これやるあれやる、と、決めたはいいけど小説を読みふける。…よくあることだねッ!!



なんで大阪は三十度手前なのに奈良は十津川が三十四度も気温上がってんの!?


…ちょっと動揺しました。今ちょうど、見てたんですけどねニュースを。そしたら天気予報で、そんなことを言い出すから。…あれっ、あそこって険しい山奥でそもそも標高が高いむしろ避暑地扱いじゃなかったっけッ?! そんなに気温高いの!? 何があったの!?
っていうかトクメー、出勤時間朝と夜だから若干まだ寒くってカーディガンはおったままなんだけど、


…コホン。いいや。気温の話は。どうせ日中外でないし。厨房でいつも引きこもり。


えー。昨日の話だ。…昨日はちょっと書いた通り、前日がヒィヒィ言いながら仕事してまして。直前で山のよーに仕事が増えて憂鬱を抱えながら出勤ー。
朝から全力で仕事しました。いやぁ、あんなに一杯仕事したのも久しぶりだなぁ。朝から生地焼いてランチで使う物品全部一から準備して…。ほら、クリームとか生地とか。ゼリーとかソースとか本当に一から全部作った。間に合うかどうかひやひやした。
なんというか、そう、昨日突然ランチメニューの変更が伝えられて、用意してたものが全部使えなくなって。どうも夜のディナーコースのメニューを一部流用するらしく、物は持ってるんだけどストックが多くなかった。今回で全部使いきる、あるいは足らない、ぐらいだった。

しかし! トクメーは本日お休み! と言うことは昨日のうちになくなったストックを全部作り直さなければいけないッ!

朝は休憩もとらずぶっ続け、もちろん賄だって作ったし。ようやくめどが立ったのが夕方だった。中々に効率よくできたんじゃないか…?!
やっぱり全力で仕事をするってのはいいもんだ。鬼気迫ってたせいか、それともほかの人たちも結構しんどそうに仕事をしていたせいか。ほとんどどこからも突っ込みなく、妨害もなく。ごくごく自然にスムーズに仕事が終わる。良いことだ・・・。


とりあえず今日はゆっくりするぞー。
ブログのバックアップとか。ピアノと整体と歯医者(二回目)と、レシピまとめるのと来週のランチのデザートとー…。あれ。のんびりできんのか俺…?




続きを読む

…あっ。アイスクリーム造るの忘れてた。やべぇ。




「俺もう疲れた。」
「パトラッシュはいないから自力で頑張って。」
「…世の中って切ねぇ。」



って会話を昨日、した。パトラッシュ。
いやもう、昨日はお店は休みだけど出勤で、いつもなら全力で仕込ができる日、だったんですが。そういうわけにもいかなかった…。予約のお客さんいたからね。
それもあって結構必死。それでもガンガン仕込みしていったけど…。こう。いろいろ間に合わなかった。
だって変える直前に上がってきた水曜日分の予約メニューがー。まさかのビュッフェでーー。いや待てちょっと待って用意してないから!! ってなった。やーめーてー。

うう、もうちょっと考えて料理を、いやまぁ、いきなり飛び込みで入ったある程度人数がいるお客らしいからもういっそそっちに逃げたほうが楽なのは知ってるけどさァ…!!
それに同じく変える直前にぽいっって生のお茶の葉っぱを渡されて。「処理しておいて。」って。なんだそれー。俺は菓子屋であってお茶屋じゃねーぞー…。市場であったからって面白半分に買ってくるのは結構だけど自分で買ったんなら自分で処理しろよめんどくせー…。
…そんなのがあったんでひんひん言いながら帰ってきました。うう。仕事。疲れた。


でも今日も出勤が。うう。出勤しないとー。仕事がー。おわらなーい。うう…。



晴耕雨読したい。雨が降ったら店を閉める。晴れたら外に売りに行く…。のんびり生きたい…。




…店のカギを返却した後、回収してくるの忘れた…。



今のお店はテナントビルに入っているんで、結構セキュリティが厳重。カードキーじゃないとは入れない。そのカードキー自体、お店に六枚しかなくて、結構奪い合い。トクメーってば毎日一番に来るので常に持ってたんですが、この土日は早く来たい人が他に居たので返却してたんですよね。
忘れずに回収しておかないと今日の出勤がー。とか思ってたら案の定忘れた。くそう。
なので今日はのんびり出勤っす。あー…。電車、混んでるだろうなァ…。



で。


昨日の話ナァ…。いろいろありましたけどいつも通りめっちゃ怒られたっていう。別にそれ俺のせいじゃねーぞ、って感じでしたが。
んん、端的に話すと「料理のこともっと勉強しろよ!」ってことらしいです。いやだよ俺菓子屋だぞ…? 別にしてもいいけどそれやったら菓子は作らんからな。
大体二言目には「ガサツ。」「できてない。」「反抗すんな。」だからなー。…別に呆れるだけだからいいんだが、お前それ人望なくなるんじゃね…? とは思ってます。ちなみにシェフの話な!

悪い人じゃないんですけどブチ切れ率が高め。回復は早いんだけど沸騰も早い。
うーん…。でもトクメーが出会ってきた上司って、大体そんな感じなんだよね。いつもいない、降りてきて文句ばかり言う、そんで下の人間には嫌われてる。
上の人って下っ端に嫌われるのかな…。大体皆嫌いになるんだよな…。言ってることもやってることも平たくすればみんな同じだから、結論どこ行っても同じような人間ばっかりということに…。うーん。上司の罠。
というか、これはトクメーが悪いか。どうなんだ?

ちなみにまた聞きした他店舗のシェフの方はもっとひどいらしい。うわぁあああ。こわいいい。じっとしてたい。関わりたくない。もういい俺は引きこもる! 二年後に引きこもる! もうそうやってギャーすか言われるのは却下! 



さってとー。そろそろ真剣に準備しないと。久しぶりに結構のんびりしたなぁ。


今日はいつもよりも一時間早い営業開始ー。しかし出勤時間を変える気はねぇからないつも早く行ってるもん俺は。俺は。



久しぶりにドキドキしたぞー。…仕事が間に合うか間に合わないかになッ!



いやー。昨日はケータリングが三件あって、現地作業員として何人かが一緒に移動しちゃってまして。人数が減った状態でトライしてたんですよね。ちなみにいつもは二人でやってるデザート系統の作業も昨日は一人でレッツトライ。
一人でできるギリギリの量だったんですが。…分かってたんですけどほんと、ぎりぎりだった…。何もかもがぎりぎりだった…。正直賄とか作ってる時間省いて全力でいろんなものに時間を投下したかった。が、まぁ、賄はやらないといけない…。せつねぇ。
ちなみに昨日の賄はすぐできるからと、ふわふわスフレ風味パンケーキ。レシピ? クックパット先生ですねッ!
スフレだけど。こう、目指してたお店があったんですが。…。中々なー。雰囲気似てるけど細部がなんか違うというか…。もうちょいしゅわしゅわしててほしかったなー。
まぁ、フライパン無しオーブンオンリーでよくやったよ。
既に今日の賄もネタ切れ気味。どうしようかな…。何作ろう…。



あ。あと驚いたことがあって。


フルーツ屋って業者があるんですが、菓子屋ご用達で、各種果物を取り揃えて朝に納品してくれるっていう。そーゆーとこで初めてバナナを頼みまして。
え。バナナって使わないの…? って言われますが、特にトクメーが勤務してきたところはわざわざ飾りに変色しやすいバナナとか使わない店だったんですよ。たまに使う商品出ても少量すぎるからスーパーで買ってくるぐらいだったし。
が、今回はフルーツ屋にお願いしてみたんです。まぁまぁ量を使いましたしね。

しかし頼んだらワンハンド(スーパー販売のおよそ三倍量)で来て。

びっくりした。しかも房が超立派。輸入の段階はこの大きさで、その後各種企業さんがパッキングしなおして売り出すんだそうで。へぇ。へぇへぇ。
使い切るのに結構必死な量が来たから大変だった…。どうしていいの!? って気になった。そりゃぁ、菓子屋ならどうとでも使いようはあるんですが。…とりあえずはパウンドケーキかな。あとは賄。ちなみに昨日のパンケーキの上に堂々と鎮座してました。
煮詰めて甘くしてムースの間に入れるのだっていい。なかなかうまいぞありゃ。


そんなわけで昨日はぎりぎり。提供五分前にようやくすべての作業が終わったって感じだったし。洗い物とか一切してなかったから現場が汚いのなんのって…。あー、とにかく終わってよかったーー。



足がつったり体がだるかったりするのって実は風呂生活からシャワーに切り替えたからじゃなかろうかって疑ってる。…どうなんだろ。




フォークはフォークでスプーンはスプーンだと思うんだ。


いきなり何言ってんだ、って感じですがちょっとまぁいろいろありまして。
えーと。トクメーは今、レストランのコースメニューの最後のデザートを考える人、なわけです。チェックするのはシェフでこの人のお眼鏡にかなわないと出せないから、結局のところ出しているのはトクメーの考えた菓子じゃないんですが。

マァこの人が。言うわけです。試食を持っていくたびに「スプーンが違う。」とか「フォークはこれじゃない。」とか。


コース料理って、机の上に何本もフォークとナイフとスプーン出してるじゃないですか。
あれがそれぞれ種類があって、デザートはこのスプーンとフォーク! 使うんならこのナイフ!ってのがある。
…でもさー。試食なんだからそこら辺別にどうでもよくね…? って、手持ちにあるスプーンとかフォークとか渡してますだってめんどくさい。しかしそれをやると上記にあるように怒られる。
いやもう素直に食えよ?! ってなる。試食だぞ。試食なんだからな?!

いやもうこのシェフの反応、関東にいた時に努めてたレストランのシェフの反応とそっくりで…。食べるだけ食べて具体的な指示も出さずに突き返すあたりとか本当にそっくりで若干心臓がつらい。人に丸投げするのは結構だが丸投げしたんならそこから先は口出してくんな!ってのがトクメーの昔から変わらない主義主張なんですが。多分これ大多数の人間から反感食らう。最後の最後で口出しするぐらいなら最初から口出して来いよぉおおお…。大体指示した内容をひっくり返しに来るんだろうがめんどくせええええ。




…失礼。



本日ケータリングの日。昨日、皆で寄ってたかって準備してた…。
今日もこの後出勤したら最後のチェックやんないと…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ