭さんと、緑色のリンゴさんの、CDが。ほしい。



いや、…ちょっと急にほしくなって。いえ。分かってるんです原因は。うちの元同居人だ。
あの人、「年末帰省の時に聞かせちゃる。」ってトクメーが教えたアーティストのCDを買ったらしいんですよ。トクメーが嵌めたともいう。で。なんかこう、…トクメーも欲しくなりまして。
とはいえ、嵌めた同じCDを買い求めるのも芸がない。で。走ったのが最近気になってる二組。全部同じ友達から嵌められましたァーーーーー。

あの子とトクメー、趣味が合いすぎじゃないか?

あわよくば、同居人もハマってくれると嬉しいんですけど。…ダメだろうなぁ。元同居人その二はジャズが好きで、元同居人その一と、現同居人の二人とも、そこまで音楽に興味が無いからアーティストの名前を言ったところでおそらく通じないし興味も示さない。奴らが興味を示すのは好きなアニメの主題歌や挿入曲。うーん。張り合いがない。
なんだろね…。ちょっと見栄を張りたいだけなんだ知ってる。


でよ。


昨日も店の大掃除。いやぁ。昨日はシェフが書類仕事で事実上の戦力外だったもんで。二人で厨房の棚を全部片づけましたね。棚に材料やら器具やら皿やらが全部入ってるので、一か所ずつ全部引っ張り出して拭き上げて収納。入りきらねぇってのもたまにありましたね。うん。…どうやって入ってたんだあの量。
それと、トクメーが譲り受けた場所の要らないもの整理もしましたね。書類とか分からないレシピとかそりゃぁまぁ沢山あって…。結構捨てたかも。レシピを捨てるなんて、とかあったんですが、正直レシピっていうかメモに殴り書きというか…。お客さんに提供した履歴というか…。微妙な奴が多かった…。ため込みすぎじゃない…?



今日残すのは床掃除ィー。後、会場。会場が曲者なので床はチャカチャカと終わらせたい。会場は、まぁ、なんだかんだで掃除入ってるしあそこ…。何とかなるよ…。



昨日は帰りに友達が遊んでるところに合流してキャッキャウフフできましたァ。とても楽しい…。癒される…。





まずは冷蔵庫の片づけから。



いやぁ、一応この二日、営業日だったんですけどね。結局お客さんはいらなかったらしいのでみんなで仲良く大掃除してました。元居た店舗はバリバリ働いてるのでいっそそっちに手伝いに行った方がいいんじゃねーかとか思ったんですけど、

「いや、向こうは八人で一か所やけど、俺ら、四人で三か所やらなあかんから。」

と言われて素直に皆で掃除してましたね。端から順番につぶす。
厨房が二か所、あとチャペルが一か所がノルマです。で、手が回らないかもしれない会場二か所も頭に入れて掃除スタート。確実に終わらねぇのでこれが終わったらこっち。今日はここまで!って決めてやってました。おかげでまずチャペルがつぶれた。

一番やらなきゃいけない厨房は三段階に分けて掃除予定です。シェフが「飽きる!!」って言うんで。天井、棚と冷蔵庫、床、の順番で片づける。最終日、仕事納めの29日が床掃除と会場掃除。年末、掃除しかしてねぇ。
ずいぶん前にお世話になった関東のお店のうちの一つに、25日の営業が最終、ってお店もありましたね。そーいえば。26日に掃除したらもう後は冬期休暇。ずいぶんのんびり正月を過ごした記憶がある。


あぁそうそう。冷蔵庫の掃除から始めたんですけど。


掃除っつったって、片づけるとか拭くとかではなくて、中の食材をチェックして持つもの持たないものに分けて利用予定を立てるところから。使いさしの野菜は休みに入ったら腐るだけですからねぇ…。で。シェフがより分けたもので、…とはいっても結構量があったんですが。賄を作ってくれたわけです。野菜を一杯使うなら鍋がいいなぁという話のもと、鍋をこさえたわけですが。

「…多すぎなのでは?」
「野菜は煮込んだら十分の一になるから大丈夫。」
「いやそれでも…、多いのでは…? あれ、なんでうどん茹でだすんですか?」
「鍋の締めはうどんじゃん?」
「…。」

で。差し出される山盛りの野菜たっぷりの鍋。皆でとりわけでも一人丼一杯分。に、米が付く。

「おいしー、おなかいっぱいー。」
「あー、食べた食べた…。」
「…皆様にお知らせがあります。」
「え。何。」
「今日は鍋なので。シメにうどんが待っています。」
「「「えっ。」」」
「良しじゃァうどんでカルボナーラ風にしたるから丼よこせ!」
「え、え?」
「この量の後に、うどん…?」
「お腹いっぱい、」
「え?食べへん?」
「ちょっとは気になる…。」
「じゃぁちょっとだけなー。」
「ちょ、シェフそれちょっとじゃない!! それは一杯って言うの!!」
「行けるって。」


ちょ、待ってシェフ、シェフ、あっ、あーーーー



…で。皆で仲良く腹がはちきれるほど鍋とご飯とうどんを食べましたね。質が悪いのが、うまいんですよそれが…。カルボナーラ風シメのうどん…。残すのもったいないけどもう容量ないの
に…。気合を入れて食べましたし食べきった時は天に拳突き上げ、シェフに「おっ、お代わりか?!」って聞かれたので速攻下してゴチソウサマしましたけど。



晩御飯は入らないし今も胃袋に「おるで? 我、まだ居るで??」って意識を感じております。でもまだ野菜のこってる。どんだけ余らせたとか言わないでほしい…。
今日の昼ぐらいは手加減してくれないかしら。

深夜だけど日付けまたいでるしオッケーオッケー…。ちゃんと毎日更新できてるぞぅ…。





ポンッと気軽に届いたメールに戦慄する。



…頼んでる業者から…。「レイアウト考えといてくださいね!!」って、メールが来た。いろいろ抜けてるし何なら物もないし…。知らんのが増えてるし…。俺これ何を求められてるんだろう…。見積もりも又出てきたけど、言ってたのと違うのがまーた入ってる。あぁでも、融資用、って言ったもんね。見積額は多く出すのが当たり前、…だっけ?
だめだ。額が分からなさ過ぎて混乱してきた。満額降りることが少ない融資だから最初は吹っ掛け気味に行くらしいです。ええっと…。うん…? そうだね…? えと、…だから?

だめだ。ちょっと脳みそが止まってるぞ。

だ、誰か…!! お客様の中に!! この手の不動産やりとりに!! 詳しい方はいらっしゃいませんか厨房レイアウトが分かる人!! 金関係が分かる人!! つまりトクメーの穴だらけの計画書をどうにかしてみてもらえる人ォ!!!!!
うう、世話になってる塾長にも見てもらったけど、正直あの人に大丈夫だと言われても、どこがと思ってしまったんだ…。私はいったい誰のハンコなら納得するんだ…。親か!? 最初の店のマスターか!? それとも何か! 今世話になってる某試験の試験教官…??
…き、聞きに行くべき、かなぁ…。マジで…。本気で…。えっ…どこに?? 誰に!?


ってこともあって、後半は一人パソコンの前に唸るっていう。休み日程とにらめっこ。あー…。そういや試験の教官、大阪に模擬テスト受けさせてくれる機会あったら紹介してくれるって言われてたけど…。これ休み予定日、かちあうかな…。無理かもな…。うう、そしたらやっぱり正解を知らないまま本番に行く羽目に? うわああああいやだあああああ。
試験前の貴重な休みは全部試験勉強に費やしたいよぅ…。他のことにかまってられっかもう2度と受けなくていいように受かりたい。がんばりたい。でも正解が分からない。そして相談相手もわからない。どこに行けば…??



…明日はちょっと早めに出勤して、年賀状出したりしたいし、店のパソコン弄って出力とかやりたい…。早めに出社しよう…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ